--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 6時起床。
 8時半、さいたま市役所着。
 9時から12時まで、さいたま市役所で行われた、浦和区防災訓練に伺う。
途中小雨舞ったが、参加者の区民のみなさんは熱心に取り組まれていた。
鮮明に覚えておこう。備えあれば憂いなし。







にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.25 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 7時半、越谷駅近くにある高橋選挙事務所着。
 8時から16時まで、街宣車でマイク持ち高橋支持を訴える。
今日が越谷市長選最終日。負けてしまったら大変なことだ。
曇天の下、途中からぱらぱらと小雨舞う。明日の投票率心配。
後ろ髪引かれる思いで、打上式に不参加で浦和へ戻る。

 19時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、医療法人誠信会創立20周年記念パーティーに伺う。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.24 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。昨夜は菅県議と夜半まで色々なことを話した。

 一週間前、湯川憲比古さんから電話を頂く。
 湯川さんは私が25才で初当選した時の選挙アドバイザーだ。
 東大在学中に雑誌『ぴあ』の編集長。情報媒体の革命児として時代の寵児の名を当時欲しいままにしていた。菅直人を発掘し同事務所事務局長、江田五月政策秘書、そして現在川内博史政策秘書。

 電話の内容はこうだ。「国土交通委員長たるうちの代議士が八ツ場へ行く」。
私は懇願した。「私も行きたい」。
菅県議、新井県議、私の3人が仲間に入れていただくことになった。
 8時45分から、ダム工事事務所で澁谷所長などから説明を受ける。「ダム無し生活再建を目指している」との発言を聞く。



 橋の工事現場、ダムサイト、移転代替地、ダム無し自立を訴える住民の方との意見交換。そして、当該地の長野原町長、東吾妻町長との懇談。
貴重な勉強だった。









にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.21 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時半から、市民会館おおみやで開催された、さいたま市戦没者追悼式に参列する。苛烈を極めた大戦で、遠い異郷の地などで無念に命を落とされた方々のご遺族が集まられた。
 遺族代表のまなださんは「父は昭和18年5月横須賀海兵団に入隊、2か月後南方海上で戦死した。私が4歳の時だった」「父との思いでは無い。父がいてくれたらこのように母は苦労しなくてすむのにと思った」「今は幸せだ。父の加護と思っている。惨禍を繰り返すことのないよう。語り伝えていきたい」と挨拶された。

 この叫びがなぜみんなわからないのか。と毎年ご遺族の挨拶を聞かせていただいて訝(いぶか)しく思う。毎年毎年ただやっているだけではだめだ。参加者は極端な減少傾向だ。

 次世代の子どもたちに遺族の話を聞かせることなどは出来ないものか。平和のスローガンだけではだけではリアリティがなさすぎる。



 18時から、浦和ロイヤルパインズホテルで行われた、清水勇人市長就任報告会に出席する。
圧巻の参加者千人超。





 20時、菅県議と八ツ場ダム建設中止現場へ向かう。深夜ひた走り23時に旅館に着く。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.20 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、越谷駅東口で行われた、市長候補者の出陣式に伺う。
越谷市は、人口約32万5千人の県西部随一の雄都だ。
1週間の舌戦がスタートする。



 12時から、「県政報告会&文化フォーラム」の案内発送作業。
 16時から、浦和駅西口で行われた、民主党埼玉県第1区総支部街頭演説会に参加する。
開始早々男性から「日本はもう財源がないんだ。マニフェスト通り仕事をしろ。みんなが期待している」
と叱咤激励を受ける。
マイクを持ちビラを配る。
秋の日はつるべ落としというけれど、駅前にどんどん夕闇が迫ってきた。


「演説中に藤田さんが応援に来て下さる。」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.18 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 2日のブログで「民主党県議が八ツ場ダム建設推進議員連盟に入っているのはおかしい」との私見を書いた。
本日、議連に参加していた党籍を持つ7名が議連脱会を表明した。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.14 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 8時から、市民相談。
 10時から13時まで、民主市長候補者支援のため春日部入りする。
3時間市内を隈無く回りマイクからお訴えする。街宣車の窓を開けると途端に金木犀(キンモクセイ)の香りが車内へ忍び入ってくる。私の体と心は金木犀の香りに包まれた。
 15時から、「県政報告会&文化フォーラム」のご案内発送作業。
 18時から、知人と食事。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.10 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、警察危機管理防災委員会開かれる。

 念願の危機管理防災センターの整備事業費約1億4956万円(2か年継続事業の1年次支出額)の審議が行われる。
 初めて平面図、立面図が明らかになった。 
 今年度は、基本設計・実施設計。
 今年度と来年度に、工事。
 再来年度に、オープンというスケジュールだ。



 また、県内の震度を感知・伝達するネットワークシステムの老朽化による震度計機器などの更新、約4億4216万円の審議も行われた。
設置後10年以上が経過している。
更新される震度計は87か所だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.08 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 強い台風が沖縄に近づいている。
段々雨足も強くなる。

 5時起床。
 6時半から8時半まで、浦和駅東口で、「おはようございます!県政報告駅頭」。



 10時から本会議。
監査結果報告、知事から追加提出議案の報告など。
引き続き質疑・質問が3人。
 19時から、政務調査費の会計処理。
 21時から、『県議会報告・あさのめ新聞⑨』の編集作業。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.06 Tue l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 8時から、民主党県連で開かれた、委員長・局長会議に出席する。
 10時から、あけぼのビルで開かれた、連合埼玉推薦議員懇談会総会に出席する。



 13時から、陳情処理。
 18時から、大宮区で開催された、UIゼンセン同盟定期総会懇親パーティーに参加する。



 今夜は十五夜。漆黒の空に月の光滴る。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.03 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 八ッ場ダム建設事業の推進を求める埼玉県議会議員連盟が、
上田知事との意見交換会を開催した。
私はこの議員連盟に入っていない。
この議員連盟の結成目的は名前の通りだ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/news/H21yanba/index.html

 ところが、この度の総選挙の折に、
多くの有権者の方々に見ていただいた、
民主党の政権政策『Manifesto政権交代』
の何より1ページ目にこう記されている。
「川辺川ダム、八ッ場ダムは中止。
時代に合わない国の大型直轄事業は全面的に見直す」。



 私自身が驚くべきことが2つある。
1つ目には、72名というこの議員連盟の加入議員数だ。
(内訳は自民49、民主党・無所属の会9、公明9、刷新の会4、無所属1)。
2つ目は、民主党の政権政策を有権者の方々に、
何万部も何十万部も配りに配った、
私の所属している会の中にも、
この連盟に入り、
八ッ場ダム建設事業の推進を求める方々がいるということだ。

 民主党の政権政策『Manifesto政権交代』
を使って、
支持者の方と話している時、
駅でお訴えをしている時、
私自身が「どんな時代がやって来るんだろう」と
胸を高鳴らせた。
国家予算207兆円を全面組み替え。
税金のムダづかいと天下りの根絶。
議員の世襲と企業献金の禁止。

 政治に失望があることは知っている。
しかし、
「党本部から説明がなかった」
「マニフェストで投票してもらった訳ではない」
などのよくわからない理由が跋扈することを
私は恐れる。

埼玉県議会の中に民主党がいないことになってしまう。

紛れもなく総選挙は終わり、民意は断固として出されたのに…。

8月30日、新しいページを開けたら、
「新しい道を歩こう」って書いてあったのに…。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.02 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時半から、県議会民主党・無所属の会の控室で、八ツ場ダムの説明会が開催される。
民主党公共事業検討小委員会事務局次長・大河原雅子参議院議員がお越しになる。

 八ッ場ダム検証PTでは、ダム事業の検証を党として長い時間かけて進めてきた旨の説明もされた。
 
2004年11月02日、八ッ場ダム検証PT設置。
      11月11日、厚生労働省、経済産業省、嶋津先生から、利水面についてヒアリング。
      11月18日、国土交通省、嶋津先生から、治水面についてヒアリング。      
      11月23日、見地視察。
      11月26日、論点整理。
      12月17日、民主党群馬県連と意見交換。
2005年03月17日、補償・移転先のまちづくりについて国土交通省からヒアリング。      
      04月21日、補償・移転先のまちづくりについて国土交通省からヒアリング。
      07月27日、暫定水利権について国土交通省からヒアリング。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.10.01 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
