--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 8時半から、パレスホテル大宮で開かれた、民主党県第1区総支部幹事会に出席する。参議院選挙の対策について。 
 9時半から、大宮区鐘塚公園で開催された、連合埼玉主催の第81回埼玉県中央メーデーに出席する。
約5千人の働く皆さんが結集した。
「雇用を確保・創出する政策制度を実現し働く者の生活を守ろう。核拡散防止条約(NPT)再検討会議での実効ある合意形成を目指す」などのメーデー宣言が採択された。



 11時から、彩の国さいたま芸術劇場で開催された、さいたま市舞踊連盟大会に伺う。
素晴らしいを踊りの数々を拝見させていただく。



 15時から、支持者廻り。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.29 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 7時から8時まで、資料整理。
10時から、熊谷市のケアハウスクイーンズビラで行われた、社会福祉施設定期監査自主点検に参加する。
人間愛に基づき熱心な活動を展開している施設の様子も見学させていただく。



 14時から、大宮区の枝野事務所で三吉秘書と話し合い。明晰な人と話をするのは楽しい。
『「事業仕分け」の力』集英社新書・枝野幸男著を事務所で買い求める。
 15時から、パレスホテル大宮で開催された、建設埼玉60周年+建設国保40周年+建設埼玉新会館落成・合同記念式典に出席する。
 戦後すぐに、「職人から事業税を取るな」と、県内各地の建設組合が過酷な税務行政に対して立ち上がったのが建設埼玉設立の源流だ。
60年経た現在、県内に27事務所を開設し、20000人の組合員が結集する組織に発展した。
長きにわたり組織を牽引されてきた菰田委員長も今任期で退任されるとのこと。心から敬意を表したい。


菰田委員長と。

 18時から、ときわ会館で開催された、埼玉県電力総連躍進パーティに出席する。
式典中、「みんなの党の参議院埼玉地方区への出馬予定者の記者会見が明日ある」との情報が、県議市議の間で流れる。
政権を代え、税の使い道を変えてきた党の一員として、
正に組合の皆さんとスクラム組んで戦うだけだと、会場で思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.27 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 久しぶりの晴れ。洗濯物がよく乾いた。
毎年そうだ。桜の花が散ったかと思うと、木槿(むくげ)の若芽が飛び出してくる。一日さわやかで気持ちが良かった。

 15時から、浦和区さくらそう通りで開かれた、参議院議員島田ちや子事務所開きに伺う。
薫風流れ春の光注ぐ緑陰で執り行われた。
部屋の中ではなくオープンな事務所開き。
市民的で好感が持たれた。


多くの方々が駆けつけた。

 16時から、共済会館で開催された、建設埼玉浦和地区本部定期大会後の懇親会へ伺う。
佐久間義夫委員長さんや組合のみなさんと、現下の建設業の経済情勢や生活についてなどの話をする。
 委員長とは飼われているパグの話で盛り上がる。犬好きの私を興奮させてくれた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.25 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
弱い雨と曇りが繰り返す天気。早く春が来ないかな。
 6時から、資料収集と陳情対応。
 9時、県議会入り。
 10時から、環境農林委員会。
一年毎にかわる常任委員会。今回はこの委員会に所属する。私に取り任期最後の所属委員会となる。
平成22年度当初予算額で、環境部関連経費は約115億、農林部関連経費は約253億。
巨額を投下している、県民にとりまた地球にとりどちらも重要なセクションだ。
県議会議員に選んでいただいたということは責任重大なことだ。
これから1年間真剣に審議に臨みたい。提言提案も繰り返していきたい。
 14時から、選挙管理委員会で、すでに提出している収支報告書の訂正届をする。
 15時から、高柳・管財課長と話し合い。
 18時から、市民会館おおみやで開かれた、第81回メーデー前夜祭に出席する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.23 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、浦和駅西口うなこちゃん前で行われた、民主党埼玉県第1区総支部の街頭演説会に参加する。
私からは、県議会報告、また民主党は課題のある政党であるが所属地方議員として愚直に政治改革を果たしていくこと、などをマイクからまたチラシを配りながらさせて頂く。
 4月半ばなのに、まだまだ寒い風が駅前を横切っていった。
 多くの方々から話しかけられる。
多くは苦言だ。民主党に取り厳しい情勢だからこそ、有権者と話をしようと改めて思った。





 17時から、セキモトで、新聞記者からの取材。
 19時から、政務調査費の会計処理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.18 Sun l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 14時から、政務調査。
 
 18時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、平成22年度埼玉弁護士会新役員就任披露パーティーに出席する。加村新会長を初めとする新役員のみなさんのご活躍を祈り上げた。
申し訳ないことにすぐ移動する。

 18時半から、千佳勢で開催された、内山高志選手を励ます会に出席する。多くの支援者で会場は盛り上がっていた。
内山高志選手は、今年の1月11日、メキシコのファンカルロス・サルガド戦で12RTKO勝ちした。
第39代WBA世界スーパーフェザー級チャンピオンになった。
プロ戦績は14戦14勝(11KO)無敗 。
埼玉県春日部市出身、埼玉県で生まれ、育ち、学んだ、初めての世界チャンピオンだ。
身長171㎝、体60kg。余計な話だが、私とほぼ同じ体型だ。中身は全く違うが…。



 初防衛戦が5月17日に地元埼玉・さいたまスーパーアリーナで行われることが決定している。
相手は同級12位ベネズエラのアンヘル・グラナドス。
期待を込めて熱く応援したい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.13 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 この6日間、埼玉→大阪→埼玉→群馬と移動してきた。
なるほど、若山牧水が『静かなる旅をゆきつつ』で、「この渓谷の林がいつまでもいつまでもこの寂びと深みとを湛へて永久に茂ってゐて呉れることを心から祈るものである」と書いているだけの場所である。
昨日の勉強会、総会が終了した後、静寂のなか夜は本当にぐっすり眠ってしまった。
 
 8時半高田屋フロント集合。八ッ場ダム建設予定地の住民の聞き取り現地調査に出発。
1都5県の議員が今日は7チームに分かれて1軒ずつ個別訪問する。


湖底に沈むはずだった各々のお宅から見える湖面橋。

 このダムの総事業費は2100億円から、全国一高額の4600億円に倍増した。
受注企業が自民支部などに巨額の献金をしている。
受注事業体(民間企業、公益法人)への国交省天下りは信じられない数。
完成時期は合算で15年遅れ。
そんなことを考えながら、雨の中一軒ずつ意見聴取。

「民主党は、大嫌いだ」、「『前原よ、男というものは最後までやり抜くものではないのか』と言いたい」など、厳しいご意見も。かつては反対運動をやり抜いたという方にも出会う。
なかには、「もうダムができないのは皆わかってる」、「ただ知事や、地元の議員は分かっていない。なぜか分かろうとしない」、「もうダム云々より、水没予定地をどの様に開発し地域再興していくかとの希望を持つことが必要だ」、「その希望を実現させる手伝いを国は約束して欲しい」と話す方も。


歩いていたらこんなもの見つける。初めて見た有線公衆電話。

 河川行政は変わってきた。「着手済みのダム以外、もう一切つくらない」と03年当時のあの扇千景大臣さえも言い切っている。少子高齢社会を控え、税金の使い道を変えなければならないとした、民主党が総選挙で勝利した。ムダな大型公共事業は見直す時期に当然来ていた。
しかし断固たる英断を誰もできないできた。前原大臣の下で巨大ダム八ッ場ダムは中止された。

 だが、57年間も国の政策に翻弄されてきた住民。
国がつくれと言ったんだろう。下流域都県が望んだろう。そんな声が聞こえてくる。
ダム湖地底に沈むはずだった住民の方々には、怒りと希望が混在していた。

未来への道筋示すため、群馬県上野原町へ一刻も早く、政治はカンテラを照らすべきではないか。


この4人のチームで意見聴取に歩きました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.12 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時、上越新幹線で高崎駅へ。同駅から吾妻線各駅停車に乗り込む。群馬総社、八木原、敷島、祖母島…。
通過する駅舎は手を着ける必要がないのか、古いままだ。



山々の麓の低い所をうねり鉄路は分け入っていく。家々、雑木林、休耕田、麦畑、菜の花、そして桜の淡い色が後ろへ流れていく。
野間風が少しずつ強くなり、渋川辺りで雨滴が窓に当たり始める。
 16時半、川原湯温泉駅着。
 17時から、高田屋で開催された、八ッ場ダムを考える1都5県議員の会総会に出席する。
前原大臣の「八ッ場ダム建設中止」の明言にもかかわらず、いまだに特定多目的ダム法(第四条の4)による、八ッ場ダム建設事業の基本計画の廃止には至っていない。
生活再建、地域振興に政治は全力を注ぐ必要があることを、群馬県議、東京都議、千葉県議などで確認しあった。
 明日は、現地調査だ。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.11 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 妻の実母が倒れたとの報を受け、4月6日夜に、新幹線に飛び乗り、大阪市北区中之島にある住友病院入りをする。
 深夜到着すると、親族に心配され、小さな体をベットに横たえていた。
原因不明の高熱、息も荒く、力も無かった。

 既に入っていたいくつもの予定を先延ばしさせていただき、この日から病室で妻と義母の看護をした。
義母と同居している家人は3人とも教師で、入学式と始業式などを控えていた。
夜はまだしも一日中の看護は困難だった。

長い時間一緒に過ごし、またお話をさせて頂く機会をも得たことは、私にとっても貴重な体験であった。
図らずも病室で、昭和2年生まれの義母のこれまでの人生を断片的に伺わせて頂いた。
「昔の人は苦労した」などと、ひとくくりには出来ないお話の連続で、私にとり色々考えさせられる大切な時間だった。
空想し夢想したが、83年前は、たった2人だった家族が、今や一族繁栄されていることは、義母の苦労と必死さが無ければ果たせなかったことだろう。そんな風にも思った。
また、身勝手ながら、母の介護など一度もしたことのない私には幸福な時間でもあった。

 私のことも気にしなければと優しく思われたのだろう。私が東北地方の出身だということか、東北の名勝や神社仏閣や偉人の話をしきりに問いかけてこられた。
 だから私からも作家宮沢賢治の『よだかの星』の話をして差し上げた。
 醜さゆえに鳥の仲間から嫌われ、鷹からは改名を強要され絶望する例のよだかのお話しだ。
「よだかは懊悩し続け太陽や星に理解してもらおうと、夜空を飛び続け最期には星になってしまう」と話したら、感慨深く聞かれていた。
そんな静かな時間が、何より私にはありがたかった。

 一進一退を繰り返し、4日後に熱が引いた。原因が分からなかったから、熱が下がる理由も分からなかった。恐らく…のようなことを医師は話していた。
 
 義母の力が満ちていくのがよく分かった。
「家に帰りたい」としきりにはなすようになった。親族みんなが喜び合った。
快癒に向かったことで胸をなで下ろし、埼玉へ帰ってきた。

 年齢を加えた方の病気がいかに心配であるか、
いかに不安を抱えてしまうか、
いかに話すことが大切であるか、
そして生きる力の意味。

深夜疾駆する帰りの新幹線で、それらを静かに思った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.10 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 玉蔵院は、浦和区にある真言宗豊山派の古刹。
本堂そばのしだれざくらが誇らしげに咲いた。
息をのむような見事さだ。
 浦和に春が来たということになる。
ここの地蔵堂には、平安時代制作の木製のお地蔵様が祀られている。
ある人から、「浦和の町というのは、このお地蔵様を拝むために人々が集まってできた町」と、教えていただいたことがある。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.06 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6時起床。
 7時から、資料整理と政務調査。
 11時から、立正佼成会浦和教会の金子・浦和第2支部長のご退任お別れ会に参加する。
私も様々なご指導を賜った。皆さんから別れを惜しむ声が。
 14時から、政務調査。
 15時から、知人と遅い昼食。
 16時半から、レンタルスペースホーリィで開催された、たけまさ後援会・浦和駅東口支部国会報告会に参加する。県政報告もさせていただく。


たくさんの方々にお集まり頂いた。

 18時から、調神社隣の調公園で開かれた、県庁通り青年会のお花見に参加する。楽しいお話、厳しいご意見。桜の花の下で自分が新しくなっていく。


左から村上さん、山口さん、私

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださる方、県議会の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っていただける方、何卒1日1回クリックをお願い致したい。
2010.04.03 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
