--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 10時から、浦和コミセンで開催された、家庭倫理講演会へ伺う。「ありがとう」の一言が家庭を変えるという内容。感激した。
 11時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、浦和北部第二社会福祉協議会と浦和区北部第二民生委員、児童委員協議会の合同新年会に伺う。
昨年も記したが、私が知る最長の名の新年会だ。

 今日から深谷市長選挙!親友が一世一代の出陣なのに、駆けつけられないもどかしさで一日ずっと気がかりだった。有権者数は11万7647人。現職と新人小島の一騎打ちだ。


一騎打ち!

 16時から、旧友と新年会。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.31 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 清水勇人さいたま市長、森岡洋一郎代議士も、深谷市入りする。
 私は木村県議、田並県議らと終日街宣車使い政党活動。手を振って下さる、声をかけて下さる。市民の皆さんの反応は良い。
夜は深谷泊。
明日が、いよいよ告示だ。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.30 Sat l 未分類 l COM(2) l top ▲
 8時から10時まで、事務所で、政務調査費の会計処理。
 11時から、大東公民館で開かれた、大東あさひ会(敬老会)に伺う。
全員に名刺を配らせていただき、新年のご挨拶をさせていただく。
「絶対に歌って」と池端さんから言われ、カラオケを歌ってしまう。



 14時、電車で浦和から深谷へ。
 16時から、木村県議と街宣活動。
 18時から19時まで、深谷市花園文化会館アドニスで開催された、深谷市長選挙公開討論会を参観する。
候補予定者2者が行政の抱える問題に対する課題についての政策を語り、議論した。
政策論争で好ましい候補者を有権者が選択することは、時代の要請に応える手法と思われた。



 23時、浦和の感覚で電車に乗ったら、上りは途中の籠原止まり。こんな早く上り電車がなくなるんだと思う。
よって深谷泊。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.28 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 3時起床。
 4時出発、深谷へ。
 6時から7時半まで、深谷駅にて行われた、小島進の政治活動に参加する。深谷では11年もの長きにわたり市長選挙が行われていない。
6時40分頃厳しい冷気の中朝日が昇ってくる。


政治活動終了後小島後援会婦人部のみなさんと。

 9時から16時まで、深谷市内での民主党カーを使い、民主党の街宣活動。田並県議、木村県議、北村県議とともに市内10か所以上でマイクを持つ。
深谷市の面積は、137.58平方㎞、そのうち田畑が約半分。とにかく広い!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.25 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、資料整理。
 11時から、立正佼成会浦和教会浦和第2支部の新春の集いに伺う。
 14時から、東岸町自治会館で開かれた、同自治会新年懇親会に伺う。
東岸町は小さな自治会だ。しかしまとまり良く、温かさに溢れていることがよくわかる。心のこもった手料理、楽しい会話。笑い声が絶えない。



毎年ブログ記しているが、大体自治会館自体、味がありすぎる。天井には一基だけの謎の扇風機。一度見たらなかなか頭から離れない。



 18時から、パスタパスタパスタ(3回繰り返す!)で開かれた、県庁通り商栄会の新年会に出席する。
平井会長の下よくまとまった商店会だ。
 
 明日は小島進支援のために深谷へ行こう。早めに休む。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.24 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、パーミンダイゴーで開かれた、瀬ケ崎自治会新年会に伺う。
 13時から、浦和ワシントンホテルで開かれた、さいたま市舞踊連盟新年会に伺う。
各一門の艶やかで華やかな初舞を拝見させて頂く。毎年ここへ伺う度に、晴れがましいお正月を迎えたという気持ちになる。



 16時から、資料整理。 19時から、民主党埼玉県第1区総支部幹事会に参加する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.23 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 15時から、陳情対応の話し合い。
 19時から、割烹千代田で開催された、浦和商店街青年部連合会新年会に伺う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.22 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、浦和ワシントンホテルで開催された、民主党県連2010年新春の集いに出席する。
 7月の参院埼玉選挙区では、候補予定者として、現職の嶋田智哉子氏のほか、中東調査会上席研究員として名高い大野元裕氏が、近く同党公認に決まる見通しであることを、枝野代表が明らかにする。

 21時から、菅県議、木村県議、そして民主党川口市議団のみなさんと食事をする。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.18 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、ベルアンジュ大宮で、さいたま市視覚障害者福祉協議会が特定非営利活動法人を取得した祝賀会が開かれ、参加させていただく。
長根清平理事長から「私たちも市民のために、何か役立つことをやりたい」など、
立派な挨拶があった。
何より私たちも頑張らなければいけないと肝に銘じた。



 16時から、浦和駅西口で行われた、党埼玉県第1区総支部の定例街頭演説会に参加。
マイク持ちビラを配る。覚悟して始めたが、「民主党いい加減にしろ!」との声を早速浴びる。しかし「検察に負けるな!」とのいくつかの声も。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.17 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開催された、民主党県連常任幹事会に参加。
来る参議院選挙の候補者について、統一地方選挙の公募についてなど協議。
 14時から、グリーンパレスふじしろで開催された、石井章国政への抱負を語る会に伺う。
石井代議士とは、昨年10月、衆議院国土交通委員長である川内代議士と、八ッ場ダムへ視察調査に出かけた折、初めて会わせていただいた。
 ダム調査の真摯な気迫素晴らしく、ご自分の秘書さん、系列市議さん、ご家族までも同行で取組をされていた。
 私はその姿勢に新鮮に感嘆し、「石井代議士の何かのイベントの折には呼びつけていただきたい。
受付でもどんなことでもさせて頂きたい」とお願いさせていただいていた。
立錐の余地もない会場で、石井代議士の人柄に改めて感動する。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.16 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 7時時から、資料整理。 10時半から、民主党・無所属の会団会議。
 12時から、大宮パレスホテルで開催された、三ッ和総合建設業旗開きに伺う。
 19時から、浦和ワシントンホテルで開催された、さいたま市薬剤師会新年会に伺う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.15 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、さいたま水上公園駐車場で開催された、埼玉県警察年頭視閲式に、県議会警察委員として参加する。
松本県警本部長から、「溌剌とした警察職員の姿を県民の皆様にご披露したい。一丸となり県民の命と安全を守り抜く」と力強く挨拶。





 18時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、さいたま市歯科医師会の新年会に参加する。
小谷田会長から、「幸せはなぜ噛み締めるというのでしょう」との挨拶。「8020運動を8020社会実現に直結させたいとも挨拶。

 力づけられ、また考えさせられる2つの挨拶を聞かせていただいたことに、感謝した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.14 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 強く冷たい風が1日吹いた。
 午前中はひたすら政務調査費の会計処理。
 15時から、大宮サンパレスで開催された、東京電力労働組合政治連盟埼玉県支部主催の明日の環境とエネルギーを考える会に参加する。
 講師は柳原隆司・東大大学院特任教授。
低酸素社会実現に向けたエネルギー・環境政策、電力の安定供給の課題などについて学習した。



 17時半から、同所で開かれた、新春懇親会に参加する。東京電力の様々な立場の方々と有意義な意見交換をすることができた。
 18時半から、割烹千代田で開かれた、県庁通り商友会ファミリー新年会に伺う。
商店街のご家族が一緒に大結集して新年を祝うという稀な企画。
毎年楽しみにさせていただいている。
盛り上がってしまい、二次会はカラオケへ。深夜までお付き合いさせていただく。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.13 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、ときわ会館で開かれた、情報労連・NTT労組埼玉グループ連絡協議会の新春の集いに伺う。
 14時から、大宮サンパレスで行われた、建設埼玉2010年新春の集いに伺う。
 18時から、友人との新年会に参加する。
 20時から、政務調査費の会計処理。
 風邪も治った。よかった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.12 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、さいたまスーパーアリーナで開催された、成人式に参加する。
今年は「CHANCE&CHALLENGE」をテーマに行われた。
今年さいたま市の新成人は1万1917人。
県内の新成人は7万2544人だから、いかにさいたま市が巨大であるかがわかる。
今回から全員が平成生まれとなったとのことも報道で知る。



 市内10区から選ばれた新成人代表10人による「はたちの誓い」には、いつも感動させられる。
「どんなことにも笑顔を絶やさず生きます」などとそれぞれが力強く決意表明した。

 清水市長は自らが青春時代、難民キャンプで過ごしたことを振り返りながら、
「他のために生きる人生を」と大きな声で訴えた。純粋にいい市長だと思われた。
 また、「成人式会場に来場の際は、ペットボトルキャップをお持ちください」運動を展開していた。
ポリオ絶滅などのために世界の子どもにワクチンを届けるという好ましい運動だ。
もっと広げるべき運動だ。

 11時から、恒例の「成人の日おめでとうございます街宣」を行う。
若者の政治参加をお願いした。






 14時から、陳情対応。
 16時から、政務調査費の会計処理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.11 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 朝から本調子ではなく、10時からのさいたま市消防出初め式を欠席。

 12時から、パレスホテル大宮で開催された、新井サダ先生の米寿を祝う会に出席する。
 
 新井サダさんは、平成元年(1989年)、輝かしい功績のある看護関係者に贈られる
フローレンス・ナイチンゲール記章を受賞されている。
 太平洋戦争中の少女時代には、卒業証書と赤紙を同時にもらい、すぐさま病院船勤務に従事。
敵艦の襲来に怯えながら、20回以上の航海をこなし、数千人もの傷病兵を中国大陸や東南アジアから日本に護送する。
その後、戦火争乱のただ中にあったマニラケソン病院に勤務。傷病兵を献身的に看護する。
 戦後は、与野赤十字病院=その後大宮赤十字病院、さいたま赤十字病院に名称変更、に勤務し、
病人の看護に努めるとともに、度重なる空襲に遭遇し、その度に入院患者を防空壕に避難させるという死と隣り合わせの人生を送られる。
昭和33年には、36歳の若さで看護部長に就任している。
新井サダさんの壮絶な人生と人間愛に敬服の拍手を贈る挨拶をさせていただく。



代表発起人は仲良しの榊多嘉子・元県議(写真左、90歳)。
ほっぺたをくっつけ合って喜び合っていらした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.10 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 8時から、党県連で開かれた、委員長・局長会議に出席する。
 10時から、政務調査費の会計処理。

 12時から、民団県本部で開かれた、在日本大韓民国2010年新年会に伺う。
 16時から、川口駅前市民ホールフレンディアで開催された、JR東労組大宮地方本部の旗開きに伺う。


山口委員長。実直で明るい人物。

 冷え込む。風邪を引いたようだ。新年会などたて続きなのに。まずい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.09 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、佐藤正幸・あさのめ後援会常任幹事と話し合い。
 12時から、政務調査費の会計処理。
 14時から16時まで、党埼玉県連で行われた、陳情・要望受付の対応をする。


野木実、行田邦子、2人の参議院議員とともに対応する。

 16時から、ときわ会館で開催された、連合埼玉2010新春旗開きに伺う。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.08 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、ベルビィ武蔵野で開かれた、ハンサムグループ新年会・出社式に伺う。
ハンサムは、会長が60年前「お客様にさっぱりハンサムになって帰っていただきたい」との思いで、名付けた名前。
今や理美容250店を全国に展開する巨大な会社に成長した。不景気を吹き飛ばそうと、若い力が炸裂していた。いつも強い刺激を受ける。
年初の決意と思いを強くしている人々がいる。



 18時から、さいたま共済会館で開かれた、自治労埼玉県本部2010年新春旗開きに伺う。
 20時から、知人との新年会。
夜は冷え込んだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.07 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、大宮区のラフォーレ清水園で開催された、衆議院議員武正公一新春の集いに伺う。
会場は300人を超え会場は立錐の余地もなかった。

 沖縄普天間基地の問題を抱える外務副大臣という要職。多くの期待の祝辞が続いた。
 枝野代議士は「武正さんには、ますます地元に帰って来れないほどの仕事を国会でやってもらいたい」と述べ、会場の支持者の方々を笑顔でいっぱいにさせた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.06 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 1月なのにまったく温かい。
 けれど、北国では大雪。伯母は雪下ろしに悩んでいないだろうか。
 
 11時半から、知事公邸で開かれた、知事並びに県庁幹部職員と県会議員の新年賀詞交歓会に参加する。
冒頭、埼玉県歌を全員で合唱。
周りの人は「よくわからない」「なかなか覚えられない」と話していた。
私は小学生の時埼玉国体があり、毎朝歌っていた。
よって暗誦している。
「おめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます」とみんなで笑顔で挨拶を交わす。
「今年は良いことあるに決まっている」と念ずる。



 14時から、陳情処理。
 15時から、政務調査費の会計処理。

 19時、深谷市の小島事務所。


小島すすむ事務所で打合せ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.05 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、さいたま市さいたま市平成22年新年名刺交換会に参加する。
 約1000名の参加者。華やいだ雰囲気の中にも、経済情勢を乗り切ろうとの市長、知事の挨拶が続いた。
多くの方々と「おめでとうございます」のご挨拶を交わす。
 16時から、政務調査費の会計処理。





挨拶する清水勇人市長。
秦県議と。私が中学のPTA会長でいらした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.03 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から12時半まで、民主党県第1区総支部の街宣活動。
武正代議士の事務所に昨夏インターンとして勉強に来ていた、大学生の山田泰之君と浦和区をなめるように街宣する。
 温かい日差しの中、初詣に出かけられるのであろう方々に、手を振っていただく。
 「おめでとう」「がんばってね」と声をかけられると、課題がいくつかある民主党だが、
民主党の地方政治家として、好んで人の輪の中に入り小さな声にも耳を傾ける姿勢を、
これからも持って行きたいと自覚する。
 そして誰にも負けない力をつけ、誰にも負けない仕事を、今年もしていきたい。
 山田君とは時折、色々な話をする。
青年にはいつも頑張って欲しいと念じている。
彼は私の99番目のマイミクになってくれた。


街宣終了後山田君と記念撮影

 14時から、資料整理と政務調査費の会計処理。
 
 16時から、帝国ホテルで宮本笑里のバイオリンコンサート。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.02 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 2010年が始まった。
去年もあっと言う間だった。
今年もあっと言ういう間に過ぎてしまうに決まっている。

 あの瀬戸内寂聴さんに揮毫していただいた色紙を
大切に持っている友人がいる。
「若き日に薔薇を摘め」
そう書いてあった。

「バラを摘むと、トゲが刺さり鮮血が流れる。
しかし、若いならすぐ治る。
躊躇せず恐るることなくどんなことでも挑戦しなさい。
淋しくても、切なくても、
流星のように一直線に前進しなさい」

見せてもらった時、
そう激しく語りかけられているようだった。

 私はもう若くない。
けれども、その色紙を見せてもらった時の衝迫が忘れられない。

自分の手が鮮血に染まり、
わが痛みに耐えきれなくとも、
一年間、どんなことにも恐れず挑戦し続けていきたい。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.01.01 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
