--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  10時半から12時まで、茨城県東海村にある、日本原子力発電㈱・東海第2原子力発電所を現地調査する。
東日本大震災発生後の東海第2発電所の状況や安全対策について、門谷・同事務所長から伺う。
現場に入域し、取水口などの施設を視察調査。また非常用電源車、ポンプ車なども視察調査する。
 
 15時半、県議会着。

 16時から、埼玉県国際交流協会へ伺う。
この中にある外国人総合相談センターでは、埼玉県に住む日本語でのコミュニケーション能力が十分でない外国人の方々の生活を支援している。
公共機関との仲介通訳、労働問題、法律問題などの対応など仕事は多様で複雑だ。
ハングル、中国語、タガログ語、ベトナム語、英語、スペイン語、ポルトガル語などが堪能な職員の方々が対応している。
多文化共生社会をつくり上げる高い意識を持ち、情熱なければできない仕事だ。
県内の外国人登録者数は約12万4千人。60人に1人が外国人という勘定だ。
375534_305907506089307_100000101804709_1323339_1322855975_n.jpg
▲仕事終了後みなさんと。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.28 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 美しく晴れ渡った。

 13時半から、さいたま市民会館おおみやで開催された、戦没者追悼式に出席する。
拝礼、国家斉唱、黙祷、式辞と次第は進んだ。
慰霊祭
▲英霊に呼び掛けるように追悼の辞が会場に響き渡った。

 浦和遺族会が代表して追悼の辞。
驚いたことに、いつもご指導いただいている中条絹子さんが、登壇され読み上げられた。
「父は肺に病があり、叔父が代わりに出兵した。彼はサイパンで昭和19年7月19日戦死した」、
「平成12年、長年の夢であったサイパン島を訪れた。ようやく供養ができたと思った」、
「故郷の地を再び踏むことできなかった英霊が身をもって平和の大切さを教えてくださっている」。
 誰の言葉よりも立派に会場に響いた。本当に価値のある一つ一つの言葉だった。

 サイパン島は米軍にとって極めて重要な位置にあった。
6月11日、米軍艦載機1100機が奇襲攻撃。13日からは戦艦8隻、巡洋艦11隻と上陸船団を伴った艦隊がサイパン島に接近。砲弾計約18万発と言われる猛射撃が開始。これにより日本軍陣地は一たまりもなく半壊し、サイパン基地の航空機150機のすべてを失う。転げるように、7月日本軍は全滅する。

 多くの遺族の方々は、足を引き、腰を曲げ、白髪に皺を刻んだ顔で、親族の御霊に何かを語りかけていた。
若い人にも是非参加してもらいたいものだ。
時間はドンドン過ぎてゆく。
リアリティある平和の大切さを語れる人が、急速に減っていることに、動揺を覚える。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。
 
2011.10.25 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 雨。
 10時から、東松山斎場で執り行われた、故田中武久様告別式へ伺う。
お世話になっている田中雅浩君のご尊父。
まだまだ若い、そして一人息子の田中君の心中を察した。
 
14時から、ときわ会館で開催された、部落解放・人権政策確立要求埼玉県実行委員会・第9回人権政策フォーラムに参加する。
民主党県議を代表して挨拶させていただく。
 16時から、議長室で行われた、県議会議長への要請行動に参加する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。
2011.10.24 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  9時から、常盤北小学校の校庭で開催された、浦和区防災訓練に参加する。
さいたま市域を震源とする直下型の地震が発生し、震度6強の揺れにみまわれた。
被害は甚大、ライフライン等の施設にも大きな被害が及び、倒壊や火災による多数の負傷者が発生した。という事態を想定した訓練が行われた。
F1000030.jpg

 16時から、浦和駅西口で行われた、第1区総支部街頭演説会に参加する。
私は、「14日に9月定例会が閉会した」「大震災の復旧を目指すなど75億3千万の補正予算が成立した」などの県政報告をする。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.23 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、井上眼科クリニックで定期健診。
検査で眼をいじられた後というのは、私だけだろうか、何か実にツライ。
手負いの猫が軒下でじっとうずくまっているようなもの。
私の心は沈黙の海の中へ沈んでいき、「どうなっていくんだろう」のようなことばかり考えてしまう。

 6年前に左眼がぶどう膜炎に罹った。いまだにぶどう膜がどこにあるのか、よくわからない。
快癒したものの、4年くらい前から、今度は見えにくくなってきた。
像が曲がって見える。色が着いていない。
 黄斑変性症と診断された。1か月半に一回診察を受けることに。
明快な治療法がないようだ。漢方薬を処方される。「先生、網膜にはビタミンCやEが良いと読みました」
「じゃ、それも出しておきましょう」てな感じだ。

 矯正視力検査、細隙燈顕微鏡検査、精密眼圧検査、精密眼底検査、眼底三次元画像解析…。
今日もヘトヘトだ。
 猥雑なお茶の水駅周辺。人にぶつかりながら駅に降りていく。
電車が弧を描きながらホームに滑り込んでくる。
全盲の人、弱視の人、handicapを持ちながらも、挑戦し続ける人たちのことなど考える。

 19時から、赤坂エクセルホテル東急で開かれた、有馬晴海氏主宰の勉強会(隗始塾)に参加する。
講師は、黄川田衆議院議員。
津波の被害で、妻子、秘書を亡くされ、仮設住宅にお住まい。
立派な政治家だった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.18 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 地元の江原公民館長さんに、何気なく「僕も作品を何か出そうかな」と話した。
殊のほか喜んでくださり、「それはいいこと」と笑顔で話してくださつた。
私は真に受けてアレコレ思案し、書を書くことにした。
 実は金曜日の夜、五時間で書き上げた。私はどうしようもないくらい怠け者だ。
出来は恥ずかしい限りだ。
P1020001.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.16 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、浦和区の蓮昌寺会館で執り行われた、故関口文四郎様の告別式に参列する。
私や妻の大好きなアップルパイも、関口文四郎様の手で作り上げられていた。
葬儀委員長も弔辞で述べられていたが、「洋菓子パーラーセキモトのケーキの基本をつくられた方。
ご長男の弔辞が素晴らしく、「父の子に生まれてきたことを誇りに思う」に、私は涙してしまった。

 14時から、大東公民館の文化祭作品展示会へ伺う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.15 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時、当麻よし子事務所。
 12時から14時半まで、航空公園駅前で行われた、所沢市長・当麻よし子・新マニフェスト発表会の周知街宣活動に参加する。
水村県議、畠山県議とともにマイクを持ちビラを配る。
 
 15時から16時半まで、所沢市民文化センターミューズで開催された、同発表会に参加する。
この中の企画の一つ、井戸川・双葉町長と当麻・所沢市長との討論会「震災を超えて」は、当時の様子が生々しく拝聴でき大変興味深かった。
F1000017.jpg
 
 同町に、3月12日4時41分、避難指示が発令される。
町長「命からがら逃げなければならなかった」。

 住民の避難が必至となり、3月19日以降、人口の1/6の約1300人が、さいたまスーパーアリーナへ大規模避難。
町長「さいたまスーパーアリーナが5000人収容可能と聞き、3日目にバス40台で避難した」。

 役場の機能もろとも埼玉県へ移動・避難。
町長「放射能から避難して、遠くで役場の機能を立ち上げたかった」。

 その後、加須市にある、旧・埼玉県立騎西高等学校校舎へ再移転・再移動した。ここに、現在でも650名が避難している。
町長「避難町民に『町長早く帰っぺ』と言われると、『うん帰っぺ』としか言えない。今、期限がわからないもどかしさがある」。

 井戸川町長がポツリと話されていた「忙しくてやることが山のようにあり、『夜がなければいいのに』と思っている」という言葉は、リーダーとしての強烈な責任感が感じられ、深く感動した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.10 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から16時まで、ラムザタワー3階で開催された、このまちで暮らす会・2011年度総会に出席する。
同会は、生活圏ごとにお互いに助け合える有償ボランティア組織として立ち上げられた。
誰かの手助けを必要としている人が、手助けをしてくれる人に1時間につき1000円の福祉通貨を支払う。
手助けをした人が助けてもらいたい時にはその福祉通貨を使用して援助を受けることができる。というシステム。
熱心な討議で、総会は盛り上がった。
事業報告では、生活サポートの時間数が699時間になったことが報告された。
どんなにか助けられている人がいるのだろうか。

 18時から、支援者と話し合い。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.09 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から13時まで、埼玉会館で開催された、第36回浦和新舞踊連盟発表会に伺う。

 13時半から、あけぼのビルで開催された、連合埼玉議員懇談会に出席する。
2012年度活動計画、予算などについて審議そして了承。また、この連合埼玉議員懇談会を連合埼玉議員会議とすることも了承された。 

 15時から、あけぼのビルで開催された、連合埼玉議員懇談会学習会に参加する。
①連合埼玉「県および市町村政策制度改善要請」について。講師・連合埼玉・木村俊之・事務局長。
②埼玉労福協「政策制度改善要請」について。講師・埼玉労福協・永田信雄・事務局長。
③東日本大震災の救援・復興支援について。講師・ハートネットふくしま・吉田公男・理事長。

 吉田公男氏は、福島県議でもあり、阪神淡路大震災に33週間連続で救援ボランティアを派遣するなどの活動で知られる、ハートネットふくしまの理事長でもある。
 「避難に次ぐ避難で、高齢者は特に目の前でどんどん亡くなっていった。みんな死ななくていい人だった」
と話された。この厳しい現実に触れ、「本当に生きた防災計画をつくらなければならない」と涙で参加者に語りかけた。
会場は静寂が支配した。
P1010193.jpg

 また吉田氏は、「仮設住宅入居後の人間関係やコミュニティ形成は当然重要になるのだから、コミュニティ形成がしやすい住宅の配置計画への配慮が重要となるはず。また津波被害を受けた沿岸地域は高齢化率が高く、独り暮らしの高齢者も多い。入居者の孤立も防止しなければならない」と訴えられた。

 「そのために、何度も『玄関が向き合うように』と進言したのに、これが守られなかった所がある」。
「大丈夫と思っても、命のために何度も何度もチェックしてほしい」と結んだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.08 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時から、執り行われた、故紅谷弘一様告別式へ伺う。
お世話になっている行政書士の紅谷先生のご尊父。
詩吟を嗜まれていたそうで、会社同僚の方々が遺影の前で吟じられた。
 家族を深く愛されていた生前のご様子が、弔辞などで偲ばれた。 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.06 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9時から、大原スポーツ広場で行われた、浦和ラグビーフェスタに伺う。
P1010150.jpg
13時半から、帝国ホテルで催された、河西未央さん長谷川彩さんの結婚披露宴に出席する。
河西未央さんはさいたま市立病院に勤務する外科医。
P1010169.jpg

 18時から、川口市青木会館で行われた、周辺事態法の勉強会に参加する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.02 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 金木犀の微かな香りが街の中を漂い始めた。微かなのに胸の底まで沁み込んでいく。

 13時半から、さいたま共済会館で開催された、大野もとひろオープンディスカッションに参加する。
重要なことを​大雑把に理解しかしていない多くの政治家と違い、国際的な文脈を​把握している、知識社会の流れに参加できる、政治家だと改めて思う。
野田新内閣誕生の秘話、安全保障、情報公開にも話が及んだ。
彼の話、また聴衆からの応答を聴きながら、私は知の森の中を歩いているようだった。
F1000003.jpg

 16時から、いこい食堂で、小柳・さいたま市議と遅い昼食。
色々な話をする。楽しかった。
 17時半から、『あさのめ新聞』最終校正。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.10.01 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
