--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 10時から、定例県議会一般質問。

 19時から、浦和ワシントンホテルで、民主党埼玉政治スクール(第5期)の開校式がある。
 新井格県議が、県連組織局長代理としてこのスクールの企画・運営を切り盛りしている。「イータン(新井県議のニックネーム)、一般質問もあったりなのに頑張っているから応援に行こうよ」ということで、仲間の県議とともに参加する。

 枝野幸男校長による基調講演後、懇親会が行なわれる。
21人の参加者はみんないい顔をされていた。今日から
私は「いよいよ今日から、それぞれの思い、決意のスタートが切られました。見事な成果が得られることを祈ります」と乾杯の音頭をとらせていただく。
 夜半から、雨が降り始める。明日は豪雨だそうだ。と誰かが言っていた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.29 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 金融危機は最悪期を脱した。
経済の混乱は峠を越えつつある。
我が国の景気は底を打った。

 みんな本当なのだろうか。本当なら何と高速で危機を脱したことだろう。
しかし、嘘に騙された苦い経験はヤマほどある。そして騙されたことに気付かず、手痛い経験もヤマほどある。
景気の失速を感知していたのに、景気は減速しながらも拡大と言い続けられたことを信じてしまった経験と失敗。
景気が下降局面に入っているのに、月例の回復の文字がなかなか削除されなかったことを疑わなかった経験と失敗。
 「景気は底を打った」と言い張らなければならない理由がもしあるとしたら、それは総選挙前の与党の利益を配慮した愚かしい演技であるまいか。そうでないことを祈りたいばかりだ。
 景気は停滞しないのか。悪化しないのか。不透明は続く。我々は過去の失敗を学習したい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.28 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 青空。
緑陰でこどもが本を読んでいる。
ゆるやかに時間を呼吸している。
 
 6時起床。
 9時から県議会入り。
 9時半から。議案調査。

 新型インフルエンザ第2波に備えた約8億円。
県立学校体育館の耐震補強工事の拡充約2、5億円。
防災基地ヘリポート夜間離発着用照明設備1、2億円。
介護職員処遇改善等臨時特例基金積立て約189億円。
などなど、いつかも書いたが巨大補正だ。調べることがヤマのようにある。

 にほんブログ村の、政治家(都道府県)人気ランキングで、私のブログが1位になった。全体の政治ランキングでも1635サイト中53位!。
すごいことだ。これからもドンドンアクセスしていただきたい。そして監視を込め私の熟成と前進の繰り返しを見守っていただきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.25 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 昨夜からの雨は朝には止んだ。しかし1日曇天。さあ今日から6月定例県議会が開会だ。
 9時、県議会入り。 
 9時半から、関口・県警本部主席調査官。祭の道路使用許可について話し合い。

 10時から、本会議。
 政府の経済危機対策に対応して、県へ投下されてきた、地域活性化・経済危機対策臨時交付金、また各種基金など約720億円の一般会計補正予算案が上程された。
 タクシーや教習車の次世代カーへの買い換えに対する助成(3000万)、幼稚園・保育所園庭芝生化に対する助成(1.8億)、さいたまスーパーアリーナ太陽光発電設備増設(4.1億)など。オリジナルな知恵を絞った県のプランに対して活用できるものが多い。
 平成10年9月に660億円、同年6月に614億円等が過去最大規模の補正予算だった。今回はこれらを上回る巨大補正が編成されてきた。

 各委員会へ付託され審議される。


「自席」

 15時から、民主党・無所属の会 政策審議会で、一般会計補正予算のヒアリング。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.22 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 「梅雨の合間の暑い1日になる」とラジオから流れてくる。泥つき里芋約50コの皮むきをしながら聴く。
 10時から、浦和ワシントンホテルで、第4回常任幹事会。協議事項は、都議選の対応、県に対する予算要望書の策定計画、衆院選本部役員構成について、など。
 11時から、同所で、第29回幹事会。100人近くが参集する。報告協議事項は、09年活動報告・今後の活動について、各種選挙結果、総合選挙対策本部について、など。
先立ち、枝野代表が「力を結集することでこの国の未来が変わっていく」と挨拶。
さいたま市長選挙対応についての質疑が2件出される。中には厳しい非難も。
 12時から、同所で、総決起大会。私が司会。今まで何回総決起大会を開催したことだろう。笑ってしまうくらいだ。ウォームアップは終わった。もうこれが最後だろう。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.20 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 雨が続く。県庁通りに様々な色の傘が花開いている。
22日に招集されている、埼玉県議会6月定例議会の議案書と予算説明書が、私の机の上に置かれた。

さて、ここ最近大変嬉しいことに、私のこのブログを多くの方が見てくださっている。さいたま市長選挙の関係ブログへは1日当たり160Hitsをもカウントした。
 県議会、県議会議員の毎日に関心が持たれ、また注目して頂けることは望外の喜びだ。

 昨年私のブログをまとめ本にした。その本の初めのページに以下の様に記した。

 「県議会は何をやっているかわからない」とよく言われます。
市議会は身近で、国会はダイナミックに様子が伝えられる。
県議会議員はどんな活動をしているのか。多くの方々に知ってもらうべきだろう。この本をつくった理由です」

 この考えをインターネット上でも貫いていきたいと思っている。より多くの方々に県議会、県議会議員の活動を知ってもらいたい。心からそう望んでいる。
今日、「にほんブログ村」というブログランキングに私のブログを登録した。
微々たるものかもしれないが、少しでも多くの人に県議会議員の活動を知ってもらえる機会をつくった。

 以下に設置するバナーを1日1回クリックして頂けると、不肖私への応援となり、ブログランキングでランキングが上がる。
県議会議員の活動、そして私の活動が人目に触れる機会が増えるという訳だ。

 肌寒さがなくなり、蒸し暑くなっていくようだ。今夜は、埼玉県議会6月定例議会の議案書と予算説明書を、読み込む。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.06.18 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 曇天。弱い雨がぱらつく。肌寒い。
 深谷市川本地区などでは雹(ひょう)が降ったそうだ。
農作物への被害が大きいそう。心配だ。

 千葉市の出直し市長選は、民主の熊谷俊人氏が勝利した。名古屋市、さいたま市と3連勝だ。
しかし、残念なことに、県議の仲間が気をもんでいた加須市長選は落とした。民主が表に出て決戦が出来なかったことが悔やまれる。

 10時から、埼玉福祉専門学校の野村先生が県議会に来訪され懇談。
リレー・フォー・ライフ ジャパン2009インさいたま について。このイベントは、大勢の仲間が歩き続けながら、がん制圧の想いを込め寄付を募り、社会に役立てることを目指すものだ。
9月12日~13日まで、緑区で開催される。

 11時から、政務調査と政務調査費の会計処理。
 
 15時から、第51回民主党・無所属の会の団会議。
協議事項は、
請願について、
次年度県予算・政策要望書策定の計画について、
PTの事業計画について、
県政調査費の対応についてなど。
 
 17時から、県連で、土曜日に開催される、民主党埼玉県連幹事会の打合せ。 

 『赤目四十八瀧心中未遂』読み始める。著者の車谷長吉は人間は何かと言うことを静かに教えてくれる。
2009.06.15 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から16時まで、加須市内で、小島進県議とビラをポスティング。

 17時から20時まで、ブリランテ武蔵野で、さいたま市から政権交代を実現する会の解散式。
 初期の目的を実現したことを、感慨と喜びの中噛みしめ合った。※


2009.06.13 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、作家の中島道子先生と歓談する。最近上梓されたご著書二冊(『戦国のいい妻・だめな妻』PHP文庫、『わし駄目かも…認知症・癌と闘った夫へ』渓谷出版)を拝受する。
いつもながら爆発的なお元気さだ。爽快さを感じる。
 14時から、関口県警本部主席調査官。浦和区内エステ店摘発の報告。この店の看板が「交差点での歩行の妨げになっている」との問合せが私の所へも多く寄せられていた。県警と調整していたが、店本体が摘発され閉店に追い込まれた。
 16時から、ラフォーレ清水園で、県議と県地域機関の長との連絡会議。
①新型インフルエンザについて…衛生研究所②総合評価方式による入札制度への対応について…総合技術センター③全国生涯学習フェスティバルまなびピア2009について…南部教育事務所
以上の報告を受ける。もっと時間をかけられないかと思うことしきり。あっという間に終わってしまう。

2009.06.12 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 朝から、白い雨が降り風に翻弄されていた。

 なぜずっと憶い出さなかったのだろう。
本当にまったく忘れていた。
今朝コンビニに入ったら、前の婦人が足を取られて転びそうになった。
その瞬間、あっと憶い出した。
昔、大手小売店の入口近くの店で働いた。
雨が降ると転ぶ人をよく見た。
そのことだ。

 10年前、選挙に落ちた。
気弱とか、絶望とか、そうなることさえも忘れてしまっていた。
とにかく家計の収支がひどくアンバランスだった。
新しい職業の予備校講師は、給与はそこそこだったが追いつかなかった。
借金返済を急がなければならなかった。
予備校近くの鮪丼屋で安い昼飯をよく食べた。
店主の「川口の大手小売店内に2号店が出来る」という話に飛びついた。
来る日も来る日も授業の空いている時間は、鮪を切っていた。
調理していると、
雨の日はバタバタと私の目の前で人が転んだ。
転ぶと雨が降り始めたことが分かったりもした。

 連なって当時の仕事のことも回想された。
予備校では合間に「理想主義を貫け」「勇気をもて」のような話をした。
90分間、生徒を眠らせない必死さで授業をしていたが、
この手の話は食らいつきが良かった。
くだらねーと言いたげな生徒も、
わかりやすく話せば乗り出してきた。
どこどこに受かる願望はあっても、
人生の理想や人生への勇気を持っている生徒はまずいなかった。
持ち得ようはずが無かった。
「学歴はタイセツ」とか
「カネはタイセツ」ぐらい以外、
誰も教えていなかった。

 心の中で凝固していたというか、
奧の奥の方へいってしまい出てこなかったものが、
波状攻撃で次々にあふれてきた。
雨のコンビニでの出来事のおかげだ。
 
 予備校では英文読解の授業以外に、
私が任されていた仕事がいくつかあった。
月1回全生徒にメッセージを送る仕事もその1つだった。
データを本棚から引っ張り出してきた。
それを見つけられたのも、
雨のコンビニでの出来事のおかげだ。

 鮪丼をつくっていたことを、
なぜずっと憶い出さなかったのだろう。
本当にまったく忘れていた。
ある意味で私の原点だった。
夜空に小さく輝く星を見上げて、
みんなが哀れむ夢のような話ばかりを興奮してしていた、
私の。

………………………………………………
6月メッセージ
 
 奇跡の姿が見えるかい
 奇跡の声がきこえるかい

 秘密を教えてあげよう。
 六月の雨ひた降る遠い空の向こうで
 ほら、奇跡が待っている
 毎日ノートをつけている君
 見えるかい
 君のそばにやってきたいと
 思っているのを。

 六月のいっせいに降る雨に傘も差さず
 ほら、奇跡がやって来る
 辞書のページをめくっている君
 気づいているかい
 君に勝利の旗をもっていくと
 言っているのを。

………………………………………………


2009.06.11 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から18時まで、県議会4階で、民主県議と八ツ場ダムを止める埼玉の会との意見交換会。
止める会から各裁判や工事の現状報告など。
民主県議から進めている雨水利用に関する調査の報告など。

 民主党は、2005年のマニュフェスト(=岡田政権500日プラン)で「八ツ場ダム事業など、大規模な直轄公共事業の建設や計画をすみやかにストップし」と書いている。
 また、08年8月には、鳩山代表が幹事長時代に現地を視察し、「国民からの大事な税金がムダ使いされる大型公共事業の典型」と述べている。

次世代にとり、このダムは本当に必要なのか。強い問いかけの意識が必要だ。



 19時から、浦和区高砂のうさぎで、清水勇人市長を囲む会。
選挙を支援した民主県議6人で彼を囲んだ。
率直な市長や市へ対する意見。決して短くない選挙中の様々な思い出話。それらに花が咲いた。
「これからが勝負」と市長もみんなに語った。
頑張って欲しい。

2009.06.09 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 昨日の天気が一変し、肌寒い雨の1日。
陳情処理、支持者廻り、政務調査、読書。
2009.06.08 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 1日どこまでも青空。キレイに晴れた。驚くほど暑くなった。県議生活も折り返しを過ぎた。ホームページの一新を進めている。
編集、校訂等々、何もかも管理してくれているHP管理者と会議のため行田へ。
 行田に来るといつも思う。何と米沢に似ている町なんだろう。昔からの道に十字路は余りない。敵の侵入を考慮し鈎状(かぎじょう)が多い。そして寺社が至る所に。
 会議は白熱し2時間余。かなり良いものが出来そう。


「行田名物ゼリーフライを食べる。60円。モチモチ感のあるコロッケのようなもの!」
2009.06.07 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 9時半、さいたま市役所で、清水勇人市長と面談。
市民から寄せられている声などいくつか伝える。9日、市長選挙で支援活動した民主県議との懇談会のお誘いもする。「忙しい」と語っていたが、生き生きとしていた。「15年前に初めて上尾で出会った時、お互いの立場がこうなると思わなかったね」と笑い合った。
9日はみんなも喜んでくれるはずだ。
市長室から出てきたら、私の次の面談者がズラリと並んでいた。



 10時から、平澤浦和区長。側溝の詰まりの件で相談。すぐやってくれることに。陳情依頼主に連絡。
 12時から、小島進県議といこい食堂で昼食。話す話は政局のこと。
 14時から、来客応接。
 15時から、陳情処理と政務調査。
 16時から、川上秘書課長。
 16時半から、鈴木福祉政策課長、江森調整幹。
2009.06.05 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、側溝のつまりの陳情を受け、現場を見に行く。段差があるからゴミなどが落ちて詰まらせている。側溝の役目を果たしていない。
でもここは浦和区なのか緑区なのか見沼区なのか。3区結節地区だ。浦和区長さんに聞きに行こう。



 13時から、県議会で資料整理、政務調査。

 15時、井上税理士から「鈴木邦彦さんが浦和に来てますよ」の連絡を頂く。県議会から浦和ワシントンホテルへ歩いて会いに行く。
鈴木さんは、東京都多摩市議会議員25~37歳、
東京都多摩市長41~44歳、
現在、代議士政策秘書。
私が新自由クラブ青年協議会の副代表だった時、
代表を務められてもいた。
1つ年下の私と何となく似た浮き沈みのある人生を歩いてこられた。
でも簡単に言うと「こんな善人見たことない」という人だ。
久しぶりで再会し、経済や政局の話が弾んだ。


「左から、鈴木氏、私、井上氏」
2009.06.03 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5月、新緑の頃、
毎年不思議に思っていた。
原因が葉にあるのか、えだにあるのか。
樟(くすのき)は、
薫風が吹くとやたら木の上部の淡い緑をザワザワと揺らす。

 6月、いつの間にかやって来ていた。
市長選挙で、先月は目まぐるしかった。
気づいたら樟も濃い緑になりこんもり堂々としていた。
余程のことがない限りびくとも揺れもしない。
「こんなになっていたのに気づかなかったのか?」
そう言われているようだ。

 通常国会は55日延長になった。
「首相は総選挙投開票を8月2日で模索している」と報じている。
しかし当たったためしがない。
 県議会は6月22日からスタートだ。
議員として気を引き締めよう。

 しとしとと、紫陽花の上に、人々の傘の上に、街に、駅に、通りに、ベランダに、
雨が降り続ける6月がやって来た。
2009.06.02 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
