--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 9時から、一般質問の資料整理。
 19時から、岡県議と一緒に、チーム プロジェクト ZERO のメンバーと話し合い。

 チーム プロジェクト ZERO のみなさんは、自治体で殺処分される犬猫の多さに心を痛め、
何とかその数を「0」にできないかと思っていらっしゃる。
 有意義であり、充実した話し合いができた。
何とかしなければならない。
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30-1



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.30 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 久しぶりに温かく晴れた。ただし夕方には冷え込み始める。
 午後、乗っていた湘南・新宿ラインが線路に置かれた石が原因で停車そして徐行。
電車の中で色んなことを考える。
 16時から、社団法人埼玉建築設計監理協会の桑子会長、高岡理事、片淵理事と、建築設計委託業務などについて話し合い。



 20時から、県政報告会&文化フォーラムの残務整理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.25 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
天気が気になる。何日か前まで言われていた雨はなさそうだ。よかった。
 県政報告会&文化フォーラムの運営最終チェック。
 10時から、埼玉会館で開かれた、民主党埼玉県連常任幹事会に出席する。
 12時から、豊島区のフォーシーズンズホテル椿山荘で開かれた、松岡、岩橋ご両家結婚披露宴に出席する。
松岡耕一さんは武正代議士の第1秘書。好青年だ。幸せを祈った。



 15時から、陳情処理。途中何件か「行けなくなった」「遅くなる」の電話入る。
 16時から、別所沼会館で開かれた、法政大学県庁校友会に参加する。
 17時半、県政報告会&文化フォーラム会場のロイヤルパインズホテル入り。
スタッフが一所懸命準備していてくれる。ありがたい。
 18時、スタッフへ訓示。

 18時半から、文化フォーラム。
講師は高柳和之先生、演題は「たかがそろばん、されどそろばん」。
そろばん日本一を競う「そろばんクリスマスカップ」(日本珠算協会主催、埼玉新聞社など後援)の主宰者であり、
そろばん指導者として余りに高名な人物。

 19時半から、あさのめ県政報告会。
今年1年の県政での県議会での活動報告、
2010年統一地方選挙ではますます民主党への議員増のお願い、
そのことが県政に道理を通らせることに直結する旨の訴え、
そしてあと1年半の任期を力一杯駆け抜けていく決意、などのお話しをさせていただいた。
 多くの支持者の方々にお出かけいただきただただ感謝だった。









にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.21 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
冷たい雨が降り続く。

 午前中、県政報告会&文化フォーラムの出席者確認作業など。
この頃になると諸事情で仕方ないものの、土壇場キャンセルが入り始める。
だから増減の繰り返し。210名かな?
もう少しお誘いしてみよう。

 17時から、連合埼玉定期大会後の20周年記念パーティーに参加する。
新会長にパイオニア労働組合特別中央執行委員、電機連合埼玉事務局長の宮本重雄氏が就任された。
お世話になった人格者の片山修三前会長は、連合埼玉顧問に就任された。


宮本新会長と

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.19 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 冷たい雨が降り続いた。

 午前中、県政報告会&文化フォーラムの出席者確認作業など。
200名超は見えてきた。何とか230名くらいにしたい。
 12時から、コマツホールで開かれた、さいたま山形県人会・いも煮会に参加する。
山形県人といっても4歳まで住んだだけで、あとはホームスティみたいに行ったり来たりだった。
だけど山形と聞くと体の中の全てのものが落ち着き始める。
だから、今年も伺ってしまった。
山形県民歌は、わずか三十一(みそひと)文字だ。
だから極端に短い。
私はこの歌がすごく好きだ。
 ご披露しよう。
「広き野を ながれゆけども 最上川
海に入るまで にごらざりけり」
 作詞者は畏くも昭和天皇だ。


いも煮

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.17 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時、起床。
 7時から12時まで、県政報告会&文化フォーラムの出席者確認作業、そして依頼作業など。
200名にもうすぐ。一昨年150人、去年200人。今年は何とか230名くらいにしたいのだが。
やることがありすぎる。丁寧にやろう。

 13時から、陳情処理。
 14時から、県立高校入試制度改革について、政務調査。
 16時から、浦和区の埼佛会館で開催された、鹿島修太こと大川修司元県議が著された『県政の深海魚“政海”に潜む野望と欲情の司祭』の出版記念祝賀会に出席する。
 『県政の深海魚』は、地方政界で活躍した大川先生の生々しい埼玉県議会での実体験がペース。虚実シャッフルのフィクション&ノンフィクション?。
 大川先生のお人柄と人脈が示すような約150人もの来臨者が会場を熱くさせた。
 第1部では外交評論家の加瀬英明氏による『日中問題を展望する』との演題の講演が行われた。
 第2部はパーティ。伊利・坂戸市長、藤縄・鶴ヶ島市長、川合・川越市長、高畑・ふじみ野市長、小島・白岡町長ら現役市長が挨拶。埼玉県議会を代表して、私ごときが先生との約30年にわたるお付き合いを披露させて頂いた。



 21時から、県政報告会&文化フォーラムの運営協議。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.15 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 冷たい雨が降った。

 10時半から、埼玉会館で開催された、戦没者追悼式に参加する。
昨年のこの行事に参加した折も、この行事の課題について私はブログに記した。
随分改善され、昨年までの県議会議員の献花が中心のような式典は改められていた。

 ご遺族代表の原としこさんは、
「小2の時に父は出征した。5月19日にサイパン島で戦死した」
「母は兄弟姉妹3人を育て上げた」
「さぞ大変であったろうと思っている」
「悲惨な戦争を繰り返してはならない」
と追悼の言葉を述べられた。

 サイパンでは、5月16日の夜から17日にかけ、日本軍約8000名が総攻撃を開始したが、米軍の圧倒的火力によりほぼ全滅している。そして18日には、拠点の飛行場を放棄せざるを得なくなる。そのため南部に残された日本軍は完全に孤立した。
19日といえばその翌日だ。どんなに悲惨な最期だったかと思われる。

 平和と繁栄は、「もう過ちを繰り返してはいけない」と心に刻んだご遺族の方々を中心にしたわが国の先人の努力によって築かれた。
とよく表現される。
労苦を重ねられた強い決意を持った、ご遺族はやがて減っていく。
平和と繁栄は築かれるのが少しずつ困難になっていくことは明らかかもしれない。



 いつ読んだのだろう。火野葦平の『魚眼記』の中に、
椎の木の言い伝えについてが確か書かれていた。
椎の木の下には河童が住んでいる。椎の実を食べてしまうことは、だから河童の恨みを買うことになる。
そんな話だったような気がする。
 今日は雨がよく降った。1日で1か月分降ったらしい。そして地面を被うように椎の実もぽたぽたとよく降った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.11 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時から7時まで、「県政報告会&文化フォーラム」の出席者確認作業と諸準備。
途中仲間の渋田県議の交通事故の一方が県警本部から入る。県議会警察委員だから入れたとのこと。
すぐに団長の矢部県議などにも連絡する。
お相手の被害者の方の様子など、色々なこと全てうまく推移することただ祈る。

 8時から、民主党埼玉県連で開かれた、委員長・局長会議に出席。
 10時頃から渋田県議のことで連絡入ること多くなる。心配だ。

 12時から14時まで、事務所で、ひたすら「県政報告会&文化フォーラム」の出席者確認作業と諸準備。
 
 15から16時半まで、葛飾区議選に出馬している、うてな英明候補の応援に入る。今日が最終日。
私も必勝を念じ声をからしてマイクを握った。
なんとか勝って欲しい
武正代議士も来られていた。





 18時から、岩槻ワッツで開催された、高野秀樹・さいたま市議の市政報告会に参加する。
報告後の質問者が多いことに驚く。



 冷え込む。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.07 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から11時まで、公益通報制度の政務調査。
 12時から16時まで、事務所で黙々と県政報告会&文化フォーラムの出席者確認作業と諸準備。
 18時半から、ホテルグランドヒル市谷で開かれた、法政大学弁論部OB会に出席。
同会会長が、伊藤公介・元国土庁長官から上田清司・埼玉県知事になる。

 

 20時から、渋谷で二次会。神様がくれた先輩、同輩、後輩との久しぶりの再会に胸を熱くした。
いつもそうだ。みんなが忘却していたことを、私だけ憶えていて、「そうだったっけー」と何度も笑い合った。
それなりの仕事をして、それなりの活躍をして、悲しいことと楽しいことの混ざり合った生活をみんなしている。
当時、人生は希望によって量られると思っていた。
今でもそうは思っているが、
人生は思い出によって量られるのかもしれない。

帰りのとろとろ走る最終の埼京線の中でそんなことも思った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.06 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時半から、知事室で行われた、民主党・無所属の会からの次年度『埼玉県予算要望書』の提出に参加。
県民の声を274項目に取りまとめ要望書がつくられた。予算編成に当たり、配慮されるよう上田知事へしっかり手渡された。



 18時半から、新聞記者の歓送迎会。
異動することになったS新聞社の記者さんと後任の記者さんを迎え、記者仲間と県議仲間で会を開いた。
A新聞社の記者さん、K通信社の記者さん、T新聞社の記者さん、Y新聞社の記者さんの時も企画させていただいた。
 
 仕事上馴れ合いにならない。互いに迎合しない。
馬鹿ではない。そんなことは自明の理で完全認識を全員がしている。
 
 けれども過去のあんなことこんなことを、1つずつ懐かしく話しながら、本当に楽しかった。冷え込みの強い晩秋の夜は温かく深まっていった。
 県議の選挙は4年に一度。ひょっとしたら落選してしまうかもしれない仕事。
 記者の異動は約2~3年に一度。。全国の至る所へあっという間に行かねばならぬ仕事。
だから出会えているだけで奇跡という一面もある。
 
 去りゆく記者さんは「本当にお世話になりました。また会いましょう」と握手してくれた。大変嬉しいことに本当に感謝してくれているかのようだった。

 いつも思う。「また会いましょう」は何ていい言葉だろう。
この言葉を言った瞬間に過去の様々があっという間に胸に広がり、未来の様々があっという間に心に連続していく。

 誰と出会えるのか、いつ出会えるのか、
普通私たちは何にも分からないで生きている。
そしてなぜ奇跡のように出会えていたのかも、
 大体「また会いましょう」を言った瞬間に、
了解することがよくある。
  
 「お元気で」「思い出してよー」いつまでもいつまでも、居酒屋の店先で別れの挨拶が続いていた。
 
 大部分の葉を落としたソメイヨシノの枝に、わずかに残った葉が揺れながら、そんな私たちを見下ろしていた。


▼小島県議のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ojiya/diary/200911050000/

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2009.11.04 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
