--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 4時起床。
 6時から10時まで、政務調査費の会計処理。早く片付けないと。
 11時から、陳情対応。
 14時から、浦和ワシントンホテルで開催された、浦和社交飲食業組合新年懇親会へ参加する。
例年のように、いよいよ今年最後の新年会だと思われる。
西谷組合長のやる気に満ちた精神力には毎年脱帽してしまう。毎年お会いするのが楽しみだ。
今年も「お客様の苦情・苦言は宝の山」とのスローガンを示し、会員に奮起を促していた。


西谷組合長とスローガンの前で。

 16時から、政務調査と資料整理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.24 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、県議会本会議。

 今日から、22年2月定例県議会開会。
平成22年度埼玉県一般会計当初予算案は、規模で前年度当初予算対比1・5%減の約1兆6700億円となった。

 歳入は、県税収入が前年度を1000億円以上下回る6000億円となった。21年度の不況による所得の減少が、22年度の法人2税や個人県民税の落ち込みに影響した。

 このため、財源不足を補うための県債発行額は臨時財政対策債などを含め約160億円増の約3300億円に拡大した。次世代負担の増加が懸念されるところだ。

 県内の雇用情勢も依然として厳しい。
予算案編成の考え方として、「当面の経済対策」、「未来への投資」、「暮らしの安全保障」を3つの縦軸としたという。
そしてそれらを貫く横軸として「雇用の創出・確保」に重点的に取り組むことにしたという。

 3月26日まで、論戦が展開される。

 19時から、浦和ワシントンホテルで開催された、こうだ邦子新春の集いに参加する。

 20時半から、党県第1区総支部幹事会に出席する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.22 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 7時起床。
 9時から、あさのめ新聞印刷作業。
 12時から、武正事務所で、ビラ差し込み作業。
 16時から、浦和駅西口で開かれた、民主党埼玉県第1区総支部街頭演説会でマイクを持ち、ビラを配る。
始まった頃は温かい風が駅前に流れていたが、終わる頃には冷たい風が吹いてきた。
多くの方々に「頑張れ」と声をかけられる。
「県議会は22日から始まる」
「予算規模は前年度比1.2%減の約1兆6800億になる見通し」
「何としてもこの経済危機を乗り越えなければならない」
などとマイクからお話しさせていただく。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.20 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、陳情対応。
 14時から、政務調査費の会計処理。
 18時から、浦和区の銀座AMERICANで開かれた、たけまさ後援会浦和駅西口支部&東口支部合同新年会に参加する。


染谷西口支部長さん、金丸東口支部長さんと。

 20時から、知人と食事会。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.19 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
懐かしい声と深谷弁の電話が一昨日あった。
「おー、浅野目ちゃん、10日に知事と市長のとこに当選の挨拶に行くんだよ。段取りぶっといてくんなー」。
「わかった、わかったー。市長の方はやっとくから、任せておきなー」。

 と言う訳で、上田知事訪問の後に、清水市長の所へ小島進・深谷新市長が選対本部長を務めた小泉代議士とともに来訪。
 12時、さいたま市役所で懇談。
「いよいよ初登庁だね」と問いかけると、
「一番初めに市役所行って、入り口で出勤してきた全職員と握手して『これから宜しく』って挨拶するんだ」
と話してくれた。
発想が違う。すごいことだ。
小島流を貫いて欲しい。
小島のような市長の登場をみんなが待っていたはずだ。
11年ぶりの選挙で選ばれた新市長。
意義あることだ。


左から、小泉代議士、私、小島新市長、清水市長、神埼市議、高野市議、木村県議

 「国会へも挨拶に行かなくちゃ」と言いながら、
あっと言う間に、さいたま市から去っていった。
がんばれよー。
最近までいつも一緒にいたのに、
遠くからになっちゃったけどいつも応援しているからなー。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.10 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、浦和新舞踊連盟の新春の集いに伺う。
 舞踊を参観させていただき選挙戦でヘトヘトになつていた体がほぐれていくのがよく分かった。
 100人近くの宗家家元の先生方に、お一人ずつ名刺を配り、年初のご挨拶をさせていただく。
半分くらいまできた時、突然言われた。
「昨日、深谷の駅前でしゃべっていたでしょう。あれうまかったわよ」。
聞けば、深谷まで踊りを教えに行かれているとのこと。
あんな離れた所で私の街頭演説を聴いていた浦和の方がいらしたのだ。
驚いた。世間は狭いものだ。



 16時、深谷入り。
投票率が伸びないとのこと。スタッフ気をもむ。
 22時、勝った!勝った!勝った!
相手を6000票も引き離し、完全勝利だ。
良かった!良かった!良かった!


当選の瞬間。背中に「こじま」と書いてあるのは、セキュリティーの荒木さん。当選した小島本人はその奥。

興奮冷めず、朝の4時まで仲間と話し込んでしまう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.07 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 朝から街宣車に乗り込み、最終最後の小島支持の訴えをする。
 15時から、深谷駅頭で選挙戦を締めくくる最終駅頭集会が開かれた。
1000人以上を集めて勝利へ向かって烽火(のろし)上がった感がした。
小泉龍次代議士、渡辺喜美代議士、枝野幸男代議士が連続してマイクを持った。
いずれも熱のこもった小島徹底支援の演説。
彼らは確実に日本政治の将来を担う3人と強く感じられた。
 この3人に先立つ形で、菅県議と私が、友人の県議という立場でマイクを持たせていただく。



 夕刻から夜にかけ雪がちらつき始める。
それでも「市政、交代。」のノボリをしっかり持ち続けた4人の青年が、市内目抜き通りの全ての交差点に、
立ち続け小島市長への熱望を伺わせた。

 どんな明日が待っているのだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.06 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時半から10時半まで、千葉市中央区中央港にある、千葉県警察本部・科学捜査研究所を視察調査。

 何と言っても、同研究所は中国製ギョーザ中毒事件で、ギョーザの皮と具から、最大で3万1130ppmの高濃度の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したことで有名。実力高い研究所だ。
DNA検査、麻薬、覚醒剤などの分析、什器や文書の鑑定なども行っていた。


説明を聞く。

 11時から千葉市中央区長州にある、千葉県警察本部を視察調査。

 6月1日に、老朽化、狭隘化した旧本部庁舎からこの本部へ移転したばかり。
新警察庁舎の建設が待たれる埼玉県警察本部にとっては、同じ課題をもつものとして興味津々の視察調査となった。


庁舎前で。

明日からまた深谷に入ろう。気がはやった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.05 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 冬の香りを漂わせて乾いた風が吹く。

 10時、県議会前を出発。今日は埼玉県議会・警察危機管理防災委員会で視察調査。 

 13時から15時まで、茨城県つくば市にある独立行政法人防災科学技術研究所(NIED=National Research Institute for Earth Science and Disaster Prevention)を視察調査。
研究所のメインキャンパスはつくば市にあるが、全国各地に実験施設や観測施設を所有している。
初めて知ったが、昨年委員会で視察調査に訪れた、兵庫県三木市にあるE-ディフェンス・兵庫耐震工学研究センターもその一つだそう。

災害教訓を活かして、災害に強い社会の実現を目指し、地震、火山、気象、土砂、雪氷災害による被害の軽減、災害から人命を守るための研究開発をここで行っている。

阪神・淡路大震災を契機に、地震に関する調査研究の推進のための体制整備等を目的として、高感度地震計による微小地震観測を整備することになった。
そこで同研究所がこれまで関東・東海地域に展開してきた高感度地震観測網を参考にし、同様の施設を全国的に整備することになったとのこと。
内陸で起きる地震の深さは通常15~20㎞以浅で、その深さを精密に決定し、起こり得る地震の最大規模の推定に資するためには、観測点の間隔を約20㎞にする必要があるらしい。

高感度地震観測施設は、人間にも感じない非常に小さな地震による揺れまで確実にキャッチしなければならない。
よって、なるべく静かな場所を選んで観測井戸を掘削、その底部に観測計器を設置している。
最深井戸はさいたま市岩槻区にあると聞き驚く。

微小な地震は発生頻度が非常に高いために、このような観測をすれば、
各地域における地震の活動度や地震の発生パターン、地下構造等を精密に把握することが、迅速にできるとのことだった。


相模湾に敷設されている海底地震観測の施設


深源地震観測の説明

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.04 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時から7時半まで、今朝も深谷駅でスタッフと共に政策をお訴えする。
厳しい寒さの中、応援のお声かけをたくさん頂くようになってきた。駅前は過熱してきている。たくさんの人が投票所へ行って頂けることを祈りながらチラシを配る。
 9時から20時まで、仲間の県議とスポット遊説。
そして市内の辻々でマイクを握り、政策を訴える。
風が恐ろしく冷たく強い。赤城おろしを初めて体験する。口の中に冷たい風が容赦なくドンドン入ってくる。





 小島に対する怪文書がまかれた。嫌なことだ。
しかし選対の心が見事にひとつになったような気がする。何か勝利が確信された。
 22時、浦和へ向かって帰る。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.03 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 3時起床。
 4時浦和を出発。
 6時から7時半まで、深谷駅でスタッフと共に政策をお訴えする。
前日からの降雪も手伝い、3℃くらいまでしか気温が上がらなかった。
寒い中、「頑張って下さい」などお声かけを頂く。



 9時から12時まで、小島候補とスポット遊説。
市内の辻々でマイクを握り、政策を訴える。
風が冷たい。



 12時から18時まで、街宣車からマイクを握り、政策を訴える。
有権者の方々の反応はいい。
何としてでも勝たせなければ。
 
 18時から、新井機械で開催された、個人演説会に参加する。
 18時半から、豊里公民館で開催された、個人演説会に参加する。
 19時から、八基公民館で開催された、個人演説会に参加する。
 19時半から、大寄公民館で開催された、個人演説会に参加する。
 いずれも、友人の県議として支持を訴えさせていただく。熱気すごく市政交代を考える人々の多さに圧倒された。



今日も深谷泊。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.02.02 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
