--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 21時から、さいたまパパ・スクール幹事会後の懇親会に伺う。
イクメンとは、育児や家事に積極的な男性のこと。
社会的に認知されてきた言葉の感はある。
さいたまパパ・スクールは、そのイクメンを考える団体として活動をしている。

 「いい父親」ではなく「笑っている父親」になろう!がキャッチフレーズ。
なんていい言葉なんだろう。
平成22年度さいたまマッチングファンド助成金一般助成事業の認可も受け、
父親が育児を楽しむ「パパ・スクール」をスタートさせている。
 
 子育ては、決して楽なものではない。
息子は24、娘は23になった今、妻と感慨深く話している。
「あの時は楽しかったね」。
忙しく、得難い毎日。ドラマの連続の毎日。

 そして、振り返り猛省している。
怒ってばかりいたに決まっている。もっと笑っていればよかった。

 父親の育児支援で活動するみなさんは、素晴らしい方々だった。
ムーブメントをつくるために、私も改めて働きたいと決意する。
良い出会いをありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.26 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 予算要望のヒアリングは続く。今日は3団体だ。
 9時半から、埼玉県トラック協会からの予算要望ヒアリングに参加する。
IMGP0043埼玉県トラック協会
IMGP0045.jpg
▲無川専務理事、森田総務部長が来訪された。
余談だが無川さんとは、上尾時代すぐ近所に住む間柄だった。
 
 10時から、埼玉県中小企業団体中央会からの予算要望ヒアリングに参加する。
IMGP0047.jpg
IMGP0049埼玉県中小企業団体中央会
▲田島専務理事、島村事務局長、鈴木総務部長が来訪された。

 11時から、埼玉県行政書士政治連盟からの予算要望ヒアリングに参加する。
産業廃棄物処理業の更新申請時に、健全化を図るよう債務超過法人は、営業計画証明書を提出しなければならない。
これは、公認会計士や中小企業診断士発行のもの添付が求められる。しかし他県では行政書士発行のものも認められている。理解得られないか。など。
IMGP0057.jpg
▲加崎会長、田口副会長、波澄幹事長が来訪された。

 14時から、『あさのめ新聞』の編集作業。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.25 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、民主党・無所属の会の団会議。
政務調査会から、各PTから、広報局からなどの報告と協議。
 11時から、埼玉税理士政治連盟からの予算要望ヒアリングに参加する。
「県においては、県税の電子申告の環境整備されているが、県内市町村では電子申告の環境整備されていると言えない。全体的な充実のため予算付け願いたい」など。
「税制改正法案のうち存置されている法案について是非とも成立すること望みたい」との話にも及ぶ。
F1000331.jpg
IMGP0035.jpg
▲関東信越税理士政治連盟の渡邉国対委員長が来訪された。
 
 13時から、我々の選挙時公約「10の約束」検証会議。
 
 14時から、全日本不動産政治連盟埼玉県本部からの予算要望ヒアリングに参加する。
「県が行う公共用地の収用や買収交渉について不動産業界活用できないか」など。
IMGP003全日本不動産政治連盟埼玉県本部6
▲埼玉県本部の菊田本部長、小泉幹事長、事務局の浅香さんが来訪された。

 16時から、埼玉県農業協同組合中央会からの予算要望ヒアリングに参加する。
IMGP0040.jpg
▲JA埼玉県中央会の堀越部長、塚本課長、山下課長が来訪された。 
 
 19時から、選挙の時のスタッフ同窓会。お世話になった方々だ。
懐かしくまた感謝でいっぱいだった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 

2011.08.24 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 猛暑が一転して涼しくなった。
このまま冷涼となるのだろうか。

 10時から、控室で行われた、埼玉司法書士政治連盟からの予算要望ヒアリングに参加する。
県公益法人認定等審議会へ司法書士を委員として選任して欲しい。など6点にわたる要望を伺う。
高校生に対するクレジット・サラ金を利用した借金の恐ろしさを講義する消費講座が、埼玉司法書士会の力で全くのボランティアで行われいることを初めて知った。

 10時40分から、県庁庁議室で行われた、浦和野田線の早期完成に関する要望に参加する。
浦和野田線の建設促進および野田線の4車線化の要望などが、交通渋滞の解消を求め、当該市の首長・議長などからされた。
葛飾吉川松伏線の西側1.3kmの区間など進捗率が気になる所もあり、会議では進捗率の変遷などの資料があればよかったのに、と思ったのは私だけだろうか。
F1000328.jpg

 11時から、控室で行われた、埼玉県生活協同組合連合会からの予算要望ヒアリング。
 14時半から、民主党・無所属の会HPの打ち合わせ。中川県議とともに。

 17時から19時まで、片づけと事務処理。
 20時から、支援者と話し合い。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.23 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、「5カ年計画」検討イメージについてなどについて話し合う。
多くの意見が出されたが、概ね前向きなものが多かった。
 16時から、支持者廻り。
夜、『日本国憲法を考える』西修著を、再び読み始める。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.16 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、深谷市東公園で開かれた、埼玉ペール協会の交流会に参加する。
ペルーと言ったら知っているのは、ボリビアとの間に広がるインカ帝国、教科書か資料集に載っていたマリア・ルス号事件、アルベルト・フジモリ大統領などだろうか。自分の薄い知識を恥じるばかりだ。
 
 7月の半ば、一本の電話を受けた。
「日本人とペルー人の交流の場を持ちたい。いす、机など深谷市役所から貸していただきたいと思っている。しかし理解を得られない」
私はすぐ小島進・深谷市長に連絡を入れた。「何とかしてほしい」。
対応速度素晴らしく、すぐ備品は借りられることになった。

 1か月後の交流会。バレーボールの親善試合、文化交流、伝統ダンスの披露、食べ物の販売など、会場は激しい太陽の光が降り注いでいたけれど、大いに盛り上がっていた。
自分が海外へ出かけたことを想像するとよくわかる。同じ国の人々に久し振りに出会うのは本当にうれしいことだろう。
折りたたみ机、いすなどもキチンと用意され活用されていた。
埼玉ペール協会会長の島袋ザビエル氏から丁寧な感謝の言葉を何度もいただく。
「ありがとう。しかし地元の小島市長が何より努力してくれた。合わせて、約110年前わが国の方こそが貴国に大変お世話になったことを逆に感謝しなければならない。ペルーと日本はともに今後も仲よくしていきましょう」と、マイクから挨拶させていただく。
DSC_0058 (1)
 
 知らなかったが、1873年に国交が樹立されている。南米初の日本と国交を樹立した国ということだ。マリア・ルス号事件がきっかけという資料を読んだ。
1899年には第1回移民船の佐倉丸が約800人を乗せ出航、ペルーへの移民が始まった。
現在約9万人の日系人が生活している。また日本には約6万人のペルー人がいるといわれる。
 両国の交流が深化していくことを祈った。
DSC_0062.jpg
三世の彼と彼の兄が通訳してくれた。山口県出身の祖父がベルーに渡ったという。
6歳で来日、初めはいじめられたが今は平気。友だちと先生が守ってくれる。と笑う。
まだ中1生、しかし1500mを4分台で走るランナー。
「日本史が好き」と言っていた。なかなかの通訳。本当にいい子だった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.14 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 暑い。青空がどこまでも広がっている。
華奢な体なのに蝉がひと際甲高く鳴いている。

 余り書きたくない。というか政局のことは最小限度しか書かないようにしている。
埼玉県や埼玉県議会のことないがしろで、政局のことばかりたっぷり書いても仕方ない。

  けれど、今日の衆議院決算行政監視委員会で、退陣時期に関し菅直人首相が、
「特例公債法案と再生可能エネルギー固定価格買い取り法案の成立に合わせて退陣する」との考えを改めて明確にした。
懸案は先送りせずどんどん片づけられるべきだ。財政不安・外交不信を招くようなゴタゴタは避けるべきだ。
速く市場に安心感を、海外に安定感を、と思っている。
ここに至り、与野党で一定の方向が見出されつつある。
そのことは記しておきたい。
  
 2法案は、26日までに参議院で成立されるのか。
すると民主党代表選挙は28日の日曜日か。
29、30、31日のいずれかに、首班指名となるか。
 急速に動き出している。そのことだけ書いておこう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.10 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、 地元の神社、神明社で行われた、大東納涼盆踊り大会に伺う。
各地で落雷と豪雨の情報が入ったが、地域の天気はもった。

「こういった時勢でみなさん遠出を控えたようだ。今年は子どもが多い」と田中会長さんは目を細められていた。
 この神明社には、椎の巨木がある。それはそれは見事な大きさだ。
椎の実が大好きな河童がこの木の下に住んでいる。というどこかで読んだ言い伝えを、いつかブログに書いた。
秋になれば、ほんの少しの時間で両手一杯になるほど実が落ちる。
 
 特徴は葉の裏が金色に見えることだが、椎の木はきらきら葉を揺らしながら、盆踊りの輪をやさしく覆っていた。
 提灯が点り、焼きそばが音をあげ、手拍子が響き、太鼓の音色が遠くまで渡っていった。
真っ黒な子どもたちが歓声をあげて走っていった。
F1000310.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.06 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  11時から、民主党埼玉県連で、上田知事の当選報告来訪の対応をする。大野参議院議員、畠山稔県議会民主党・無所属の会代表とともに。
 11時半から、県議会民主党・無所属の会にて、上田知事の当選報告来訪の対応をする。14名の仲間とともに。
DSC_3404.jpg
▲みんなで知事を支援した。
 12時から、民主党・無所属の会団会議。
 13時半から、県議会第4委員会室で開催された、議会合同勉強会に参加する。
県民要望に応えるために、現行5か年計画とは別に、県議会オリジナルの同計画をつくろうとするための事前学習会。県民に近い利点を生かし、額に汗し県議がこれに取り組むのは好ましいこと。
ひょっしたら県当局が県議会の政策課題の意識に刺激を受けることもあるかも知れない。
1、統計からみた埼玉県の社会経済情勢について
2、現行5か年計画の達成状況について
3、各分野の基本的計画の進捗状況について
4、県政世論調査の結果について
5、決算改善・検討事項への対応状況について
以上の報告を県から受け、計画設定指標と改善されていない指標などについてなどを学習した。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。 
2011.08.01 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
