--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 5時起床。
 6時半から8時まで、一般質問の政務調査と資料整理。
 9時、県議会入り。
 10時から、本会議。会期決定、議案の報告、そして議案の提案説明。一般会計2億3229万余、企業会計4100万の補正予算、県営住宅条例等の一部を改正する条例、春日部市の特例市の指定にかかわる申し出の同意など、が提案された。
 
 13時から14時半まで、議員研修会。講師はお馴染み佐々木信夫教授。テーマは「道州制についてーその課題と展望ー」。現行の都道府県を廃止し、広域圏を単位に9~13の道州につくりかえる骨子などについての話。




2007.09.26 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、阪本市議と浦和ルーテル学院スクールフェアへ伺う。理事長の東海林敏雄先生、校長の藤倉二三男先生から、「神と人とを愛する人間、神と人とに愛される人間」を建学の精神としている。小人数教育を実施、初等部1年生から高等部12年生までの12年一貫教育を丁寧に行っている。などの理念やシステムなどを聞かせていただく。感動する。東海林理事長は山形御出身、しかも法政OB。
 事務長の小沢先生から、全校あげて挙行しているスクールフェアを見せていただく。生徒やご父兄が熱くなりながらも整然と運営されている姿が印象に残った。


「初等部の演技。一所懸命で微笑ましかった」
2007.09.23 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 4時起床。
 4時半から5時半まで、一般質問に向け資料整理。
 6時半から8時まで、与野駅東口で、武正代議士と井上秘書と「おはようございます!県政報告駅頭」。




 11時から、浦和区内の道路補修の件で陳情を受けた箇所を見に行く。
 13時から、木村県議、小島県議と、北浦和の「娘娘」で昼ご飯。この2人とは気がすごく合う。

 15時から、今月26日から定例会が開かれるにあたり、民主党・無所属の会の団会議。久しぶりに顔を合わせるとほっとする仲間になってきた。全員が揃って出席。
所沢市長選に出馬のため、25日で県会議員を辞職する、当麻よし子議員から決意の挨拶があり、市長選に関する協議。いざ県議会を去られると思うと淋しい。
会派として全力を挙げて応援することを確認。また、提出議案などの協議。一般質問には、矢部幹事長、茅野県議、森岡県議そして私が登壇することが改めためて確認される。頑張ろう。

 19時から、山根参議院議員と協議。
帰宅後、一般質問の資料整理。忙しい一日だった。
2007.09.19 Wed l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 13時から、立正佼成会浦和教会のお仲間の金子さんのお宅で開かれた、秋の彼岸会に参加させていただく。
「先祖から頂いた命に感謝しましょう。ご先祖様が喜んで下さるご供養は、人様の役に立つ生き方をすること」と支部長先生が話して下さる。
 天界に去った伯父と義父のことを色々思い起こす。
 18時から、一般質問の資料整理。
2007.09.17 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から15時まで、一般質問の資料整理。
 16時から17時まで、浦和駅西口にて恒例の民主党埼玉県第1区総支部駅頭街宣に参加。
混乱する国会、武正代議士を中心に民主党の訴えをする。
私もマイクを握り、県議会報告などする。
2007.09.16 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 4時起床。
 4時半から5時半まで、一般質問に向け資料整理。
 6時半から8時まで、北浦和駅西口で、武正代議士と有村秘書と「おはようございます!県政報告駅頭」。
 9時から、地方分権・行財政特別委員会の行政視察。
千代田区立千代田図書館を視察。公募による指定管理者を選定し、旧図書館に比し利用者数が3倍になったという図書館だ。三社共同事業体が指定されたとのこと。新しいサービスの開発力、提案力は目を見張るものがあった。私は特に新書を専門棚にかざすだけで、パソコンに関連情報が検索表示される「新書マップ」の構築に強い関心をもった。
2007.09.14 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 佐々木誠量さんは、長い間のサラリーマン生活リタイアの後、武正事務所で様々な庶務の仕事をなさっていた。3年間一緒に仕事をさせていただいた。やさしい目をなさっていた。テキパキ緻密に仕事をされるので、事務所には無くてはならない方だった。つまらない私の冗談をいつも大声で笑って下さっていた。私の卒業した大学のそれも同じ学部、同じ学科の大先輩ということもあり、親しくさせていただいていた。急逝されたとの報は11日に入った。お元気でいらしたから驚くばかりだった。
 
 18時から、蓮昌寺会館で、その佐々木さんの通夜。阪本市議と一緒に出かける。驚きと悲しみが止まらなかった。
2007.09.13 Thu l 悼む l COM(0) l top ▲
 4時起床。
 4時半から10時まで、一般質問に向け政務調査と資料整理。
 
 午後、埼玉会館の前を歩いていたら、ビラを手渡され「星野文昭さん獄中絵画展」に。
2007.09.09 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、車の保険のことで町田さんに相談。
 19時から、深谷グランドホテルで開催された、小島県議主催の「こうだ邦子国政報告会」に参加する。木村県議、菅県議、新井県議らも駆けつける。いつも県庁で猛烈に仕事しまくりの小島さんなのに、いつの間にこんなに人集めをしたのだろうと思うくらい大集合、そして大盛況。驚いた。新参議院議員こうだ邦子さんも充実した挨拶だった。



2007.09.07 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
夜、私の目の前をよたよたと何かが横切った。
暗くてよく見えなかった。
「ねこだ」
とっさにそう思った。
雨が長く降り続いた後の夜。
車の下へ隠れたよたよたに、
しゃがんで手を伸ばし声をかけた。
懐かしいやわらかな感触。
私の指が感じていた。
よたよたの足はすべて泥だらけ。
抱くと、あまりの小ささ。
家の明かりで見つめると、
目がやられていた。
くしゃみばかり。
新しい命が家にやってきた。
2007.09.06 Thu l 犬・猫 l COM(0) l top ▲
