--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 20時、他の追随許さず得票率85%で、上田きよし候補が完全勝利した。
事務所は歓声に包まれた。
彼の確定得票数は、119万1071票だった。
 
F1000298.jpg
▲どんなにうれしかったことだろう。ご長女と。
F1000297.jpg
▲さっそく報道に取り囲まれた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.31 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から16時まで、大宮駅西口デッキ上で行われた、上田きよし支援の大演説会に参加する。
候補者本人も真っ黒になりながら、パネルを使ったりしながら、埼玉県の過去と未来を行き交う聴衆に訴えていた。
 私も、灼熱の太陽の光の注ぐ中、ビラを配りマイクを持ち支持を訴える。
民主の県議仲間も奮闘する。
大変暑かった。上田きよし候補の超人的な体力と精神力に脱帽する。
政治家としての本来の姿だと改めて彼の姿を胸に刻む。
110724_122135.jpg
▲灼熱の中、がんばった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.24 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 台風は去った。雨の毎日が終わり、今日から暑くなるとの天気予報だったが、割と涼しい一日となった。

 連日、知事選の記事で新聞紙面は埋まっている。
記者は皮肉っぽく書くのが仕事と思い、読者にもそう思われている節のあるのが、新聞記事だ。
けれど、今朝の産経新聞に掲載された「民意はどこに・無関心な若者」は、そもそも論で筆を運び、おもしろかった。
こんな感じだ。


 東京都内に通勤、通学する県民は総人口の約13%に当たる約96万人(22年国勢調査)。「埼玉都民」という言葉に象徴される県民性が地元愛を失わせている。
それでも有権者としての責務を果たそうと、投票所へ出向く若者もいる。
 川口市の販売店員の女性(26)は、選挙のたびに毎回投票するという。その理由を聞くと、もっともな答えが返ってきた。
「投票もせずに政治のことをあれこれ言うのは、筋違いだと思うから」。


 
前回の知事選は、過去最低の27・67%を記録した。
女性の言葉は、低投票率と政治に対する挑戦心溢れる素晴らしい言葉だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.22 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 台風6号が、室戸岬の南西約60kmの海上を時速約15キロで北東に進んでいる。
今夜、高知県に上陸する恐れがあらしい。
猛威をふるい記録的な大雨になる可能性。気象庁は土砂災害や洪水への警戒を呼びかけている。

 19時から、ときわ会館で開催された、連合埼玉さいたま市地域協議会組織代表者会議に伺う。
福田議長から、大変厳しかったさいたま市内の統一地方選挙の話、労働組合の役割などの話がある。
F1000267.jpg

  引き続き、単組の皆さん方へご挨拶に伺っている時に、私は驚くべき再会をした。
「東日本旅客鉄道株式会社  小澤達夫」。差し出された名刺にはそう書かれてあった。
「私は、浅野目先生が2年生を担任されていた時、その桶川北小学校の6年生でした」。

 まったく一瞬のうち、突然蘇っていた。 
私は当時22歳、駆け出しの教員だった。
広い青い空の下、子供たちと走り回っていた毎日…。
本当は自分が一番必要だったのに、「君たちに一番必要なんだよ」と、
毎日話していた、希望という言葉、勇気という言葉、未来という言葉。
子供たちの絵や作文や歌声に、毎日感激してばかりいたこと、
子供たちとお別れの最後の日には職員室で泣いてしまっていたこと、
教え子全員の幸せを何より強く祈っていたこと、
みんないい子だったこと。
胸を締め付けられながら、限りなく限りなく、様々なことを思い出した。

 そして、小学校の校歌を小澤さんと2人で肩を組んで歌ってしまった。
「にわいっぱいの ひのひかり まどふくひろののそよかぜにー♪」。
F1000268.jpg

 外では激しい雨が降っていた。
みんな真っすぐ歩いているかな。
あの時のようにみんな笑顔かな。
理不尽なことで苦しんでいないかな。

 小澤達夫さん、素晴らしい再会を本当にありがとうございました。
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.19 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 埼玉県浦和のご当地ソングである、「浦和おどり」は浦和市時代の昭和51年に制定された。
歌詞は公募で選ばれたものらしい。
この歌を聴くと、浦和に夏が来たという感じがする。

 11時半から、第16回音楽パレード。練習を重ねてきたことを想像させる見事な演奏の隊列の連続。
 14時から第35回浦和おどり。老若男女の連が目の前を次々と華やかに通過して行く。

 10時から21時までの間(途中東岸町の納会に伺ったが)、私は県庁通り青年部の出店で、一貫してオムやきそば300を作り続けた。
体中を汗がたらたら流れ落ち、私の浦和踊りが流れる夏の1日が終わった。
F1000258.jpg
F1000261.jpg


 浦和商店街青年部連合会の大バザール、お隣は、常盤、前地。
そして、並びに友好都市物産展、さいたま・福島彩友会による福島県支援物産販売も併せて開催された。 
 この物産展に参加した市町村は、福島県南会津町・新潟県南魚沼市・千葉県鴨川市・群馬県みなかみ町だ。
被災地復興に向け、浦和の人々で盛り上がっていた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.17 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日も暑い。

 10時から、埼玉会館で開かれた、民主党埼玉県連常任幹事会に出席する。
各部門会の開催状況について、党員・サポーター党本部登録について、埼玉県知事選挙についてなどの報告がある。
また、年末予定の上尾市議会議員選挙、桶川市議会議員選挙の公認申請について協議される。

 14時から、大宮駅東口で行われた、上田候補支援の街頭演説に立ち、マイクを握る。
民主の県議仲間、中川、菅、木村とともに灼熱の中汗を流しながら声をからした。
2011-07-16大宮駅

上田候補の長男上田一郎さんもビラ配りに専念していた。
「おしめも取り換えたんだよ」「しかし大きくなったねー」。
F1000251.jpg

 駅頭で話しかけられる。「デフレ脱却の道筋見えてこない」「失業率高止まりしたままだ」。
ジリジリの太陽の光降り注ぐ下、地方の経済成長を作り出すための総合特区制度などの話をする。
低調と言われるけれど、関心がないことはないんだ。
 
 17時半から、ときわ会館で開かれた、JR東労組浦和支部10周年記念レセプションに伺う。
 21時から、妻と外食。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.16 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  9時50分、厳しい暑さ。炎天下の浦和駅西口。
汗ぬぐわず上田清司が成果を語り夢を提示した。
埼玉県知事選挙が本日告示された。
現職上田清司に対し、2新人が立候補。
埼玉県の今後4年間のリーダーを決める選挙戦のスタートとなった。
F1000240.jpg
▲支持政党のトップを切って、武正・民主党県連代表がマイクを持った。
 
 有権者の方々は話している。「盛り上がりに欠け、低調な選挙となってしまう可能性大」。
4年前の投票率は過去最低の27.67%だった。
最低投票率をレコードしてしまわぬよう、私も関係者として、投票率アップに向けた活動を行っていく所存だ。

投票日当日、投票所に行けない方は、是非、期日前投票を御利用いただきたい。
特に、今夏の節電対策により「土日操業」で投票日に出勤される予定の方などは、きっと少なくないはず。
期日前投票を御利用いただける。

1、投票できる方
仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用事あり、投票日当日投票所へ行けない方。
※今回の選挙で投票のできる方は、満20歳以上の日本国民(平成3年8月1日までに生まれた方)で、かつ「県内市町村の選挙人名簿に登録されてい方」だ。
※「県内市町村の選挙人名簿に登録されている方」とは、原則として平成23年4月13日以前から引き続き県内の市町村の住民基本台帳に記録されている方。
2、投票期間
7月15日(金)(告示日の翌日)~30日(土)(投票日の前日)まで。
3、投票時間
原則として午前8時30分~午後8時まで
ただし、2箇所以上期日前投票所を設けている市区町村では実施期間や投票時間が異なる場合がある。詳しくは、各市区町村の選挙管理委員会に御問い合わせを。
4、県内各市区町村の期日前投票所の場所や設置期間は、下記HPを見ていただきたい。
●期日前投票所一覧http://www.pref.saitama.lg.jp/site/chiji/absence.html
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
  
2011.07.14 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時半、浦和駅発、深谷へ。
 14時から、東芝モバイルディスプレイ㈱で開かれた、連合埼玉議員懇談会の研修会に参加する。
研修室正面には、社名のTМDからもじったTeamwork Motivation Dynamism の文字が飛び込んでくる。
会社の意識を示すものであろう。
F1000239.jpg

多くの議員も話していたし、私も初めて知ったことだったが、同社は世界有数の中小型TFT液晶モジュールメーカーとして名高い。
世界最高水準の低温ポリシリコン技術をもとに高精細の中小型液晶パネルを幅広く供給。
携帯電話や携帯音楽プレーヤーなどのモバイル機器、カーナビなどの車載向けを中心に、世界市場をリードしている。
特に携帯電話のそれは世界シェア4割とのこと。
 ここで、眼鏡を使わずに3D映像を見られる「裸眼式高精細立体表示ディスプレイ」をみせてもらう。
驚きだった。

 18時、深谷駅から浦和駅へ戻る。
 19時から、民主党・無所属の会の議員と調整幹の皆さんと懇談会へ遅れて合流する。
いつもお世話になっている各部各局の調整幹とお話に花が咲くのは実に楽しいこと。
県庁内外の問題などを楽しく話し夜が更けていった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.12 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 会派の控室で、「伴侶の誕生日や結婚記念日を忘れたらどうなるか」との話で盛り上がった。
ある議員が「三日ご飯作ってもらえない」と話した。笑いが起きた。
「えーほんと、家なんか一週間作ってもらえないよ」との声に、大爆笑が起きた。
十分冗談と思われるが…。
 
 そもそも、絶対に忘れないようにと妻に言われ、「自分の誕生日に結婚式をあげた」という議員もいた。
様々なドラマが誕生日や結婚記念日にはある。

 昨日は、妻の誕生日。
子どもたちももうこういった類の席には同席しなくなった。
二人で、千代田で食事をする。
一生懸命考えたサプライズ設定。
「静かでいいわ」と喜んでくれた。
 
 妻はまだ杖をつく生活。しかし仕事は最前線。
「御苦労さま、ありがとう、おめでとう」を言った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.09 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 6月定例会最終日。
大震災からの復興に向けた予算、被災者支援の予算など約49億円の補正予算が成立した。
 
 最終盤に自民から「菅直人内閣の早期退陣を求める意見書」が、動議で提出された。
「民主のために出してやったんだぞー」のような笑いながらの野次が自民を中心に続出…。
議場はあっという間に興奮のるつぼと化した。
私たはどこまで耐えなければいけないのだろうか。徒労感いっぱいの最終日最終盤となった。

 市議時代もこれに似た体験をいくつもした。
共産党から出される「軍事費増大を食い止めよ」とか「消費税増税阻止」などの市長に対する質問の類だ。
地方議会に、国の暴走を防ごうとする役割があるのをすべて否定しない。
しかし、国の様子を手玉にとって、地方議会がこんな風にワイワイ興奮するのはどうなのだろう。
いつもそう思っていたし、だから退潮するんだとも思っていた。

 節電、放射能、雇用、教育…。
もっと地方議会が真正面から興奮しなければならないテーマは、山のように積みあげられている。
民主党・無所属の会は、14人淡々と反対した。
中央で引きずり降ろそうとする勢力と動きあるなかで、地方の我々は淡々と反対した。
首相辞めさせることに血道を上げることが政治ではなく、
国民の生活が第一を求めることが政治であると静かに思い、我々は淡々と反対した。

F1000231.jpg
▲議会終了後、民主党・無所属の会の部屋へ知事あいさつに来られる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.07.08 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 朝からぐんぐん暑い。

 4時、起床。
 5時半から、資料整理と政務調査。
 8時、県議会入り。
 9時から、民主党・無所属の会団会議。各議案に対する採決について、議会あり方研究会などについて協議する。
 10時から、埼玉県議会・県土都市整備常任委員会。
県土整備部と都市整備部の関係する補正予算、また県流域下水事業会計補正予算について審議。
3月11日に発生した東日本大震災で被害を受けた公共土木施設(道路1か所、河川2か所、流域下水道終末処理場2か所)の復旧費としての補正予算あり。。また緊急雇用創出基金事業として、経年劣化の道路照明灯の安全点検も計上。
これにつき、同僚の菅議員から「『道路照明灯が明るすぎる』との声もある。劣化だけでなく節電なども考慮した点検してほしい」との要望。
私からは指定管理者の事業報告、事業計画書の報告に対して、「単年度の事業報告でなく、管理者がどのように努力したかがわかる経年にわたる報告書作れないか」と要望。

 12時45分から、議会運営委員会。請願2件について審査・採決。
 
 13時半から、民主党埼玉県連・政策調査会・農林部門会。
農畜産物の放射性物質の状況、県産農畜産物の風評被害、震災による県内農業施設への被害、彩のかがやきについて、現下の埼玉県農政全般について県農林部からレクを受ける。
IMGP0004.jpg

 14時半から、民主党・無所属の会・議員定数ならびに選挙区制度のPTが主催した学習会に参加する。
IMGP0005.jpg

 16時から、連合埼玉・政策制度委員会のみなさんとの政策懇話会。連合埼玉は1990年当時の畑知事の時以来、県への政策制度要請を毎年提出している。今回は同委員会のみなさん14名が来訪される。連合本部の重点政策についても説明がある。
IMGP0008.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。
2011.07.04 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
