--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 6時、起床。
 7時から、6月定例会の議案に目を通す。
 9時、県議会入り。
 10時から、県政に対する一般質問。
 
 12時から12時半まで、さいたま市視覚障害者福祉協会の長根理事長と政策懇話会。
埼玉県知事選挙公報音声版作成についてのお話を頂く。
また、駅ホームでの転落や接触事故を防止するため、鉄道事業者は可動式ホーム柵を設置してほしい等の政策要望を伺う。
視覚障害者の方々の安全な生活と就労のために努力を傾けなければと思いを改めて強くした。
110628_120905.jpg
▲長根理事長は、理想主義を貫こうとしていらっしゃった。
 13時から、県政に対する一般質問。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.28 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時、県議会入り。
 10時から、県政に対する一般質問。
 11時半から12時まで、行田参議院議員。
 12時から12時半まで、埼玉県弁護士会元会長小出重義先生と政策懇話会。
法曹人口増加の現状と対案についての考え方を聞く。
法廷実務に対する需要について、法律相談件数の推移について、弁護士ゼロ地域、裁判官ゼロ地域、検察官ゼロ地域について、そして増員のペースダウンについて、熱心な話を聞く。そして意見交換。
F1000220.jpg

 13時から、、県政に対する一般質問。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.27 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 ギラギラの暑い日が続いている。

9時から、議案調査。
6月定例会に付議された議案に目を通す。
 
 12時から、困りごと相談。
 14時から、そのことで浦和西警察署生活安全課相談室。
 16時から、政務調査費の会計処理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.23 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 気温がぐんぐん上がり、眩い白い光が辺りに注いだ。昼ごろから真夏のような暑さに。

 10時から、民主党・無所属の会控室で行われた、提出議案の説明会に出席する。
一般会計補正予算の約48億円の内容の詳細について細かく解説を受ける。
定例会ごとに、会派の吉田・政策調査会長が企画してくれるもの。有志が参加した。

 「災害用備蓄物資の補充は全部吐き出したためか?」、
「議員報酬特例減額約2億円は財源としてどこに充当されていると考えられるのか?」、
「計上されている寄附金約2800万は震災対策にのみ活用されるのか?」など、
私からも解説を求めた。
 「被災者の雇用促進(震災対応事業)に21事業あるが、委員会ごとに張り付けてある資料ばかりで、すべてをカバーする網羅的に見られるものがない」などの意見も仲間から財政課へ出された。
 15時から、政務調査費の会計処理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.21 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時半から、民主党・無所属の会団会議。
 10時から、本会議開会。

 冒頭、上田知事は、提案説明に入る前に、さいたま新都心第8-1A街区に2つの病院を持ってくることについて話をする。
「過日、同街区の今後の整備イメージを発表した。これまで民間によるにぎわい溢れる都市空間の創出に重点を置く整備を目指した。しかし、同事業化は極めて困難との判断した。発想転換し、県民満足度の高い安心・安全の提供を新コンセプトとし、医療の充実につながる整備を進めていく。さいたま赤十字病院と小児医療センターの2病院を一体整備し機能的に連携し、懸案の周産期医療と救命救急医療を大きく前進させることができる。ここの官庁施設は、中央官庁が被災した際のバックアップ機能を担う。また、スーパーアリーナは防災活動拠点の役割を持っている。そのすぐ近くに災害拠点病院でもあるさいたま赤十字病院を立地すれば、更に新都心の防災拠点機能が強化される。埼玉県発展の象徴といえる新都心に2病院を核とした医療拠点を整備し、県民の安心・安全のシンボルにしていきたい」。
 
 また、自らの政治姿勢を鮮明に披歴した。
「大震災から3か月が経った。今なお被災者が全国各所で多くの困難を強いられている。本県でも旧騎西高校や公営住宅などに2000人超す方々避難している。日本の政治情勢は混沌、経済も停滞。だからこそ地方の出番。地方が自立自尊の精神で知恵を出し、力を合わせてこそ日本再生の道筋が見えてくる。埼玉が先頭を切ってモデルとなるような取組をどんどん進めていく」。

 いよいよ平成23年度埼玉県一般会計補正予算については、知事は次のように説明。
 「今回の補正予算は、東日本大震災への対応経費を中心に編成した。財源は、先の2月定例県議会で決定された議員報酬の減額分と、県民、県内企業や各種団体からの寄附金を、有効に活用させていただく」。
 
 まず、「県内への避難者への支援」、「食事や日常生活用品の提供、住居の確保など必要経費を補正、今後とも被災者支援に万全を期す。また、大震災で被災し、就学等が困難となった幼児や児童・生徒の保護者等の経済的負担を軽減するため、入園料や授業料等の減免など、支援を充実する」。
 
 次に、「県民の安心・安全を更に高める施策」、「被災地に提供した食料品や生活必需品等の備蓄物資を補充し、今回の大震災を教訓としその見直しを行い、一部物資の品目及び数量を拡充し整備する」。
 
 また、「県産農畜産物の安心・安全を確保するため、野菜や玄米、農用地の土壌など対象に放射性物質の影響調査を実施公表する」。
 
 さらに、「夏場の電力不足や不測の停電に備え、人工呼吸器などの機器を利用する介護施設などに対し、非常用自家発電装置の整備費を新たに助成する」。
 
 中小企業の支援は、「本県で、4月末から約2週間、県内中小企業2200社対象の緊急アンケートを実施。その結果、4月の売上高が減少と回答した企業は全体の約6割に上り、減少割合が20%以上とした企業が半数近く。この状況受け、県は、今年度末までの時限措置で、経営安定資金・震災特別貸付を新設する。県・金融機関・信用保証協会の三者協力により今までの融資条件を緩和。具体的には、融資利率を1.3%~0.9%に、信用保証料率を0.8%~0.7%にする。実質金利2.1%~1.6%になる。また、融資枠は700億円としている。これにより中小企業の金利負担を軽減し、円滑な資金繰りを支援していく」。

 雇用創出事業は、「緊急雇用創出基金などを活用、21の県事業と市町村が実施する雇用創出事業への助成を追加し、対策を強化する。この他、被災した県立高校、農業用施設や河川などの復旧を行うため、所要の補正をお願いする」と述べた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。

  
2011.06.20 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開かれた、民主党県連常任幹事会に出席する。埼玉県知事選挙についてなどが協議事項。F1000199.jpg

 11時15分から、同所で開かれた、民主党県連政策調査会内に設置された部門会の運営に関する説明会に出席する。
 
12時から、大宮ソニックシティホールで開催された、第10回日本ALS協会埼玉県支部総会へ出席する。
日本ALS協会は、筋委縮性側索硬化症と共に闘い歩む会だ。ALS患者の療養環境は多くの問題を抱えていることを改めて知る。
 
 13時から、同支部の講演会。講師はクイズダービーで有名な、仏文学者・篠沢秀夫先生。
先生がALS患者として闘病中であることを知らなかった。
 拍手に包まれて、車椅子の先生は夫人に伴われ入場されてきた。
もうすでに声が出ない。人工呼吸器を付けた先生を、私は痛々しい思いで見つめた。
 先生が発病し医師から告知された時のことを、夫人は新聞で述懐している。

「全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病です。治療法はありません」
「奇跡はないんですか」
「誤診でない限りありません」

 過去の音声録音からPCを使って声を再現する手法で、先生の講演はスタート。途中から夫人が講演内容を代読された。
 「ありのままの姿でよいのだ」「古代人の心で今の姿を楽しむことが必要」といった内容。
感動で胸が張り裂けそうだった。生きるということ、命ということ、夫婦ということについて本当に強く考えさせられた。
政治の出番を待っているはずだ。
F1000217.jpg
▲資料として配られた、篠沢ご夫妻の新聞記事。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
>↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.18 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、資料整理。
 11時から、さいたま市議会民主党控室で開かれた、民主党さいたま市議・埼玉県議懇話会に出席する。
抱える共通の課題の話し合いをする。
 14時から、法務局へそして銀行へ。供託金の返還。
19時から、さいたま共済会館で開催された、民主党埼玉県連自治体議員団の第10回定期総会に出席する。
新井団長(草加市議)の下新役員が決定された。
F1000196.jpg

20時から、民主党埼玉県連運動局の会議。
 21時から、菅県議、浜口市議と、いこい食堂で遅い夕食。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。

2011.06.16 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、北浦和公園内の偕風亭で行われた、労働会館の有効利用を求める会の会議で、県政報告をさせていただく。
DSC04840.jpg
DSC04825.jpg
DSC04834.jpg
 県有施設の廃止に伴う有効利用の可能性について、2月定例会の私の県へ対する質問内容もひも解きながら、県政報告させていただく。

 15時から、政務調査費の会計処理。
 19時から、県連で開催された、選対第2小委員会に出席する。
小川町議会議員選挙、嵐山町会議員選挙などについてが協議事項。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.15 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 蒸し暑い。
 浦和の至る所で、あじさいの花が咲いて湿った風に揺れている。
細かな花が寄せ詰まり一つの調和のある花をつくっている。
 
 9時、県議会入り。
 9時半、埼玉県議会・議会運営委員会。
1週間後の開会を控えて、6月定例会のあれこれについて報告される。
 10時から、控室で、民主党・無所属の会の団会議。
民主党各省概算要求に向けた取り組みについて、県議会6月定例会付議予定の議案について、6月補正予算案の概要について、埼玉県知事選挙対応についてなどを熱心に協議。
上田知事を3期目選挙でも支持することも決定した。
 暑い。本格的な暑さになったら、弱冷房となるであろう控室はどうなってしまうのだろうと思う。

 14時から、平井昌孝県庁通り商栄会長と話し合い。
街路灯42基の活用について、企画財政部の細野調整幹も交え。
 15時から、野本特別秘書と話し合い。
 16時から、陳情処理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。

2011.06.13 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開催された、特定非営利活動法人・埼玉県腎臓病患者友の会総会に伺う。
埼玉県内で透析治療を受けている患者さんは、約13000人。その中の3400人の方が同会の会員さん。
22年度は、臓器移植推進街頭キャンペーンを行ったり、市民講座の開催を行ったり、慢性腎臓病へ警鐘を鳴らす予防啓発リーフレットを作成する活動などを行われた。
 腎臓病の患者さんとその家族の医療と生活の権利を守り、自立と社会参加の促進をすることなどを同会設立の目的とされている。
F1000192.jpg
▲埼玉県腎臓病患者友の会・総会議案集
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.12 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 5時、起床。
 6時から、視察の下調べ。
 9時33分、大宮駅からやまびこ255号で一路岩手県へ。
 12時13分、一ノ関駅着。陸路車で走行し陸前高田市へ。
埼玉県議会民主党・無所属の会13人で訪れた。
同会派の畠山稔代表が同市ご出身。
市役所との事前調整、まちの状況を知る上で何よりお世話になってしまった。
F1000179.jpg
▲巨大地震による大津波の濁流の渦の直撃を受け、廃墟と化してしまった陸前高田市。
内陸に流れ込んだ津波が20mの高さにまで駆け上がったと言う。
 F1000180.jpg
▲残骸はほんの一部。
津波から逃げようと必死で逃げ惑った人々の阿鼻叫喚の声々が辺りをまだ支配していた。

 13時半から、陸前高田市役所で被害状況などのレク。
F1000183.jpg
▲菊池企画部長からの説明を受ける。多忙の中申し訳なかった。
F1000188.jpg
▲我々がお送りしたカップなども届けられ、喜ばれていた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。

2011.06.07 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、政務調査費の会計処理。
明日が5月の締切日だ。

 14時から、民主党・無所属の会控室で開かれた、大震災避難者に対する埼玉県支援取り組み状況レク。
住宅支援、ホテルや旅館への受入れ、福祉サービス支援、健康管理支援、教育支援、就業支援、旧騎西高校に避難している双葉町に対する支援などについて、県災害対策本部からレクチャーを受ける。
 「長期化すること想定され、避難者に対する支援は、当分の間県内に避難し続けることを想定して行うこととする」とのことだ。
雇用、健康、教育など多くの不安を抱えていらっしゃることと推察される。
引き続いて、埼玉県らしい細やかな支援が求められる。
F1000170.jpg

 18時半から、大宮ソニックシティで開催された、日本再生埼玉イニシアティブ発表会に出席する。
上田清司知事の1期目また2期目の行政運営の成果について報告された。
本人の講演というスタイルで、実現施策が披歴され、「政治リーダーによって政治は変えられることが証明されている」とした。
F1000174.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。

2011.06.06 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 雨。
 11時から、エンターオンとホームページの打ち合わせ。
 13時から、歴史小説家の中島道子先生と懇談。
 15時から17時まで、蕨市議会議員候補者(大嶋公一氏)の応援で街宣活動。
蕨市は日本で1番小さな市だ。
F1000166.jpg
▲光田川口市議(候補者の右)も応援のマイクを持った。 
 
 18時から、政務調査費の会計処理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、県議の様子などを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思われているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.06.02 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
