上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 4時起床。
 4時半から5時半まで、政務調査と資料整理。
 6時半から8時まで、北浦和駅西口で、武正代議士と「おはようございます!県政報告駅頭」。




 17時から、大宮ソニックシティシティで開かれた、上田知事の「マニフェスト検証大会」に参加。
2500人収容のホールがほぼ満席であった。
マニュフェストは、到達度を時折検証していくことにこそ意味がある。
毎年できれば軌道修正や進捗加速にもつながっていくはずだ。
また学者だけではなく客観的評価もより必要かもしれない。
しかし、今回のような検証のための大会は、今まで全くなかっただけに高く評価できよう。
スポンサーサイト
2007.05.31 Thu l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 19時から、「あさのめ選挙スタッフ同窓会」が開かれる。
「選挙中のスタッフでまた集まりましょう!」との呼びかけに30人以上が集まり大盛り上がり。
あの時こんなことがあった!・・・。あんなことがあった・・・。
懐かしい思い出にいくつも花が咲いた。
この人たちが支えてくださったからこそ、私は当選することができた。改めて胸を熱くした。
2007.05.29 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時半から8時まで、政務調査と資料整理。

 13時から、さいたま共済会館で開かれた、連合埼玉「政策フォーラム」に参加。
フリージャーナリスト斉藤貴男さんによる「今日の日本の格差社会の現状と対応策について」の講演。
その後分科会に分かれて学習。「しない・させない・みすごさない」~埼玉の全域から暴力と虐待をなくす~ をテーマとしたF分科会に参加。
①埼玉県福祉部子ども安全課・井上道明主幹
②社会福祉法人雀幸園・新木弘子施設長
虐待を受けていたケースの事例などの話を聞き、こんなことがあっていいのかと、何度も涙を流しそうになる。
何とかしなければ。
2007.05.28 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 自分勝手な考えだが、県議会の日程の関係で、この日に葬儀が執り行われなければ、私は出席がなかなか難しかったかもしれなかった。
 伯父はいつも優しかった。剽軽(ひょうきん)でもあり、理想主義をよく語ってくれた。
「米沢に来て自分の子にならないか」と一度だけ話してくれたことを思い出していた。その場所は、東大宮駅東口のさじやというレストランだった。その店の壁に野口英世の母が彼に書いた有名な「早く帰ってきて下さい」という手紙が掲げてあり、それをちらちら見ながら伯父の話を聞いていたことも思い出していた。
 8時、出棺。
 9時、火葬場へ。
 14時半から、告別式。
司法関係者、俳句仲間、友人など、約500人の方々にお別れにお越し頂いた。苦学をし、困っている人を黙ってみていられない、伯父の人柄を語る弔辞が続いた。
死は圧倒的な力で何もかも消し去ってしまうが、また色々なことを残してもいってくれることを、思い知る。
2007.05.23 Wed l 悼む l COM(0) l top ▲
10時から、初議会。




 埼玉県議会民主党・無所属の会は本日、近藤県議に向け、下のような声明を出した。

 声明
 4月8日施行された埼玉県議会議員選挙において、西5区から当選した議員が公職選挙法違反で逮捕、起訴される事態となった。
 このことは、県民の政治に対する信頼を失墜させることにもつながり、大変遺憾である。
 我々は、県議会議員としての良心と責任をもって政治活動を行い、県民の信頼にもとることのないよう務めなければならない。
 そういう意味で、今回の事態を真摯に受け止めね今後このような事態が二度と起きないよう政治腐敗の根絶と政治倫理の向上に努めるものとする。
 また、当該議員については、県民の代表者として恥ずかしくないよう、いち早く、出処進退については自ら明確にすることを望む。

平成19年5月22日

               民主党・無所属の会

17時、家族四人で伯父の葬儀のため大宮駅から新幹線で山形へ出発。
ただ心が急いだ。
2007.05.22 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時過ぎ、「先程息をひきとりました」と従姉妹からメールが入る。
私の心の中の星がついに落ちたとの思いがした。絶句そして慟哭。
「伯父さん・・・」と何度もつぶやいた。
ここ二三日が山と、幾度も連絡をもらっていたが、その度奇跡的に持ち直していた。
本人は容体の重さを知ってか知らぬか、すぐにでも元気になる気でいた。
「家に帰る」としきりに言っていた。
「死に顔は穏やかだった」との従姉妹の話が救いだった。
私の乳児期、幼児期、少年期、青年期。
励まし、慈しみ、見つめ続けるという静かな愛を注いでくれたことを深く感謝している。
私のことを心配し続け、当選したのを見届けるように天に昇ってしまった。
 さようなら、伯父さん。
2007.05.21 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、民主党県議会議員有志で、政務調査費の問題で話し合い。
熱心な議論が続いた。
 16時から17時まで、浦和駅西口にて恒例の民主党埼玉県第1区総支部駅頭街宣。
県議会のご報告、また公約を守り抜く決意を述べるなど元気よくやらせていただいた。



2007.05.20 Sun l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 16時から、新旧委員長・局長意見交換会。
 17時から18時半まで、民主党埼玉県連幹事会。
 19時から、「統一選報告会・参院選総決起集会」開かれる。
統一選での大躍進をバネに参議院議員選挙も力を結集して戦うことを確認するための大会であった。



2007.05.19 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 19時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開かれた
「武正公一トップセミナー」に参加する。
約1ヶ月前に当選した武正代議士関係の地方議員が勢ぞろいし、ご挨拶をさせて頂いた。



2007.05.16 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 県議会本会議場で、初顔合わせ。
知事から順に職員幹部が一人ずつ「宜しくお願いいたします」。
続いて県議が一人ずつ自席で立って「宜しくお願いいたします」。
自民は、新会派結成届出の代表者だった丸木氏と公職選挙法違反(=事前運動、現金買収)で逮捕された近藤氏の二人が欠席した。
民主は全員出席。県政史上初の非自民勢力ともてはやされるものの、正直言ってまだまだ少ないなというのが実感だ。
 その後、別室で、知事主催の軽食パーティー。みんな相互にご挨拶。
私「知事、今日は誕生日ですね」
知事「よく覚えていたね」
私「ええ、沖縄返還の日です」
知事「それと葵祭りの日」。
2007.05.15 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 東京都は、児童虐待死の防止に向けて、他地域に転居しても児童相談所間の引き継ぎや情報交換を徹底しようと、統一的な「東京ルール」を策定したそうだ。
過去3年間に都内で起きた虐待死7件を検証したところ、転居後の児童相談所間の連絡や引き継ぎが不十分だったゆえに虐待死が起きたケースが4件あったことを踏まえてだ。
4月から都内全11カ所の児相で運用しているとのこと。
 東京都では、これまで連絡が不十分だった理由として、
「前の地域で担当していた児童福祉司と家庭との信頼関係を重視した」
「手続きに細かい定めがなく各児童相談所でマチマチに行っていた」
などの役所らしい理由?を挙げている。
 バトンタッチを適切、確実に行い、命を守り抜くために死力を尽くすことが何より必要だ。

 5時起床。
6時半から8時半まで、北浦和駅西口で、武正代議士と、「おはようございます!県政報告駅頭」。



2007.05.14 Mon l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 11時から、車の保険のことで古賀さんと打ち合わせ。
古賀さんは私が25才からの支援者。
いつも私のことを心配してくださる。
 14時から、埼玉商工会議所会館で開かれた
「さいたま市の環境と公共交通システム研究会=トランシス研究会」の定期総会に出席。
昨年度から私も会員にさせていただいている。
 15時過ぎから、「地域公共交通の活性化」とのテーマで、国土交通省の課長がスピーカーの講演会。
『地域公共交通の活性化及び再生に関する法律』を一つの中軸にし、話が展開された。
地域における鉄道やバスなどの公共交通のおかれた状況が大変な厳しさを増しつつある。
地域公共交通の活性化・再生を通じた魅力ある地方を創出するため、地域公共交通の活性化・再生に関して、市町村を中心とした地域関係者の連携による取組を、国が総合的に支援する。
地域のニーズに適した新たな形態の旅客運送サービスの導入円滑化を図るための措置を講ずるための法律案とのこと。
衆議院では 4月12日に可決されている。大変興味をひくものであった。


「国土交通省鉄道局・櫻井俊樹財務課長の講演」
2007.05.12 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 4時起床。
 4時半から6時半まで、資料整理。
 18時から、埼玉会館で開かれた「チャリティー関東寄席」に、妻と長男と出かける。
塩浦綾子・関東自動車グループ社長が長きにわたり心血を注いでこられたチャリティーショーだ。
大変なご苦労であったと伺えるが今回で20回を数えた。
出演者は、
テレサ・チェン(ものまね)
山口君と竹田君(コント)
古今亭志ん彌(落語)
工藤槙太郎(有線大賞新人賞)
アントニオ古賀(ギターの巨匠)。
よく笑い、また深く感動させていただいた。
2007.05.10 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 暑い。日本列島は、移動性の高気圧に覆われて午前中から気温がぐんぐん上昇した。
「都心では正午過ぎに28度を記録し、今年一番の暑さになった。
午後には7月中旬並みの気温に達する見通し。」と報じられている。
 午後3時過ぎ、さいたま市役所から、光化学スモッグ注意報が発令された。
2007.05.09 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 毎年母の日が近づくと、妻と二人で「喜んでくれるだろうか…」
と、あれこれ楽しみながら選んで、伯母へプレゼントを贈っている。
今年も待ち合わせをして、山形まで送る手続きをとる。
私は伯母に小さい頃どれだけ世話になったことだろう。
伯父と共に慈愛深く大きな愛で包んでくれた。
そのことを忘れてはいない。
「伯父さんの毎日の看病でお疲れのことと思います。お体お気をつけてください。
またお会いできる日を楽しみにしています」
などと妻が書いたメッセージといっしょに、ブラウスが山形へ送られていった。
2007.05.08 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から12時まで、さいたま共済会館で行われた、
民主党埼玉県連新人議員研修会に参加する。
①「憲法と地方自治について」枝野幸夫代表
②「民主党の地方分権政策について」武正公一幹事長



2007.05.07 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時半から8時半まで、浦和駅西口で、武正代議士と、
「おはようございます!県政報告駅頭」。
今回の埼玉県会議員選挙で、民主党から公認・推薦を受け、
当選を果たした議員で、統一会派を結成することが決まり、本日届出がされた。
 22人の会派。まだ増員の可能性。県政史上自民党以外の勢力では最大のものだという。
今まで反自民勢力は何をやっていたのだろうか?
 ちなみに、衆議院の民主党系会派の名前は、
「民主党・無所属クラブ」。

2007.05.01 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。