--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 5時起床。
厳しい寒さ。今日で11月も終わり。
 6時半から8時まで、与野駅東口で行われた、「おはようございます!県政報告駅頭」でマイクを持ちビラを配る。
「明日から12月定例県議会開会です」「約42億7500万円の補正予算の審議スタートします」
武正代議士は国政報告、小柳さんは市議会改革を話す。
F1041215与野駅東口
▲「おはようございまーす」「厳しい寒さの中ご通勤ご通学いってらっしゃいませ!」
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.11.30 Tue l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 8時から、県政報告会&文化フォーラム残務整理。まだ終わらない。
 10時から、与野本町駅集合し、再生砕石アスベスト探索隊に参加する。
そもそもアスベスト混入の再生砕石をリアルに見たことがない。
多くの市民の方々と歩きながら探索する。
 F1041208アスベスト

 13時半から、蕨市民会館で開催された、福田秀雄県議の県政セミナーに参加する。
福田県議本人が図表を示して県政の過去、現在、未来を語った。200名近くの方々が集まり会場は熱くなった。
頼高蕨市長、上田清司県知事、高山代議士、大野参院議員も駆けつけた。
F1041211福田県議
 
 16時から17時まで、浦和駅西口で行われた、民主党県第1区総支部の街頭演説会に参加する。
仲間とともにマイクをもちビラを配り、私は県政報告をする。
いよいよ日が短くなり、冷たい風が駅前を走る季節の到来だ。
F1041213松本さん
▲旧知の松本さんにばったり遭遇。励まされる。 
 
19時から、支援者廻り。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.11.27 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時半から8時まで、浦和駅東口で、「おはようございます!県政報告駅頭」。
ともに戦いの決意をしている小柳さん(市議会・浦和区)、石田さん(市議会・緑区)とともに、ビラを配りマイクを持つ。
F10412044「おはようございます!県政報告駅頭」。
▲浦和駅東口で。小柳さんと。

 9時から、県議会で12定例県議会に向けた資料整理。
 10時から、民主党・無所属の会の団会議。
 12時から、会派希望者で公職選挙法の学習会。
 15時から、県政報告会&文化フォーラムの残務整理。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.11.24 Wed l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 9時から、政務調査費の会計処理。
 11時から、立正佼成会浦和教会で開かれた、充実部食事会と参加する。
「早い話が今日は忘年会です」と責任者の西山嘉一さんから挨拶。
1年のあれこれ、生活のこと、政治のこと。みなさんと花が咲いた。
毎年させて頂くように木村県議とカラオケを熱唱。
カラオケ
▲木村県議の姿勢のいいこと!離れているのはハウリング防止。

 15時から、県政報告会&文化フォーラム参加者へ御礼訪問。
 17時から、別所沼会館で開かれた、法政大学県庁校友会に参加する。
またお会いしましたね、と私にとって嬉しい会。
20101123.jpg

 19時から、知事らとカラオケに。知事は松山千春を、私はKANを歌う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.11.23 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から11時50分まで、決算特別委員会。
警察本部関係審査。
 12時から12時50分まで、浦和ロイヤルパインズホテルで行われた、藤森健至さん怜さんの結婚披露宴に伺う。せっかくのお招きだったのに慌ただしく申し訳なく思った。
昨日私どもが県政報告会&文化フォーラムで使用した同じ会場。
藤森健至さんは聡明な好青年。長くご縁を頂いている。お似合いのカップル。お幸せに。 
 F1041194披露宴
▲披露宴会場入り口に掲げてあった。素晴らしい写真だ。

 13時から15時まで、決算特別委員会。
危機管理防災部関係審査。
 17時から、県政報告会&文化フォーラム整理。
 19時から、支持者と話し合い。
 21時から、県政報告会&文化フォーラム整理。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。

2010.11.22 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、浦和ロイヤルパインズホテルで、第4回「文化フォーラム&県政報告会」を開催させていただいた。

 文化フォーラムでは、深谷市の小島進市長から「だって深谷が好きだから」のテーマで講演頂く。
第1回ねぎサミットを深谷で開催した話など、聴衆の共感と関心を集めた。
「深谷は都会から遠い。市民はまだ暗いうちの朝早くから通勤し、夜本当に遅くに帰ってくる」
「その人々の大切な税金を預かっていることを忘れずに、深谷づくりを展開している」という言葉に感動する方々も多かったはずだ。
m_2010112200県政報告会

 県政報告会では、「2007年の政治状況を思い起こして欲しい。夕張の財政破綻など、全国で地方自治体の行き詰まりが起きた」
「議会は何をやっていたのか。議会こそA級戦犯。との声が渦巻いた」
「まして中央では政権交代前夜。地方にも政策の対立軸をつくってほしいと訴え、地方議会で民主は躍進した」
「その地方議会の1つである、埼玉県議会は当時4議席から23議席へと一大飛躍を遂げた」
「埼玉県議会で民主は、政務調査費の全面公開など、今まで自民が絶対にやれなかったこと、やろうとしなかったことの扉をこじ開けた」
「中央での民主への批判止まらない。しかし地方では、新時代のために愚直に公約を守ることに必死になっていた4年間であることをご理解頂きたい」
 そのようなことを私は力一杯話させて頂いた。
県政報告会2010


 早いもので4回目となり、任期最後の大規模集会となった。
想い起こすと、4年前にお支えをいただいているみなさんにお集まり頂いて、第1回「文化フォーラム&県政報告会」を開催させて頂いた。
約150名の方にお越し頂き、私は大変嬉しかったのを憶えている。
2年目に約200名、3年目には約250名と順調に参加者が増え続けた。
 今年は300名ものみなさんにお越し頂き、ただ感謝であった。

 また、私と共に来春、果敢に挑戦する予定の仲間もご紹介させていただいた。会場のなかは熱くなり各々の仲間とご参加頂いたみなさんとの交流も深く進んだ。
 お一人お一人様とお話しなどさせていただいたことも、感謝以外にない。

たくさんの方々に感想などのブログに書き込んで頂きました。ありがとうございます。
小柳さんのブログ→http://ameblo.jp/y-koyanagi/page-2.html#main
永瀬さんのブログ→http://honey-kako.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22
大嶋さんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/weboshima/e/de6d5364ec06ad23c86155c699b134ac 
木村さんのブログ→http://ameblo.jp/kimuraisao/entry-10714254152.html

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。

2010.11.21 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日も冷え込んだ。マフラーの出番だ。

 15時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、連合埼玉による第17回統一地方選挙推薦候補者との政策協定調印式に出席する。
連合埼玉は、労働組合の産業別組織が加盟する労働団体として、1989年に結成。
正規社員をはじめ、パートなど非正規社員の方々も含め、現在18万4千人の組合員で構成されている。
組合員だけでなく埼玉県で働く全ての人々の労働条件の向上をはじめ、生活弱者といわれる方々、また雇用先となる中小零細企業の活性化など、労働環境の整備や待遇改善をはかっていくことを目的に活動している。

F1041188連合埼玉・調印式

「連合の進路」ならびに「連合の政治方針」に適する候補者と認められ、他の仲間と共に推薦されることとなった。
労働組合の役割を自覚し、生活者の幸福に向けて、ともに戦わせて頂きたいと思う。
連合写真

 20時から、県政報告会&文化フォーラムの調整作業。ようやく250名出席が見えてきた。300名まで頑張ってみよう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。


2010.11.18 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 午後から雨。
「雨降ってきましたねー」と語りかけると、
ホテルの営業マンさんも、クリーニング店のおかみさんも、県議会の清掃員さんも、
笑顔でまったく同じ返答だった。
「天気予報当たりましたね…」。

 13時から、テレビ埼玉本社で、県議会総務県民委員会の視察を、地元議員として出迎える。
1979年4月開局。「テレ玉」の愛称で知られているテレビ局だ。
県も同社の株を多く保有し、役員も送り込んでいる。
夏には高校野球埼玉大会の大宮球場での開催試合を生中継している。
また各種選挙の開票を流す特別番組を組んでいる。
経済番組、広報番組、時代劇、テレビショッピングなどコンテンツも豊富だ。
初めて知ったが、自主番組制作率は4割近くで、他ローカル局は1割程度に比して格段に高い。

F1041184テレ玉ちゃん

▲テレ玉ちゃん。以前は、玉ごろーと言った。

 15時から、浦和ロイヤルパインズホテルで、県政報告会&文化フォーラムの打合せ。
 18時半から、民主党第1区総支部幹事会に出席する。
 20時から、高野さいたま市議と話し合い。
 21時半から、支援者と話し合い。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。

2010.11.15 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 晩秋という感じだ。木々も深く色づいてきた。
 終日、支援者訪問と、県政報告会&文化フォーラムの準備。

 18時から、コムナーレで開かれた、たけまさ後援会浦和駅東口支部、西口支部合同の国会報告会に参加する。
外務副大臣として果たしてきた重要な仕事の数々の報告がされた。
質疑応答あり、活発な議論が支援者と代議士の間でされた。
 途中、来春統一地方選挙に立候補を予定している者として紹介される。
また、「県議会の改革は、定数94の県議会で民主19では余りにもおぼつかない」
「政務調査費の全面公開など公約はキチンと果たした」
「中央で実現した政権交代は、地方では実現していない。自公の独善は止まらない」
「この浦和区で初めて獲得した民主の議席を守りたいと決意している」などの
話をさせていただく。
国政報告会・県政報告
▲たけまさ代議士の国会報告。私のポスターも貼っていただいた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。

2010.11.14 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、決算特別委員会。
都市整備部関係と県民生活部関係を審査する。
 17時から、支持者と話し合い。

 18時から、政務調査費の会計処理。
 20時から、県政報告会&文化フォーラムの運営会議。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.11.09 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、ときわ会館で開催された、「教育フォーラム2010(連合埼玉・埼玉県労働者福祉協議会主催)に参加する。今日は埼玉県の教育の日だそうだ。
 
 13時40分から、川村晃司氏(テレビ朝日コメンテーター)による「これからの政治と教育の可能性」を拝聴する。
「『これが戦争だ』と言えるような映像をどうやって教育に取り込むか、教師は相当な努力が必要だ。日本の教師は戦争のリアリティを授業で教えているのか、教えることが出来るのだろうか」
「セクハラさいころが6年間も続いていたことを考えると、生徒の評価を気にした教育指導の幼児化が進行しているのではないか」
「野田、前原などの政経塾イメージは、『力には力を』を感じる」
F1041170川村
▲川村晃司氏(テレビ朝日コメンテーター)

 15時10分から、大内裕和氏(社会学者)による「政権交代後における教育の現状と課題」を拝聴する。
「2006年以降は学力向上への過剰競争と現場への締め付け強化されてきた。また格差社会と貧困問題が浮上してきた」など、政権交代前後の教育情勢がひもとかれた。
「私立高校へ豊かな階層だけが通っていない。高等学校も実質義務化にできるような奨学金制度の改善も視野に入れた無償化を考えるべき」
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、どうか1日1回ここをぽっちなーとクリック願います。ランキング参加中です。
2010.11.05 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
