--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
廃品回収の新聞の縛り方。
ゆで玉子の綺麗な剥き方。
犬猫とキチンと話をする方法。
おいしいトマトの見分け方。
懲りずに飛んでくる鳩撃退法。

 私はこれらのこつを知っている。

 こつには、3つの明白なことがある。
①知っているか知らないかで、結果は100か0だ。知らないとイライラするくらい苦労する。知っていると新しい世界が広がる。
②概ね簡単な仕かけであることが多い。
③学校で教えない。学校では知識を教えてくれる。こつは知恵だ。
 クラーのリモコンがちっとも動かなくなってしまった。
電池を入れ換えた。
動かない。
電池の向きが違うのかなぁ?
合っている。
椅子を持って来て、室内機を覗き込む。
フタを開けてスイッチをポチっと押すと、
ブィーンと風が出てくる。
しかしフツーの風だ。



サイエンス電機に持って行く。
「動かないんです。直して下さい。お願いします。」

魔法のように、
あっという間に、
直してくれた。

こつだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.07.29 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 雨が突然降り出したり止んだりの1日。
 総選挙は雨にも随分悩まされるのだろうななどと考える。

 10時半から、県土整備部河川砂防課・大野副課長から、芝川第1調節池についてレク。
 12時から、道路整備の陳情箇所見に行く。
 14時半から、さいたま市役所で、清水勇人市長と話し合い。拉致問題を考える埼玉県民の集いなどについて。


「体に気をつけてお互い頑張ろうな」と話す。

 16時から、小島進県議と話し合い。
 19時から、11月に予定している、県政報告会の案内チラシづくり。

 本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を読み始める。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.07.28 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 厳しい暑さの中、気がついたら、紫陽花(あじさい)が枯れ、木槿(むくげ)が誇らしげに咲いている。

 9時から、浦和駅西口に開かれた、たけまさ事務所の事務所開き。さあいよいよ決戦だ。
 11時から、福祉部障害者自立支援課・滝田主幹から、埼玉県授産施設サポーターについてのレク。
 14時から、資料整理。
 19時から、民主党埼玉県第1区総支部幹事会に出席。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.07.27 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 7時起床。
 8時から9時まで、事務所片付け。
 10時から12時まで、別所沼公園内慰霊碑前で開催された、第24回埼玉県原爆死没者慰霊式に参加する。



 広島、長崎で被爆され、現地や帰郷後埼玉県で死亡された方々、埼玉県民で遺骨が今だ現地に残る方々の御霊に哀悼の意を表する人々が集った。
驚くことだが、戦後64年のこの時、埼玉県で被爆者手帳を持っている方は約2200人もいる。またその方々の平均年齢は72才を超えている。

 原爆症認定審査の迅速化が図られるよう、県は努力をより傾けるべきだ。


見沼区染谷の常泉寺本堂でずっとともされてきた「広島・長崎の火」。

 式典の間じゅう、蝉の声がずっと私に降り注いでいた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.07.26 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、陳情処理。
 11時から、立正佼成会充実部の暑気払いに伺う。歌に踊りそしてお話、楽しかった。皆さん厳しい夏を乗り切って頂きたい。
昨年この会場で、「マッカーサー帰国の折り小旗を振って見送った」と言う方がいらしたが、今年は「東条英機に頭を撫でてもらった」と言う方がいらした。
お兄様が中国戦線で肉弾戦で敵を撃破した。
そのことに対し東条大将が遺族を靖国神社に招いた時にだと言う。
苦しい時代を生きてこられ、わが国を必死につくりあげた方々に、暑い夏にまた出会えた。感謝だ。



 15時から、東岸町自治会館で開かれた、夏祭り小宴に参加する。例年のことながら楽しい会話で、時間があっという間に過ぎていく。
 16時から、中山道で開かれていた、浦和まつりのみこしパレードへ。木遣り流し、お囃子などでも盛り上がっていた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.20 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 19時から、北浦和駅西口祭連で御神輿の渡御。

 


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。

2009.07.19 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 7時から、事務所片付け。
 10時から、民主党埼玉県連常任幹事会に出席する。
 枝野代表挨拶「待たされに待たされた総選挙がいよいよだ。8月30日迄走りきろう。今日は野党最後の常任幹事会としたい」
 11時から、埼玉会館で開催された、民主党埼玉県連と埼玉県学童保育連絡協議会の意見交換会に出席する。
 17時から、戸田市文化会館で開催された、JR東労組浦和支部第10回定期大会・レセプションに参加する。

「福田委員長を真ん中にして、木村県議と」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.18 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 猛暑。
 17時から、民主党埼玉県第1区総支部緊急幹事会が開催され、出席する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.16 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 山形県米沢市は、周囲を山で囲まれた緑深き城下町だ。
私はそこに在る本家へ小、中学生の夏休みの度に約1ヶ月間預けられていた。
歴史の光茫を放つ寺社の境内を走り回り、針葉樹の強い香りを胸いっぱいにかぎながら、少年時代を送った。
その期間必ず1回、伯父が必ず私を連れていってくれた場所がある。

 地裁や家裁や簡裁の法廷だ。
私が司法の仕事に就くことを並々ならぬ思いで願っていた。

 外では蝉の声が降っていた。内部は仄暗く静寂が支配していた。そこで裁判官席の非常用ブザーを押して伯父は私を驚かせたりした。何も話さない。ただ見せているという風だった。
けれど、一度だけ裁判所に嫌いなところがあると話したことがある。
 黒衣をまといあんなに高い法壇から、判決を言い渡すのだけ気分が乗らないんだ。いけないことかも知れない。
のようなことを言っていた。

 県議会最終日、色々なことが巻き起こったことは、
7月10日のブログに書いた。
http://asanome.blog112.fc2.com/blog-entry-546.html
しかし、ごちゃごちゃしたことを書き連ねて何もかも分からなくなってしまうことを恐れて、一つだけ書かなかったことがある。

 実は、議長から本会議場で懲罰を言い渡された。

採決に加わらずに議場から退席したことが理由だ。
民主党の仲間8人が該当し、議長から起立させられた我々に戒告文が読み上げられた。議長はよく慣れていなかった。
正に高い所から8人へ向かって読み上げ、読み終わると自分だけトンと座ってしまった。

 伯父は昨春天へ去った。
あの時少年の私に話してくれたことが、今はとてもよく了解できる。

 議員の職責を果たしていない。というのが理由。「退席した案件、政務調査費の全面公開に対する学習力と情熱と説明力は、浅野目は一級である。職責を果たしている」と、私の支持者は言ってくれている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.15 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、弁護士と話し合い。
 13時から、熊谷市のマロウドイン熊谷にて開催された、こうだ邦子夏季国会報告会・懇親会へ伺う。
「熱いぞ!くまがや」のキャッチフレーズの通り、まったく熱い。
会場近くの女子校の生徒たちの顔が赤くなっていた。
 
 来賓として、元自治大臣で民主党副代表の石井一参議院議員が来られる。
開始前、石井先生ご接待の役を仰せつかる。
歯に衣着せぬ話し口。ただならぬ人生を歩んでこられたであろう風貌。私はこんな風にはなれないだろうなと思う。ならなくていいか。





 小島進県議、中島浩一県議とやあやあと話をする。

 18時から、資料整理。
 20時から、陳情対応。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.12 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 頭の芯が疲れている。
 朝から、電話とメールを矢継ぎ早に頂く。
「新聞で見た」
「どうしたことですか」
「22人ほどの少なさでどうして内輪モメなんだ」
「公約を守らない議員を今度は落とせばいい」
「浅野目サンの方が正しい」
「民主はどうして自民の考えにのっているんですか」
「負けないで頑張って下さい」

 一ト通り説明を了えると、お支えを頂いている方々はほぼ納得して下さる。
しかし共通しているのは、新聞をよく読んでも殆ど分からなかったというご意見だ。
そうだろう。新聞各社の書き方は内容がごった煮で実に下手だ。

 近々スモールでもいいから、県政報告会を開こう。

 夜、何もかも忘れたくなり、バッティングセンターへ。
久しぶりのバット。無心で振りぬくと、白球は真っ直ぐホームランボードまで飛んでいった。
荒くなった息と共に、私の中に逼塞しているものが流れてゆくのがよくわかった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.11 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 洗濯機を回す。がぁーがぁーの音を聞きながら、
今日一日起きるはずの色々なことをぼーっと考える。
燃えるゴミを出してから出発。
 
 7時県議会入り。
 8時から、民主党・無所属の会の団会議。
 
 10時から、本会議。
 『県政調査費の領収書について全面添付を求める請願』の審議でもめた。

 先立つ団会議の会派内採決では、この請願に対する賛否が、9対10で僅差だった。
加わらなかった小島進県議の意思表示を加えれば、同数10対10だった。
 しかし、会派の意向はこの『県政調査費の領収書について全面添付を求める請願』を、不採択とすべしだった。議論は繰り返された。
私は全面公開という公約を裏切る行為がどうしても納得できなかった。
有権者に説明できないと深刻に思った。

 2月定例県議会で『政務調査費の使途の明確化を求める請願』の折にも、
会派の意向に同調できず、私も含め6人が退席した。
このことは、3月31日のブログ「何より責任をきちんと果たしたかった。」
にも書いた。
http://asanome.blog112.fc2.com/blog-entry-484.html

 この日、6月本会議の最終日。
採決では、民主党・無所属の会で、同請願について、採択すべしと考えた10人の内2人(小島進県議、菅克己県議)が
不採択に反対を表明。
私も含めた8人(田並久明県議、北村浩県議、新井格県議、渋田智秀県議、木村勇夫県議、中島浩一県議、山川百合子県議)は
議場から退席した。
 
 しかし結果は、県政調査費の収支報告書への領収証の添付について、例外を認めず全面公開を求める。
といった主旨の請願は、
自民50、公明9、民主12、その他の賛成多数で、
不採択となった。

 小島進県議、菅克己県議、北村浩県議は、会派離脱届を出し、民主党・無所属の会を去った。
去りゆくに当たって小島進県議は「長すぎた1日」なるブログをしたためている。
http://plaza.rakuten.co.jp/ojiya/diary/200907100000/
 
 徹夜議会の疲労などどうでもよかった。
親友が会派を去ったことで精根尽きた感がした。
会派のために剽軽になり、会派のために融和に尽くし、会派のために熱く論じること多かった人物だ。
なぜもっと真剣に離脱を阻むことが出来なかったのかと己を恥に恥じた。
 全身に満ちていたものが確実に1日で衰弱していった。
壜に挿された花が時間をかけて枯れてゆくようなことを、
一日でやってしまったようなものだった。
 
 午前3時の浦和。ぬめぬめとした深夜の暗闇のなかをタクシーの燈火だけが目立っていた。
公約を貫徹しようとたが、結果は何も達成できなかった自分の愚図が骨身にしみた。

追記
7月14日、県議会最終日翌日の新聞記事の写真を追加する。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.10 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 梅雨の雨が戻ってきた。
 降り込めた雨の向こうに緑がより濃く見える。
 
 6時起床。
 9時半から、民主党・無所属の会の団会議。
 10時から、埼玉県議会・警察危機管理防災委員会が開かれる。
 警察本部関係では、警察ヘリコプター購入に当たり、財産の取得についての議案が、この委員会に付託された。価格は3億9690万円。
「抜群の性能などあるのか。機種選定の明確な理由を」と尋ねる。 
また、全刑法犯の45%を占める街頭犯罪(ひったくり、自転車盗など)件数抑止のため、社会全体で撲滅のへの道筋をつける対策として、2億5千万円が、補正予算として計上されてきた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.06 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、戸田市文化会館で開かれた、中島浩一・県政報告会に伺う。
高山代議士、島田参院議員、清水さいたま市長も駆けつけた。
パワーポイントを駆使し、自らの質問とその達成状況を示し、支持者に説明責任をきちんと果たしていた。
なぜ政権交代が必要かも、聴衆へ熱心に話しかけた。


「仲間の県議も駆けつけた」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.05 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 蛸(たこ)が好きだ。
大好きなそれを見つめ、ガツガツ欲望丸出しにするのをよしとせず、虎視眈々と口にするのを狙い我慢し続けていたら、さっと持っていかれそうになった。その瞬間に絶叫してしまったことがある。
 その蛸を食べる習慣の日だと昔聞いていたので、「はんげしょう」という日をすごくよく覚えている。

 一昨日その「はんげしょう」だった。
けれど、夏至から11日目にあたるこの日は、実は半夏生!と書くことを、今年初めて知った。ずっと半化粧と書くと思い込んでいたので、ビックリだった。
しかも、なぜ蛸を食べるのかと言えば、田植えをした稲が、蛸のようにしっかり根付き、豊作になることを願ってからだそうだ。
 そのことも、今年初めて知った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.04 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日は東京都議会議員選挙告示日。
 12時から、木村県議と練馬の民主候補者の応援へ。

 途中「浅野目さん、僕この辺に下宿していたんですよー」と木村県議。「行ってみようよ!」。
鷺ノ宮駅近くの路地を車でここかなぁ?あそこかなぁ?とアチコチ…。

「あったぁ!」

家賃1万9千円。風呂無し、四畳半真っ角。木村県議の青春の思い出がぎっしり詰まった下宿を20年ぶりに再発見。
自分が過ごした場所でもないのに、何だがとっても嬉しくなってしまい胸が熱くなってしまった。
私は家賃1万4千円の団地に住んでいたっけ…。
かつての住人を迎えたアパートは、いつまでもうれしいよぉビームを辺り一面に放っていた。



 14時から18時まで、木村県議と別れ、杉並の民主候補者の応援へ。
今度は、正に私が青春の思い出をともにつくった親友の応援だ。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.03 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 埼玉県議などという仕事をやらせていただきながら、県内のことを網羅して知り得ていない。
 特に民主党県議団は、県南を中心に議席を確保しており、
仲間の県議から、県北などの情勢を知り得るチャンスに欠けているのが実情だ。
これは恥ずかしいことであり、また課題でもあるなといつも思っている。

 小島進県議(深谷市選出)は、ちょくちょく県北の食品や農産品を県議会に、大量にかかえてやって来てくれる。
これまでも、深谷ネギ、カルビーのねぎポテトチップス、煮ほうとう、カサブランカなどをせっせと運んできてくれた。
その度ごとに、議員たちは県北の地元産品を「おいしい!」「素晴らしい!」と賞賛し歓喜の声を上げる。
今日は、ゴールドラッシュという名の朝取りトウモロコシを、車に山のように満載して持ってきてくれた。

埼玉県は全国有数の農業県。農業産出額は841億円(全国6位)。
こまつな・ブロッコリー・ほうれんそう・かぶ・ねぎの生産量は、いずれも全国1~2位。
そして、植木の産出額が全国第4位、花きは全国7位の全国有数の花植木の産地でもある。

県北はどんなに素晴らしい所かを語る情熱、
これらのことをアピールする熱心さ。

地元を深く愛することの大切さ、
人に喜んでもらうことの大切さ。
これらを、仲間の小島県議の一生懸命な行動は、
私に改めて教えてくれる。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.07.01 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
