--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 10時から、政務調査費の会計処理。
 13時から、知人からの陳情処理。
 15時から、来客応対。 

 16時から、プリムローズ有朋会館で開催された、さいたま市内にある、29の埼玉県地域機関のトップと県議の連絡会議に出席する。
F1000163.jpg

 29機関にはどんなものがあるのか?
 税に関する、県税事務所や自動車税事務所。
また生活に関する、パスポートセンター、男女共同参画推進センター、創業・ベンチャー支援センターなど。
そして小児医療センター、大久保浄水場、県立近代美術館などだ。

 代表した3機関から事業概要説明を受ける。
茂木・危機管理課長から、今年完成した「危機管理防災センターの概要について」、
佐野・大久保浄水場々長から、上水130万トン(全国4位)を給水している同場の「水の安全性について」、
樋口・障害者福祉推進課長から、今年12月まで開催される、「第11回全国障害者芸術・文化祭埼玉大会について」。
F1000164.jpg
▲アール・ブリュット・ジャポネ展(パリで好評を得た日本の障害者アーティスト作品の凱旋展覧会)のポスター。第11回全国障害者芸術・文化祭埼玉大会の一環として、近代美術館で開催された。

 政令指定都市さいたま市内には数多くの多様な県機関がある。県民生活に不可欠なものだ。
県議の1人として改めて存在と十分な価値を意識しながら仕事をしていきたい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.31 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 4月25日入院、26日手術。
今日、妻5週間ぶりに銀行へ出勤。

 大きな手術を受けたことは、妻にも私にも家族にも、本当に大きな出来事だった。
2週間の入院中そばに簡易ペットを置き毎晩泊った。
何しろ歩けないから、毎日、仕事以外朝から晩まで一緒にいた。
2日に一度のリハビリの送迎もした。
杖を突いている姿は何とも言えない悲しさだった。
 福祉用具を買い求めたり、家具の位置整理をしたり、風呂場に椅子を設置したり…、
この間の毎日は、10年後の夫婦の生活を先取りしているかのようだった。

 朝、台風から変わった低気圧が関東に近づき、黒雲広がり、激しく雨が降った。
心配だったので、通用口まで送っていく。

 杖を突きながら、「PCのパスワードも忘れちゃった。久し振りだから緊張するわ」と言いながらも、
しかし彼女らしく明るく出勤していった。

F1000162.jpg
▲真っ黒な一面の空。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.30 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 中心の気圧945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速40m、最大瞬間風速60m。
強い台風2号が久米島からゆっくり北北東へ進んでいる。
気象庁は、沖縄・奄美から東日本で29日にかけ、
震災被災地の東北地方では同日午後から大雨になるとしている。
土砂災害の警戒も必要だろうが放射能汚染水などに警戒しなければならないはずだ。

 13時半から、ときわ会館で開催された、民主党埼玉県連主催の大会に代わる幹事会に出席する。
 先達て施行された、統一地方選挙の総括などが報告され、新しい県連役員人事が協議された。
私は再び常任幹事として仕事をすることとなった。
F1000596.jpg
 
 18時から、埼玉教育会館で開催された、第39回埼玉県学童保育連絡協議会総会へ伺う。
 県議会民主党を代表して、「7人に1人が貧困という日本社会。だから、何といっても雇用、何といっても子供に愛情が必要。共働き、母子、父子の家庭が安心して、子育てしながら働き続けることができる社会環境づくりが強く求められる。学童保育の指導員さん、関係者の努力と情熱に心から敬意を表したい。成果上げられる道見出されること期待したい」などと挨拶させていただく。
F1000599.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.28 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 梅雨走りという言葉の通り、梅雨入りが北上している。
 7時、起床。
 9時、県議会入り。
 10時から、県土都市整備委員会に出席する。
今年は同委員会に所属する。この委員会は、県土整備部、収用委員会、都市整備部、下水道局を所管する。
県土の骨格とも言える、道路、街路、河川、水辺、都市計画、公園、住宅などが守備範囲。

 12時40分、共済会館で開催された、連合埼玉主催の政策フォーラムに出席する。
F1000157.jpg

 13時半から、各分科会で学習する。私はC分科会=「今、あなたの家族が倒れたら!埼玉の医療と福祉の実際」に出席する。講師は、市民の医療ネットワークさいたま上田風生さん。
「5年後のあなた、家族、地域、埼玉、日本を考えてみよう」との問いかけには、深く考えさせられた。
F1000158.jpg
 
 17時半から、あけぼの会館で開催された、連合埼玉議員懇談会に出席する。
F1000160.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.26 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 昨日から降り続いた雨は、昼ころまで止まなかった。

 7時、起床。
ゴミ捨て、事務処理。
 9時、県議会入り。
 9時半から、世話人会。
3回にわたった同会は役目を終え議会運営委員会に仕事が引き継がれることとなった。
 9時40分、民主党・無所属の会の団会議。
正副議長選挙の対応などについて協議。
 10時から、本会議。
議長に鈴木聖二氏、副議長に荒川岩雄氏が選ばれる。
選挙結果は次の通り。
●議長選
鈴木 聖二・自民・89
柳下 礼子・共産・ 2
奥の木信夫・自民・ 1
無 効       2
●副議長選
荒川 岩雄・自民・76
畠山 稔 ・民主・15
村岡 正嗣・共産・ 2
加藤 裕康・自民・ 1

 この他、常任委員会、特別委員会などの委員の選任、また各正副委員長、監査委員など、議会構成の人事が次々なされた。
自民・公明などで正副委員長が独占。すべての要職人事で民主は排除された。

18時から、千佳勢で開催された、東日本震災救援の夕べに参加する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.24 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時半、衆議院第2議員会館で、高山智司代議士と面談。
 10時、衆議院第1議員会館で、五十嵐文彦代議士と面談。
 12時、県議会で政務調査費の会計処理など。
 15時、川久保病院、妻のリハビリの送迎。
 19時、知人からの陳情処理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.20 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 東日本大震災の影響もあり、厳しい暑さが到来するであろう今年の夏の電力供給に不安がある。
そのことを、多くの国民が感じている。
 大口需要者へ対して、政府から電力制限令が発令された。
埼玉県庁の各庁舎も巨大さゆえに例外ではなく、電力使用量の削減が求められる。
昨年度の県庁舎最大使用電力は、4000kWにも上る。

 事務室、会議室の照明器具は50%消灯。
事務用パソコンも50%電源断。
コピー、プリンターは100%電源断。
などの実験内容で、電力使用量の実態把握のために、今日、電力削減実験が行われた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.05.19 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
