--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 9時半から、政務調査費の会計処理。
 11時から、立正佼成会浦和教会で開かれた、浦和第2支部の新年会に伺う。
 12時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、浦和北部第二地区社会福祉協議会と同地区民生委員・児童委員協議会の合同新年懇親会に出席する。
ここで浦和区に住む100歳以上の方は48人もいることを初めて知る。
しかもさいたま市の10区の中で一番多いということも初めて知る。
 19時から、北浦和ターミナルビルで開かれた、小柳よしふみ・市政に新しい力を!集会に参加する。
多くの方々が小柳さんを勝たせようと駆けつけた。
「民主党は無かった方が良かったのか?」
「政権交代の重要な意義を噛み締めながら、地方議会でも我々は頑張ってきたし、これからも頑張り抜く決意だ」
「ともに勝たせて頂きたい」などと激励の挨拶をさせて頂く。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

 
2011.01.29 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、大東公民館体育室で開催された、大東あさひ会新年懇親会に伺う。
参加者の方々はみなさん明るく元気だ。
私もこんな風になれるのだろうかと考えてしまった。
歌を歌うことになり「七つの子」を歌わせて頂く。
直前、カラスは七個も卵を産まない。と誰かから聞いたことを思い出す。
しかし何より、「かわいー、かわいーと…」と歌っていたら、祖母におんぶされて歌ってもらったことと、山形の雪深く静かな家を、思い起こしこみ上げてきてしまった。
大東あさひ会
▲毎年伺わせて頂くのが楽しみ大東あさひ会だ。
 
 15時から、政務調査費の会計処理。
 16時から、一般質問の準備。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.28 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、JICA研修事業で埼玉県議会を来訪されたベトナム青年行政官(国家公務員)を出迎える。
 11時から、彼らにわが国地方議会の制度を講義。力いっぱいやらせて頂く。
いつもながら思う。国づくり真っ最中の若い役人は本当にやる気に満ちている。
初めて知ったが、ベトナムにも共産党以外の新しい政党が生まれつつあるのだという。
彼らは礼儀を知り、知識欲があり、私は感服をした。私自身も刺激を受けた。
ベトナム行政官②
ベトナム行政官④
ベトナム行政官③
ベトナム行政官

 14時半から、西区の建設埼玉旧会館で開かれた、第1ブロック議員懇談会に出席する。
朝日新聞を中心とする建設国保批判報道について、建設国保補助金の継続について、解説と討議がされた。
 16時から、千佳勢で開催された、新春の会に出席する。上田知事も来られ、「臆病なペンギンでも最初に大海へ飛び込むものがいる」というファーストペンギンの話をした。よし話だった。
 19時から、千代田で開かれた、浦和商店街青年部連合会新年会に出席する。
仲間のなかから市議選に挑戦する者がいるとのことで、その2人から決意の挨拶があり盛り上がった。
 21時、立正佼成会浦和教会入り。今夜は当直日。町田さん、新井さん、福田県議、木村県議とともに枕を並べてぐっすり眠る。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.27 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、支援者廻り。
 15時から、特定非営利活動法人さいたま市視覚障害者福祉協会の長根理事長さんと、枝野官房長官事務所を訪問する。
同協会は、さいたま市及び隣接する地域に在住する、視覚に障害を有する方々の福祉の充実と生活の向上を図るための事業を熱心に行っている。
長根理事長さんとは深いお付き合いをさせて頂いている。 
JR全線の各駅、私鉄全線の各駅ホームに転落防止策の早期設置の要望、障害者の基本的人権保障を内容とする障がい者総合福祉法の制定を急ぎ、障害者がそれぞれの地域で安心して生活できる環境を整備する要望などをされた。

 18時から、千代田で開かれた、浦和麺類組合新年会に伺う。
ご意見をたくさん頂き、話込ませて頂く。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.26 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 今朝も随分冷え込んだ。冷たいに指が段々動かなくなってしまう。
 6時半から8時半まで、浦和駅西口うなこちゃん前で「おはようございます!県政報告駅頭」。
「今年もみなさん方のご意見、ご批判を賜りながら、自らの政策をお伝えする作業を駅前から繰り返していきたい」「厳しい寒さになりました。ご通勤ご通学、行ってらっしゃいませ」「2月定例県議会は2月21日から開会です」「働く人が増えることそれが一番の成長戦略」。などお話しさせて頂く。
今朝も武正代議士、小柳・民主党第1区幹事とともに、3人でビラを配りリレーでマイクを持つ。
浦和駅西口だ。
  11時から、起志乃天神社の祭礼に伺う。
地域のみなさんがこの社を敬愛し親しんでいるのがよく分かる。
  14時から、サンワフォームデザインの佐藤支店長と打合せ。
  16時から、支援者廻り。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.25 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 かなり冷え込んだ。冷たい風が体を直撃する。
 6時半から8時半まで、北浦和駅東口で「おはようございます!県政報告駅頭」。
「今年もみなさん方のご意見、ご批判を賜りながら、自らの政策をお伝えする作業を駅前から繰り返していきたい」「厳しい寒さの中、ご通勤ご通学、行ってらっしゃいませ」「2月定例県議会は2月21日から開会です」。
武正代議士、小柳・民主党第1区幹事とともに、3人でリレーでマイクを持つ。
北浦和駅東
 11時から、常盤事務所のメンテナンス。
森木さんが駆けつけて色々作業して下さった。いよいよこの事務所が城となる。
 14時から、事務作業。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.24 Mon l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
  6時起床。
 8時、調神社まえから出発した成田山へ向かうバスの見送りへ。
 10時から、東岸町自治会館前で行われた、子供餅つき大会へ伺う。
パチパチと薪が炎を上げて餅米を蒸かしていく。
久しぶりに見る赤い火だ。火の粉が冬の大気に巻かれながら上昇していく。
蒸し上がった餅米を杵でついて、粘りのあるほかほかのお餅が出来上がる。
 この工程を子供たちに見せ、また体験させるのは、本当に大切なことだと思えてならない。
東岸町自治会の努力に脱帽だ。
 杵で臼の餅をつく。懐かしい見事な音がする。
子供たちは興味津々。お父さん、お母さんも一緒になって餅つきの順番待ちの長い列が出来た。
東岸町
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.23 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 このごろ昼は穏やかに温かい。助かる。

 9時から、『あさのめ新聞』編集作業。
 10時から、井上一生税理士と打合せ。

 13時から、さいたま共済会館で開催された、民主党埼玉県連の研修会に参加する。
平成23年度税制改正について、講師は五十嵐文彦・財務副大臣。同改正について、25のアピールポイントなどの資料を用いてわかりやすく解説して頂いた。
五十嵐代議士による勉強会

 14時から、さいたま市産業文化センターで開催された、山崎章郎先生講演会に参加する。
演題は「ケアタウン小平の現在と未来」。会場で佐藤・連合埼玉事務局長にばったり会う。
山崎先生は、勤務病院内外の人々とターミナルケア研究会を開催し、末期がん患者の延命・がん告知・ホスピスの問題を提起された人物。91年聖ヨハネ会総合病院桜町病院ホスピス科部長、05年「ケアタウン小平」を開設、現在は在宅医だ。
がんになっても、愛する人のいる自宅で暮らし続けることの出来る、地域の在宅医療とホスピスケアによるサポートシステムについての講演。山崎先生のソフトな語り口から溢れる言葉はすべて真理が詰まっていた。
深く考えさせられた。意義深く大変参考になった。
山崎先生講演会

 16時から、支持者廻り。
 19時から、資料整理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.20 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、今月末、ベトナムから埼玉県にやってくるJICAの派遣事業の打合せをする。
 12時から、支援者廻り。

 17時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、民主党埼玉県連主催の2011新春の集いに出席する。
県連大会②
▲必ず勝ちます。

様々な方が挨拶されたが、特に2人の来賓挨拶は引き込まれた。
 
  宮本・連合埼玉会長は「民主党はMVPが足りない」と力強く叱咤激励した。
「M=ミッション(目標に進んでいく使命感)があるのか、V=ビジョン(将来の構想)があるのか、P=パッション(国民のために働く情熱)があるのか」。
同会長は、折に触れ民主党に対して、ぬるま湯ではない熱湯か冷水を浴びせる挨拶をされる。
しっかりしろ。何をやっているんだ。政権交代をどんな思いで果たしたんだ。
愛情込めそう言われているようで、粛然とさせられ奮い立たされる。
連合写真
▲宮本重雄・連合埼玉会長 

上田・埼玉県知事は「民主党は政治を確実に変えてきた」といつもの辛口ではない珍しく評価の挨拶をされる。
「地方交付税交付金の充実、一括交付金制度のスタート、年金・医療・介護を支える社会保障費削減方針の撤廃、
そして事業仕分け。前政権下で出来なかったことが確実に前進している。政権交代の歴史的意味を決意しろ」。
我々はマスコミの非難に萎縮をしがちだ。自信を持てと背中を押され勇気が与えられた感がした。
県連大会
▲上田清司・埼玉県知事
 
19時から、浦和ワシントンホテルで開かれた、さいたま市薬剤師会の新年賀詞交歓会に出席する。
さいたま市薬剤師会
▲小泉勝暉・さいたま市薬剤師会会長
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.17 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、『あさのめ新聞』の編集作業。
 11時から、越谷市で行われた、学校法人古藤学園70周年記念式典、CAD製図専門学校3号館落成記念式典に参加する。
 13時から、浦和ワシントンホテルで行われた、龍端流舞い初め、新年会に参加する。
 16時半から、戸田文化会館で開催された、2011JR東労組浦和支部旗開きに参加する。
 18時から、パレスホテル大宮で開催された、さいたま市四医師会合同新年会に伺う。
四医師会

 19時半から、浦和区のいこい食堂で開かれた、岸中ソフトボール同好会新年会に参加する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!


2011.01.15 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、ラフレさいたまで開催された、建設埼玉2011新春の集いに参加する。
山崎光夫中央執行委員長から「住宅市場はいまだ回復見られない。健康や暮らしを守る建設国保の安全運営も揺らいでいる。職人の高齢化や建設従事者の減少も加速化している。賃金低下、技能継承の影響も深刻だ」「社会保障の充実、仕事の確保、組織拡大に、全建総連や連合埼玉とともに奮闘していく」との挨拶がある。
F1041260建設埼玉
▲山崎委員長の挨拶は、ノー原稿でよどみもなかった。

 16時から、県議会で事務処理。

 18時半から、ラフレさいたまに戻り同所で開催された、県庁通り商友会新年会に参加する。
毎年、趣向を凝らした企画で、しかもファミリーで新年を迎える、大盛り上がりの会だ。
F1041261ファミリー新年会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!


2011.01.12 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、政務調査費の会計処理。  

 11時から、ときわ会館で開かれた、情報労連埼玉県協議会・NTT労組埼玉グループ連絡協議会・2011新春の集いに出席する。
中沢範夫会長から、「企業内カウンターパートししての役割、社会貢献機能としての役割を果たしていきたい」との挨拶がある。
来賓の枝野幸男代議士は「民主党は政権を初めて担っており反省もある。三歩進んで二歩下がっている。一歩は進んでいる。方向性はしっかりしている」と挨拶した。
F1041259情報労連

 17時から、支援者廻り。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!



2011.01.11 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、ハイアットリージェンシー大阪で開かれた、藤原家・高橋家結婚式・披露宴に出席する。
新婦は姪。高校理科教員の彼女と新郎は職場結婚ということらしい。
仲間、上司、親族に囲まれて、すべての参加者の笑顔のなか明るく華やかに式は盛り上がった。
幸せになって欲しい。
F1041250みーちゃん
▲私の妻と双子の姉の子。

 帰りに新幹線の車窓から、富士山を眺める。気持ちが大きくなっていった。
F1041258富士山
▲確かに「ふーじはにっぽんいちのやまー♪」だ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2011.01.09 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時起床。
 6時半から8時まで、北浦和駅西口で「おはようございます!県政報告駅頭」。
殊の外今朝は厳しい寒さ。
小柳嘉文さんと代わり番こにマイクを持つ。
「明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます」
「今日から仕事始めでしょうか。お元気でお気を付けて行ってらっしゃいませ」
「政権交代の重大な意義を地方議会でも一時も忘れることなく、民主党議員として今年も歩んでいきたい。そう決意しています」
「今年も昨年同様、厳しくもありがたいご指摘やご意見賜れますようにお願い申し上げます」
「07年初当選、4年間ずっと駅頭から県議会報告をさせ頂いてきました。今後もご指導ください」
県議会報告とともに、この駅でもそうご挨拶させていただく。
20110107072457北浦和駅西口


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!

2011.01.07 Fri l 「おはようございます!県政報告駅頭」。 l COM(0) l top ▲
 10時から、ポスター貼り。
 12時から、支援者廻り。
 16時から、ベルビィ武蔵野で開かれた、ハンサムグループ出社式に伺う。
毎年お招きいただくものの、同社出社式の活脈たる勢いにはいつも感動させられてしまう。
東北、北海道ご出身の新入社員が多い。お話しをすると各々ふるさとの雪のことを気にしていらした。
ふるさとから遠く離れ、自らの仕事に誇りを持ちながら社会人になっていく彼らに賞賛の拍手を送りたい。
DSC_2789出社式
▲1人1人負けないで頑張って欲しい。
DSC_2824榊先生と
▲元県議榊たか子先生(92)。「頑張らないと落ちるわよ」とハッパをかけられる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!
2011.01.06 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時半から、知事公館で開かれた、県議と執行部幹部との賀詞交歓会に出席する。
毎年、この会は埼玉県歌の合唱からスタートする。 
F1041247知事公館

「北に大利根 荒川は 南をめぐり 人和して♪」
「日に日に進む 産業に こぞるちからも たくましく♪」
私は4番まであるこの歌をそらんじている。

 今から40年くらい前のことだ。
埼玉県では団地建設が相次ぎ、東京方面から若い夫婦と子どもたちがどっと引っ越してきた。
私もその1人だった。
当時住んでいた上尾市は、昭和40年から45年迄の5年間で人口が2倍超になり、人口急増率日本一を記録していた。
首都圏のどんなまちにもそうだったし、日本中にとんでも無いスピードと勢いがあった。
 
 校舎はぎゅうぎゅうで歓声で溢れかえっていた。
しかし子どもたちの統制はとれており、学級崩壊など無く、無個性だったがある意味秩序が保たれていた。
 団地建設に伴う急造の小学校は、田んぼの上につくられた。
毎日ゴツゴツした校庭の石拾いを命じられていた。
 昭和42年=1967年に埼玉国体があり、毎朝この歌の練習会があった。
校庭でもこの歌を歌いながら、子どもたちはこつこつ石を拾っていた。

 人は多くのことを憶えていられない。
つまらないことを何かの拍子に思い出す。
日本中がものすごいエネルギーを放っていたあの頃を、私は県知事公館で埼玉県歌を歌いながら思い出していた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!


2011.01.05 Wed l 未分類 l COM(1) l top ▲
 5時起床。
 6時から、事務所片付け。
 6時半から8時まで、浦和駅西口で「おはようございます!県政報告駅頭」。
まだ朝のうちは、みるいろの東の空。
小柳嘉文さんと代わり番こにマイクを持つ。
「明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます」
「今日から仕事始めでしょうか。お元気でお気を付けて行ってらっしゃいませ」
「政権交代の重大な意義を地方議会でも一時も忘れることなく、民主党議員として今年も歩んでいきたい。そう決意しています」
「今年も昨年同様、厳しくもありがたいご指摘やご意見賜れますようにお願い申し上げます」
「07年初当選、4年間ずっと駅頭から県議会報告をさせ頂いてきました。今後もご指導ください」
県議会報告とともに、そうご挨拶させていただく。
 
 「初心忘るべからず、時々初心忘るべからず、終生初心忘るべからず」。世阿弥の言葉を、寒風に吹かれながら、心の中で私自身が私に叫んでいた。

 13時から、パレスホテル大宮で開催された、さいたま市新年名刺交換会に出席する。
F1041245さいたま市新年会
 15時半から、紅谷弘二行政書士と話し合い。
 16時半から、政務調査費の会計処理。
 17時半から、支援者廻り。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議会議員の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!



2011.01.04 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
