--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 1976年7月、新旅客機導入選定にからみ、前首相の田中角栄が、
受託収賄と外国為替・外国貿易管理法違反の疑いで逮捕された。
ロッキード事件だ。
戦後日本の疑獄を代表する大事件。相次ぐ逮捕者、多数の不審死者も出た。

 この事件を背景に、政治倫理が大きな政治課題に上がり、
「自民党はすでに歴史的役割を終えた」と訴えられた。
将来有望視されていた河野洋平、山口敏夫らが脱党。
同年、「保守政治の刷新」を掲げて新自由クラブは結成された。

 二大政党論は主張されたが、国民から当時認められなかった。
失意の中、解党したのが10年後の1986年8月。
解党大会は松屋サロンで開かれ、私も出席していた。
その日は終戦の日だったので、開会に先立ち全員で黙祷したことを憶えている。

 当時この政党の青年協議会副代表を務めていた。
このたび東京都議会議長に就任した田中良も仲間にいた。

 何という20年間だったのだろう。
二大政党論が語られても、自民党はなかなか倒れなかった。
得票率が減少し続けるものの、目減り分を公明党が補完し、
議席を保持し続けていることも語られ続けて長かった。
何より「自民党でなければダメだ」という神話が熱心に信仰された。
もはや問題が多すぎた。メンテナンスも限界だった。
旧来の政治、政治家ではもうダメなのだ。
なのに、政権交代可能な政党こそを登場させるよりも、
既成勢力を守り抜くことに、
よくわからない理由を付けて努力してきた政治家は、
責任をとるべきではなかろうか。

 戦後初の本格的な政権交代がようやく実現した。
年金、医療、子育て、教育などへの不安が解消できなかったから、
など自民城落城の原因はありすぎる。

 一言で言えば、公約を果たしてこなかったからだ。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.31 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12日間の長きにわたった選挙期間。
しかもそれ以上に、政権放り出し続き、国民から総選挙を行い早く信を問えと言われ続けてきた実に長い期間。
結果が出てようやく終わった。
 
 この期間を振り返り、本当に感無量だった。
お支え頂いた方々も力を出し切った労を讃え合った。
民主党埼玉県第1区総支部の地方議員団もよく奮闘した。
打ち上げ式が連続して4回開かれた。

 16時から、岩槻駅。
 17時から、東大宮駅。
 18時半から、浦和駅。
 17時15分から、北浦和駅。

 私もマイクを持ち、
「なぜ政権交代は必要なのか?」
「なぜ武正候補がV4を果たさなければならないのか?」
「改めてお心をひとつにして下さい」
と訴えさせて頂いた。 

 明日は感動的な1日になるはずだ。
つかれた。ではなく、っつかれたぁ。だ。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.29 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 街宣車に乗って選挙運動をしていると、極端にイヤな態度に出られる場合がある。

 お相手は、外国人と犬だ。
前者は多分諸外国と日本との選挙運動の差異からくるものだろう。両手で耳を塞ぎいい加減にしろよー。の顔をする。
後者は大音量か周波数のどちらかが体質に合わないのだろう。白目をむきながら甲高い声でわんわぉー。と吠えまくる。

 18時から20時まで、東浦和駅で、マニフェストお読み下さい活動。ドンドン手にとって下さる。
いよいよ土曜日が最終日だ。

私があっちに行ったりこっちに来たりしていると、キチンと座って目で追いかける犬が一匹。

飼い主に「よく見てますねー」と話しかけると
「優しくしてもらえると思っているんですよ」
と応えて下さった。

ところが20時近くに、マイクを使って話し始めと、
途端に白目をむきながら甲高い声でわんわぉー。
優しくしてもらえると思っていちはずなのに、
ごめんね。
名前はクロ。4歳。茨城で捨てられていた女の子。
こわかったかいクロ?またいつかあえるかな?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.26 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 7時から8時半まで、浦和駅西口で行われた、民主党県第1区総支部地方議員団によるマニフェストお読みください活動に参加する。
 500部のマニフェストが30分で飛ぶようになくなる。補充に次ぐ補充をしなければ間に合わない。
激励のかけ声を何度も頂く。
「自民失政の断罪を下せ」という声も。
気を引き締めて「おはようございます」を言い続ける。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.25 Tue l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 澄んだ秋空に、鱗雲広がる。

 7時から、浦和駅東口で行われた、党県第1区総支部地方議員団によるマニフェストお読みください活動に参加する。
 マニフェストが相変わらず飛ぶようになくなる。有権者の方々の関心高い。



 9時半から12時まで、街宣車に乗り込み支持を訴える。途中から行田参院議員合流する。浦和区内をナメるように。
 家々の庭の樹花が美しい。百日紅(サルスベリ)、ギボウシ、槿(ムクゲ)…。花の鮮烈な美しさに目を奪われる。

 13時から、県議会で、政務調査費の会計集計。

 16時から18時まで、大宮駅東口で開かれた、党県第1区&5区合同街頭演説会に参加する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.24 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日は、処暑。
二十四気の一つ、段々と暑さも和らいでくるだろう。育った山形を思う。もうすっかり秋のはずだ。

 総選挙公示日から初めての日曜日。
家族連れやカップルで賑わうイベント会場や駅前で、候補者たちが支持を訴えた。

 17時半から20時まで、私も街宣車に乗り、浦和区内を縦走。車中から有権者の方々の様子を見ていると、衆議院選挙に対する関心が特別に高いような気がする。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.23 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 小学生の時の夏休みの朝を思い出す。今日も暑くなることを予感させるような青空が広がっている。今日は4年ぶりの総選挙公示日だ。
「青い空は動かない、雲片(きれ)一つあるでない。」(中原中也『夏の日の朝』)

 7時半、民主党本部着。
県連から、比例選挙・北関東ブロック埼玉県分の交付物資を受け取りに行くミッションを拝命した。
比例代表選挙用のポスター証紙、新聞広告掲載証明書、街頭演説標旗、選挙事務所標札、政党等演説会用立札等、持ちきれない交付物資をぶら下げて埼玉県連へ大急ぎで戻る。

そもそも例えば、証紙がなければ、比例代表選挙用のポスターを貼ることが出来ない。
各都道府県連の担当者が、私と同じようにウルトラ大切な物資を抱えて、大急ぎで飛行機や新幹線などで戻って行った。 
 さあ始まった。



 11時半、民主党埼玉県連に到着。物資を手渡しミッション完了。責任感で疲れた。

 13時から、岩槻駅頭で行われた、民主党候補の出陣式に、民主党県第1区地方議員団の仲間とともに参加する。
厳しい暑さの中、たくさんの方々が集まり盛り上がった。心が一つになった。



 式終了後から18時まで、岩槻区内を街宣。「今日が公示日です」と丁寧に回る。手を振って下さる方々多い。時折停車し、スポット遊説。
 18時から20時まで、岩槻駅で駅頭街宣。多くの方々に声援を受ける。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.18 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 7時から8時半まで、大宮駅東口で行われた、民主党埼玉県第1区地方議員団による街宣活動に参加する。
神崎市議、高野市議、三神市議、私の各々がマイクを握り、ビラを配る。
マニュフェストの無くなること、無くなること、あっいう間にさばけてしまった。

 10時から、民主党・無所属の会の団会議。

 18時半から、緑区の事務所で開かれた直前全体会議に出席する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.17 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 お盆明けもまだまだ厳しい暑さ。
じりじりの太陽の光の下頑張った。

 15時から17時まで、浦和駅東口で行われた、民主党埼玉県第1区地方議員団による街宣活動に参加する。
神崎市議、三神市議、私の各々がマイクを握り、ビラを配る。
駅前はビラを取る方の数が多く、口々に「新しくしましょうね」等と声援の一声をかけていって下さる。
ありがたいことだった。



 20時から、陳情対応。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.16 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 8時半から11時まで、立正佼成会浦和教会で行われた、平和祈願式典に出席する。
平和を祈り献花をさせていただく。
余りにも悲惨な戦争の教訓を次世代に継承していく必要も痛感した。

 13時から15時半まで、宮代町コミュニティセンター進修館で開催された、総選挙埼玉13区公開討論会に、小島進県議と出席する。
福祉、安全保障、教育、分権社会などについて、候補予定者各々から意見の表明があり、クロストーク(討論)も若干行われた。
 イベント名は「討論会」だったが、実態は「意見表明会」だった。
 しかしながら、候補予定者の総選挙へ挑む実像が明白になり有意義だった。
会場はほぼ満席。地域の有権者の方々の関心の高さがうかがえた。健全な民主主義の仕掛けとして、今後も進化させていくべきだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.15 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 厳しい暑さ。
 13時から18時まで、小島進県議に誘われ、深谷市のイトーヨーカドー駐車場で開かれた、民主党埼玉県第11区総支部+連合埼玉主催の合同街頭演説会に参加する。

 灼熱の天気の下、熱心な多くの方々が集まり、素晴らしい演説会で感動した。
政権の交代を熱望する方がこんなにもいるのかと改めて思った。
小島県議は一所懸命だった。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.14 Fri l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 午前、陳情対応。
 午後、政務調査費の第1四半期分の会計処理。
 
 17時から19時まで、岩槻駅で行われた、民主党埼玉県第1区地方議員団による街宣活動に参加する。
神崎市議、高野市議、三神市議、私の各々がマイクを握り、ビラを配る。
この駅前でも、熱心な多くの方々から「頑張って」のお声かけを頂く。
ご婦人から、民主党マニュフェスト公立高校の実質無償化について、「富裕層子弟の授業料まで無償化する必要疑問」
とのご意見いただく。
このような政策を巡ってのキャッチボール有意義なこと
と痛切に感じる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.12 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 7時から8時半まで、東浦和駅で行われた、民主党埼玉県第1区地方議員団による街宣活動に参加する。
神崎市議、高野市議、三神市議、私の各々がマイクを握り、ビラを配る。
この駅前でも、多くの方々から「頑張って」「自民党を懲らしめて」のお声かけを頂く。長い間の一党支配。このように国民の皆さんは閉塞感を感じていらっしゃったんだ。と改めて思う。民主党への期待感に応えなければならない。



 11時から、さいたま市浦和駅周辺まちづくり事務所へ。陳情処理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.11 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 台風の影響か、雨が降ったり止んだり。

 15時から17時まで、浦和駅西口で行われた、民主党埼玉県第1区地方議員団による街宣活動に参加する。
神崎市議、高野市議、三神市議、サポーター、私の各々がマイクを握り、ビラを配る。
駅前は今まで無かった雰囲気で、多くの方々からお声かけを頂く。
民主党への期待感が高い。
終了間際、雨が降り出し豪雨となる。



ビラを配っていたら岡部さんに会う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.09 Sun l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 14時から16時まで、大宮駅西口ペデストリアンデッキで開催された、民主党埼玉県連市民・青年局主催の政権交代・街頭演説会に参加する。
 民主党所属の地方議員によるリレー演説で「政権交代」を訴えた。
 デッキ上でデパートへ向かう人の波は、口々に「頑張って下さいね」の連続になった。チラシも飛ぶようになくなった。
 民主クンも登場し、子どもたちから握手責めにあった。


「民主クンの中には…木村県議が入っていました!」

 18時から、地元の大東地区神明神社境内で開かれた、盆踊り大会に伺う。
夜遅くなるにつれ、もう虫の声が密やかに聞かれた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.08 Sat l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 10時から14時まで、久喜駅西口で行われた、もりおか洋一郎・始発終電駅頭に参加する。
昼前後の4時間、小島進県議と代わり番こにマイクをもち支持を訴えた。
じりじりの太陽の光が一番降り注ぐ時間、正直へたった。小島県議はまるでシャワーを浴びたかのようにあせびっしょりになっていた。汗をかかない私はいつも通りふくらはぎがいたくなった。

「前回の総選挙の時の自民党のマニュフェストはスローガンだけで、年限も財源も明記されていなかった」
「それが今回自民党は、民主党へ対し財源不明確と批判している」
「本格的なマニュフェスト選挙になったということだ」
「明治維新も幕府から新政府へと政権交代した」
「戦後も軍部から民主政府へと政権交代した」
「閉塞感、不安で溢れている今こそ、政権交代絶対必要」
「権力の絶頂にいた要人の子どもが自民党から出る」
「森岡は臆せず挑戦する青年候補。勝たせて欲しい」

などと訴えた。向こうの方でじっと耳を傾けてくれている人が何人かいた。
だからできた。

仲間の県議に「森ちゃんのために10分でもマイクを持ってくれ」とメールを流したところ、新井、北村県議も夕方参加してくれた。

 始発は5時30分、終電は0時26分。始発電車に乗り込む方々。終電で帰ってこられる方々。
1人ひとりにご挨拶をし政策を訴える地道な作業。
政治家の理想を実現させるために森岡洋一郎は努力していた。

小島進県議のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/ojiya/diary/200908070000/



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.06 Thu l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 黒い雲が広がった。時折にわか雨。

 13時から、さいたま市議会民主党・無所属の会控室で開かれた、第1区総支部地方議員会議に参加。総選挙対策について。

 16時から、埼玉県議会で、資料整理と陳情処理。

 明日は広島原爆の日。エノラ・ゲイの機長ポール・ディベッツの回想録『Flight of the ENOLA GAY』を読み始める。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
2009.08.05 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
