--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年も暮れていく。
多くの人に出会え、話が出来、感動させていただいたことを、心から感謝したい。

 今年は夏以降、県議会報告のビラを配っている時、怒鳴られて駅頭に立ちつくしたことが多かった。
不二家の不祥事の時、レストランでウェイトレスが客から大声で説教されているのを見たことがあった。
「あんたの店は何だ!」。そのことを思い出した。
所属政党だから仕方ない。悄然とすることが多かった。
「嘘つき!」が一番多かったか…。
「だまされた!」も多かった…。

 07年統一地方選挙直前の日経の記事を持っている。
その頃、民主党の経済政策が見えない。とよく言われた。
自民党はあいまいにしていた。
「だから今こそ、目先の選挙戦術ではなくて、消費税増税で社会保障を充実させる大きな政策構想をで勝負するべき」ボロボロの紙面にそう書かれてある。

 菅はタイミングを考えていなかったと指弾された。
参議院議員選挙で民主党は敗北した。
私が信頼を寄せていた参議院議員もバタバタと倒れた。
民主党地方議員は、至る所で頭を下げ続けた。
消費税をあげるべきかどうかは、私にはコメントする力がない。

 しかし政策の対立軸を鮮明にすること、一党独走ではなくて対抗政党をつくること、
それらがわが国政治に一刻も早く求められているのであれば、答えは自ずとあるのかもしれない。
財源不明確の改革に活路は存在しない。

 持てる者と持たざる者の峡谷がより深くなった1年だった。
地方議員として何とかしなければならない。

 お世話になりし1年が暮れていく。
感謝以外にない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!





2010.12.31 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、事務所新設のための運搬作業。
三田(さんでん)くん、田中雅浩くん、田中優希くん、長男、私で半日えっちらこと机やらを搬入。
元々倉庫だったところを、あさのめ事務所として借していただくこととなった。
北浦和駅と浦和駅を結ぶ中山道の結節地点にある、マンション群のなかの木造2階建て。
「いい場所だねー」とみなさんが言って下さる。
来年1月半ば頃から、スタッフを常駐させたい。
少しずつ動き出している。
4人の青年に今日の勤労を深く感謝。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2010.12.28 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、事務所片付け。
 10時から、大原グランドで開かれた、浦和ラグビースクールの納会に伺わせていただく。
1年間の友情と努力に想いを馳せ、仲間どうし感謝をし合い、来年の抱負を語り合っていた。
来季のキャプテンとバイスキャプテンも決められていった。500円以内のプレゼント交換では歓声がおちこちであがった。
 F1041238納会

 15時半から18時まで、さいたま文化センターで開催された、全国珠算競技大会=そろばんクリスマスカップ2010に伺う。
この大会で、毎年魂が揺さぶられるほどの強いインパクトを私は与えられる。
何よりも楽しみにしているイベントだ。
そろばん競技の日本一を競う同大会も、今年で11回目となった。
巨大な会場ながら1000名超の参加者で物凄い熱気に包まれた。
静寂なそろばんの世界だが、何より力づくのハイパワーだ。
海外からの参加者を迎え、また沖縄をはじめ全国至る所からも選手が結集した。
人間の可能性を見せつけられ、私は衝撃の中気づかされる。
「何だ人間の脳だけでもこんなにすごいことができてしまうんだ」、
「人智以外に頼ろうとするイノベーションに何の意味があるんだ」。
  感激なことに、今年も表彰式で日本一の授与させて頂く。
F1041239そろばんクリスマス

 19時から20時半まで、大宮東公民館で開かれた、世界思想の勉強会に参加する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!


2010.12.26 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、本会議。
 12月定例県議会は、最終日の今日、総額42億7553万円の一般会計補正予算案をはじめとして、計59件を可決・同意し、閉会した。
 埼玉県が誇るブランド米=彩のかがやきが、今夏高温障害で大打撃を受けた。
生産農家に対する支援の融資拡大などの費用が含まれている。
 多くの命を救命してきた埼玉県防災ヘリが、やはり今夏墜落し5名もの命が一瞬にして奪われた。
彼らの遺志守り抜くため後継機購入の取得費用も含まれている。
 県母子福祉センターが、春日部市、坂戸市、本庄市、秩父市の4か所の福祉事務所に設置されることも決定した。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.12.22 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時半から、浦和駅東口で行われた、「おはようございます!県政報告駅頭」に参加する。
厳しい寒さのなか太陽が昇ってくる。
光を放ちながら鮮やかな変化を見せ少しずつ上昇していく。
今日も始まる。
F1041234浦和駅東口

 浦和区から挑戦予定の小柳嘉文さん、緑区から挑戦予定の石田昌夫さん、私がリレーでマイクを持ちビラを配った。
「7月県防災ヘリ墜落。5人の隊員が死去。遺志貫くため後継機購入の審議も進められています」
などの県議会報告、また市議会改革の話を各々からさせていただく。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 


2010.12.21 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、浦和駅西口で行われた、民主党県第1区総支部街頭演説会に参加する。

F1041233浦和駅今年最後
▲ドンドン冷え込んだ。浦和駅西口。

 武正代議士を中心に今年1年も活動を続けてきた、民主党県第1区総支部。
今年が定例の街頭演説会になった。
アップダウンが続く民主党支持。駅前でもこの1年様々なドラマがあった。
怒鳴られたり、共感してもらったり。
でも、ご意見を頂くということは、私が駅に立っている目的の重要な一つ。
お一人お一人ありがたい有権者のみなさんだ。感慨深い。
 武正代議士、そして地方議員や地方議会への挑戦予定者が、
リレー形式でマイクを持ち、ビラを配った。
見沼区から、三神市議、井上さん、武田さん。
緑区から、神崎市議、松岡さん、石田さん。
浦和区から、小柳さん、そして私。
岩槻区は、世話人会などがあり、高野市議、末広さんは欠席。

 夕方から夜にかけ、気温も7度、6度、5度と下がり続けた。
「地方議員も災難よねー」「がんばんなさい」などと多くの人に声をかけられる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
2010.12.19 Sun l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 18時から、北浦和のカルタスホール会議室で開かれた、そえのふみ子市議の市制報告会へ伺う。
そえのさんは政党に属していない無所属・市民派の議員さん。
さいたま市議会では、民主党・無所属の会に所属し、民主党系統一会派の中で政治活動を展開されている。
自宅もお互い近所で様々な政策課題を一緒に取り組ませていただいたりもしている。
キチンとキチンと議会報告も出されており、真面目で熱心な人柄がしのばれる。
明治大学公共政策大学院の青山教授との共著『貧困から現代が見える』(都市出版)を出されたり、類い希な活動力だ。
報告会では、その青山先生も駆けつけられていた。
F1041232添野市議
 
 20時から、ワシントンホテルで開かれたら、岸町ソフトボール同好会の忘年会へ参加する。
1年を振り返る楽しいひととき。でも、やはりここでも民主党の課題へ対するご意見をたくさん頂戴する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 


2010.12.18 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
朝日がなかなか昇って来こない。いつまでも真っ暗だ。
駅へ向かう車の中でラジオのアナウンサーが話している。
北海道のどこかで氷点下20℃以下になったらしい。
真冬並みの冷え込みだそうだ。

 6時半から8時まで、北浦和駅西口で「おはようございます!県政報告駅頭」。
武正代議士、小柳さんと一緒にマイクを持ちビラを配る。
国会報告、県議会報告、市議会改革のお話しを、代わり番こでする。
「がんばってね」の声が少しずつ増えてきた様な気がする。
F1041224北浦和
▲寒い朝だったが、県議会報告を元気にやらせていただく。
 
 10時から、決算特別委員会。
 12時から、内科。
 15時から、支援者廻り。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
 
2010.12.16 Thu l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 10時から、県議会・環境農林委員会開かれる。

 今夏の異常気温による、埼玉県のブランド米=彩のかがやきが大量に規格外米になった。
このことにより、11月には被害農家数14268戸を対象に特別災害の指定を受けた。
被害農家をどう救援していくのか、また将来の高温障害を彩のかがやきはどう乗り越えていくのかの対応は必要なところ。

 被害農家に対して市町と共同で、次期作の種苗費用や肥料購入費の助成約2億7687万円。
栽培実態と被害状況に関する検証、高温障害を回避するための栽培技術研究費約3871万円。
2事業計約3億1558万円。
 経営復旧のための融資枠拡大も含めて、これらがカンフル剤になるか、審査された。

 15時から、支援者廻り。
 19時から、建設埼玉浦和地本。来春への決意を役員のみなさんの前で述べさせていただく。
F1041222佐久間委員長
▲浦和地本の佐久間委員長と。いつも犬の話でお互い盛り上がる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
 
2010.12.15 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 雲が幾層にも重なって重苦しい一日。

 9時半、埼玉県議会へJICA(=Japan International Cooperation Agency)青年研修・行政管理コース視察で、バングラデッシュの青年たちが12人やって来られた。
このコース視察をプロデュースしているのは、大学時代の同級生。
財務省、日本銀行などを調査しているが、「埼玉県の様子を紹介して欲しい」という彼からの依頼で来られることになった。
青年と言っても全員が、通信省(Ministry of Communication)、国防省(Ministry of Defense)、教育省(Ministry of Education)、財務省 (Ministry of Finance)、外務省(Ministry of Foreign Affairs)、計画省(Ministry of Planning)などのバングラデッシュ人民共和国の高級官僚。
様々な省勤務の混成団だ。
多くの知識とほとばしる意欲を各々が持たれ、国づくりに活かそうとの姿勢には、素晴らしいものがあった。
こんな立派な12人に、地方行政と地方議会について2時間講演させていただく。
地方行政が担っている警察体制に、特に「素晴らしい」と感嘆の声を上げられていた。
P1000283バングラ
▲▼みんな真剣な表情だった。
P1000292バン

 話は、日本国憲法の制定過程にも及び、「なぜ日本は米国につくってもらった憲法を大切にしているのか」、
「激烈な戦争をした相手の米軍をなぜ沖縄から出て行かせようとしていないのか」など真剣な質問が相次いだ。
「将来の夢は?」と彼らから尋ねられ、
「涙を流す人が1人でも少なくなるように、政治に関わっていきたい」「日本は経済力は付けたが何か大切なものを失ってしまった」と話したら、拍手をしてくれた。
「わが国では自殺者が三万人を超える」という話には全員唖然とされていた。

P1000281バングラデッシュ
 彼らは別れ際、何度も「ありがとう。私の国にも来て下さい」と言い続けていた。
立派な国が出来ることを心から祈った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
 
2010.12.14 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 お世話になっている労働組合の方に蜜柑をいただいた。
柑橘系の香りが私を包み、芥川龍之介の『蜜柑』を読んだ中学生の頃に、私を連れて行ってくれた。

 こんな話だった。

 曇った冬の夕暮れ。
貧しい町外れの踏切に姉を見送りに来た弟三人。汽車に乗る姉は苦闘しながら窓を開ける。
いつ帰れるとも知れない奉公。別れの品だったに違いない。
汽車が踏切を通るその瞬間、彼女は幼い弟たちへ車窓から半身を乗り出し、ばらばらと蜜柑を放った。

 東京へ奉公に向かうであろう姉を見送りに踏切に来た三人の弟たちは極端な貧しさで著されていた。そのことを思い出した。
また、弟たちへ乱れ落ちる鮮やかな色彩と香りを当時遙かに空想した。そのことを思い出した。
貧困から脱却するため13・4歳の幼子が家族から離れ働きに行く当時の時代背景に胸を苦しめた。そのことも思い出した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
2010.12.13 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  10時から、本会議。
今日も県政に対する質問。
今日は民主の渋田県議登壇。

 休憩中、民主党・無所属の会政策調査会の会議。請願の対応について話し合い。

 また外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク埼玉の方々と民主党・無所属の会の話し合い。ブラジル人学校など外国人学校への助成金について。県内6校あったブラジル人学校は現在1校のみ。経済不況で保護者の解雇、ともない本国帰国などが原因。
子どもたちの学習機会を直撃している。ブラジルの子どもたちは日本のことをどう思っているだろうか。
 
 山崎・農林部農業政策課調整幹からから彩のかがやきについて個人レク。
「楽天サイトでの販売の取り組みについて検討に入る」とのこと。
全農などのサイトでの販売あるものの、何より絶大な効果あると推測できる、楽天での販売を個人的に提案していた。
F1000085彩のかがやき
▲「彩のかがやき」埼玉県が誇る県産ブランド米だ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
2010.12.09 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 8時頃から、冷たい風吹く。

 10時から、本会議。
県政に対する質問。神尾県議、中屋敷県議、山川すみえ県議と続く。
今日は民主県議の登壇無し。
 昼の休憩中、民主党・無所属の会の団会議。
請願や政務調査費についての話し合い。
 
 寺瀬・県土整備部道路管理課主幹から横断歩道橋の耐震対策について個人レク。
「昭和54年から県内330ある横断歩道橋のすべてに、橋脚と橋桁を結ぶ連結部分に、落橋防止装置つけられている」とのこと。これにより「阪神淡路大震災でも崩落した横断歩道橋はなかった」とのこと。
 過日「大震災の折り、横断歩道橋は崩落し交通障害引き起こすのではないか」の問いに答えてくれた。
歩道橋

 16時半から、決算特別委員会・改善又は検討を要する事項調整会議。
 20時半から、木村県議、新井県議と食事をしながら話し合い。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です! 
2010.12.08 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
6時半から8時半まで、浦和駅西口で「おはようございます!県政報告駅頭」。
武正代議士、小柳さんとともに3人でマイクを持ち、ビラを配る。
国会報告、県議会報告、また市議会改革の話を各々がする。
真っ暗な駅前、次々にバスや車が通勤通学の人々を乗せてやって来る。
次第に空が白んでくる。駅へ人々が吸い込まれてゆく。
清涼な一日の始まりだ。
F1000083浦和駅西口

 9時、県議会入り。
 10時から、県議会本会議。
県防災ヘリコプターの後継機承認の追加提出議案の報告、上程。
県政に対する質問。自民、民主、公明と続く。
民主からは木下高志県議。初陣らしからぬ落ち着きで、県ブランド米危機への対応など堂々と初質問をやり切る。

 18時から、政務調査費の会計処理。今日が10月分の締め切り日。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2010.12.07 Tue l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 午前中、『あさのめ新聞』編集作業。 
 12時から、支援者と話し合い。

 14時半から、上青木公民館で開催された、すがかつみ県政報告会に伺う。
任期残すところ5か月となったこの時、選挙時の公約の達成進捗状況を報告し、また選挙公約以外の成果の報告もなされた。また少年時代を送った地域を流れている、竪川・旧芝川の浄化の状況についても説明を丁寧にされていた。
同僚として敬意を表したくなる立派な成果であり、また報告会であると思われた。
また、支えている後援会の方々の民主主義や議会制を理解する成熟度の高さもうかがい知れた。

 私から後援会の方々へ「望ましい議員像であり、必ず当選させて頂きたい」と僭越ながら挨拶もさせて頂く。
F1000080菅県議県政報告会

 18時から、そろばん教室USA保護者会懇親会に伺う。
ここで、3桁×2桁の暗算をさらりとこなす五歳の女の子に出会い、私は驚愕する。
高柳代表や多くの保護者の方々と、遅くまで、教育、経済、子育て、運命などなどたくさんお話しをさせて頂く。

 21時から、政務調査費の会計処理。
 22時から、報道機関からの候補者調査票の書き込み。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2010.12.04 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から13時まで、政務調査費の会計処理など。 
 16時から、中浦和のボーリング場で開かれた、連合埼玉さいたま市地域協議会のボーリング大会に参加する。
組合員のみなさんと楽しい一時を過ごさせて頂く。
本当に久しぶりのボーリング。
この前ボーリングしたのいつだったかな?、少しのミスがスコアダウンにつながるとこは選挙と似てるかな?
なんてこと考えながらプレー。
120取れたからまっいいか。という結果。
来春の選挙を気遣っていただき、大会後の懇親会ではご挨拶もさせていただく。

 寒い風が吹き抜けるなか、スポーツ後の爽快感で気持ちよく会場を後にする。

F1000078ボーリング大会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2010.12.02 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 紅葉した木々の葉がこのところ散り急いでいる。
年末が息をこらして待ちぶせしている。今年もあと1か月。 

 10時から、12月定例県議会が開会する。
補正予算額は約42億7千万。
今夏の高温による県産ブランド米「彩のかがやき」など水稲への障害は想像を絶するものがある。
農業者への助成、災害資金の貸付枠拡大、今後の栽培技術の研究開発費などに対応した予算も編成された。
 11時から、民主党・無所属の会の団会議。
 12時から、テレビ局、新聞社による候補予定者の写真取り。いよいよだ。
候補予定者写真取り。
▲「はーい歯は見せないで下さいねー」だって。

 13時半から、民主党・無所属の会政策調査会の議案学習会。
 16時から、建設埼玉浦和地方本部。
 18時から、コルソで開かれた、武正代議士のクリスマスパーティに伺う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださるみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われるみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2010.12.01 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
