--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 9時から、立正佼成会浦和教会で行われた、教会長離任式に参加する。
様々なご指導をいただいた9年間だった。ありがとうございましたと伏して申し上げたい。
 12時から16時まで、今日が告示日の上尾市議選候補者出陣式を廻る。
木村県議とともに民主党公認の4候補の事務所などに次々伺わせていただく。
F1000061.jpg
▲定数30に36人が立候補した。

 18時から、北浦和のクィーンズ伊勢丹3階で行われた、小柳さいたま市議の第2回市政報告会参加する。
何と!防災服で報告!きちんきちんと会を開催し、真面目で立派と思う。
決算委員会、防災対策などの報告が秀れ、私も勉強になった。
F1000064.jpg
▲こういう大切なことを忘れがちな議員は多いのではなかろうか。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.27 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで、文化フォーラム&県政報告会を開催させていただく。
恒例の「いい夫婦の日」開催。今年も多くの支援者のみなさんに駆けつけて頂いた。
感謝としか言いようがない。
文化フォーラムでは、政治評論家有馬先生の「政治に必要なこと」をお話しいただいた。
また、選挙前後のことも含め、一年間の県政報告をさせていただく。
2-1111291814-003.jpg
▲文化フォーラム。軽妙な語り口で民主党政治を切ってくださった、政治評論家有馬晴海先生。
2-1111291814-001.jpg
▲▼約250名のみな様に熱心に耳を傾けて頂いた、私の県政報告会。
CIMG0194.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.22 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、支援者廻り。
 16時から、浦和駅西口で行われた、民主党県第1区総支部街頭演説会に参加する。
武正代議士、三神市議、武田市議、小柳市議とともに。
冒頭、県政報告をさせていただく。
「県議会は来月2日から開会予定」、「さいたま新都心への医療拠点整備も推進している」、「東日本大震災後の福島原発周辺地域で、県職員も多数支援業務に従事している」など報告する。
マイクを持つとすぐに激しい雨が降ってくる。びしょびしょになってしまう。
F1000057.jpg
▲びしょびしょだー。
 19時から、22日に開催する、「あさのめ文化フォーラム&県政報告」の準備や最終調整。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.20 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開催された、民主党埼玉県連第14回常任幹事会に出席する。
上尾市議会議員選挙などの公認・推薦の申請についてなど協議する。
 14時から、支援者廻り。
2011.11.19 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 17時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、連合埼玉躍進パーティーに出席する。

先だって開かれた第12回定期大会で、埼玉労働者の先頭に立ち、民主党よ頑張れと言い続けてくれた、宮本会長が退任された。
 とにかく頼りになった。
一方頼りないことの多い民主党を、厳しく優しく激励してくれた。
民主県議は、彼の人間力をみな認めていた。

 特に、今春の統一地方選挙前の民主党苦境の政局の折、力いっぱい奮起せよと力を込めて何度励ましてくれたことか。統一地方選挙は、「国民の生活が第一」の政策を実現しようとする民主党の政権基盤を強化させ、まさに埼玉県の未来を決める重要な戦い。と随所で訴えてくれた。
「例えどこも支援してくれなくても、連合埼玉は信頼して徹底支援する」とまで言い切ってくれていた。

 話はいつも刺激的で、我等の心を沸き立たせてくれた。
民主党の短所に切り込み、民主党の良さを評価もしてくれた。
ハローワークの問題では、すべての労働者が大切にされる「希望と安心の社会」を地域から実現していくためと言い、一歩も引かず気迫を見せた。
 
  さよならである。お世話になったことを深く感謝し、今度は別の場所から民主党を厳しく見つめてほしいと願っている。
そして、指導いただいた我等は、裏切りない政治活動をしなければにらない。その決意を強くしている。

F1000055.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.17 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 確実に寒くなっている。

  22日に行われる、第5回あさのめ県政報告会&文化フォーラムの準備が間断なく進められている。
今年で5回目。
県議会に初めて送っていただいてから、毎年1年に一度県政報告の機会を作らせて頂いてきた。
200名から300人の支援者の方々にお集まり頂いてきた。
私の歩みと考え方をお話させていただき、またみなさん方からの様々なご意見を賜る機会としてきた訳だ。
  細かな打ち合わせが連日開かれている。
いよいよ残時間1週間。
楽しくしかし厳しく会議が今日も開かれた。
任せっきりでごめんなさい。
F1000051.jpg
▲この若い3人が大体中心。私はこのサンフレッチェな3人に感謝している。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 

 
2011.11.15 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開催された、平成23年度県民の日記念式典に出席する。
全国で最も歌われる卒業ソング「旅立ちの日に」の作詞者・小嶋登先生(故人)と作曲者・高橋浩美先生に「彩の国特別功労賞」が上田知事から贈呈された。
 贈呈後には、両先生がかつて在籍し、この歌が正に誕生した秩父市立影森中学校の3年生全生徒90人が「旅立ちの日に」をやさしく合唱した。
生徒とひとつになり指揮をしていらした高橋先生の誇らしさが伝わってくるようだった。
感動が溢れてくる詩と、心の中をゆっくり走る旋律に、会場は静寂が支配した。
 
 式典開始前に、ご遺族のご長男と高橋先生から「一度お会いしたかった」と言葉をかけていただく。 
受賞の原動力になったと思われる、9か月前の私の質問全文を掲載する。
 
 冒頭に「旅立ちの日に」という歌を御存じでしょうか。問いかけたところ、
「知りませ~ん」と野次を飛ばした自民県議、
「仰げば尊し 歌っていりゃいいんだよー」と野次を飛ばした自民県議の顔が浮かんでくる。   

【平成23年2月・浅野目 県政に対する質問】
  「旅立ちの日に」という歌を御存じでしょうか。
20年前の平成3年に、埼玉県秩父市立影森中学校の校長先生によって作詞された合唱曲です。
この歌は、近年では卒業式ソングの定番としてとても有名です。平成19年には、NTT東日本フレッツ光のテレビCM曲としてSMAPが歌いました。平成21年には、東京ディズニーシーのCMソングとしても使われています。ですから、「白い光の中に」で始まるこの歌を聞き覚えのある人は多いと思います。
 
 しかし、何といっても、先ほど申し上げましたが、卒業式の歌として余りにも有名。テレビ局が全国300校を調査した「卒業式に歌う歌は」によれば、「仰げば尊し」が58校で、「大地讃頌」が58校で、「蛍の光」が51校で、そしてこの「旅立ちの日に」が161校で歌われており、断トツの一番。今、最も広く歌われています。全国の6割の学校で歌われていることになるのです。
 また、これは全国の中学生が使用している音楽の教科書です。音楽の教科書として発行しているのは、全国で教育芸術社と教育出版の2社だけですが、いずれの教科書にもこの「旅立ちの日に」が掲載されています。埼玉県内の全ての中学生、いや、全国の全ての中学生がこの歌を第2学年から第3学年で学んでいるということになります。
 この歌が誕生した影森中学校は、当時の日本の少なくない学校がそうであったように困難校であったようです。小嶋先生は、「赴任した時に聴いた生徒の歌う校歌は、余りにも声が小さかった」と、後日、本の中で述べられています。様々な問題を抱え、かなり荒れた学校だったようです。
 
 しかし、この学校の立て直しに音楽の力を信じたのが小嶋先生でした。教育目標に「歌声の響く学校」を掲げ、著名な詩人でもプロの作詞家でもない、当時の校長であった小嶋登先生が作詞されました。この歌の初演は3年生を送る会、この会で教職員たちから卒業生に向けて、心を込めて、たった一度だけ歌われるサプライズ曲のはずだったそうです。1番は小嶋先生が一人で、2番は教師全員が歌いました。生徒はどんなに驚いたことでしょうか。しかし、生徒の歌声も加わり、学校全体が「旅立ちの日に」で包まれたそうです。中には、泣きながら歌っていた生徒もいたといいます。
 小嶋先生は、混乱し萎縮した教育現場においても音楽の力は何かを変える、とんでもない力を秘めていることを知っていたのです。小嶋先生の思いに脱帽せざるを得ません。
 自ら一人で卒業生に優しい声で歌った当時の小嶋先生の姿が、ユーチューブにもアップされています。見ていると、本当に先生が子供たちを大切に愛していたのかがよく分かります。この歌に生徒が強く感動し、生徒がまとまり、学校がまとまっていきました。
3年生を送る会だけに歌われる予定だった歌が、翌年から生徒たちが歌うようになりました。そして、今度は生徒から生徒へ代々歌い継がれていきました。そしてまた、影森中学校だけの歌だったのに、同校にとどまらず周辺の学校に伝わり、そのうち地域を越えて、平成10年頃までには全国の学校で歌われるようになったのです。知事のよく使っていらっしゃる言葉を借りるなら、正にムーブメントを起こしたわけです。

 しかし、今年の1月20日、その小嶋登先生が急性心筋梗塞により天界に去られました。80歳でございました。亡くなられた3週間後の2月12日放送「題名のない音楽会」では、時節柄だからか、卒業式の定番曲ベストテンが放映されました。生前に録画されていたからでしょうか、小嶋さんは1月20日に御逝去されました旨の字幕スーパーが流されていましたが、「旅立ちの日に」の作詞家の小嶋先生が出演をされていました。
 秩父市は、功績を称え、作詞作曲した先生方2人に、ふるさと文化賞を贈っていらっしゃいます。小嶋先生が天界に去られてから一か月余りがたちました。しかし、なぜでしょう、埼玉県にも県教育委員会にも先生の偉大な功績を称え顕彰する動きがありません。そんな矢先、政府は2月15日の閣議で、陛下の名前で従六位瑞宝双光章を贈ることを決めました。しかし、それでも埼玉県も県教育委員会にも全く動きがありません。私はとても残念なことだと思っています。小嶋先生の功績は無視されてよいのでしょうか。良いはずはないと思います。是非、小嶋先生の遺徳と偉業を顕彰していただきたい。知事と教育長から答弁ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.14 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、私学助成をすすめる会の方々からの政策要望の対応。
 15時から、埼玉県議会へアフリカ諸国の方々が来訪されお迎えする。
 連合埼玉が、(財)国際労働財団(=JIRAF)の「海外若手労組指導者招聘事業」として、アフリカ仏語圏チームを受け入れたことから実現した。
当日は、埼玉労働局やハローワーク大宮の視察などを経て、埼玉県庁を訪問。
その後県議会に来られた。佐藤・事務局長や木村・副事務局長が先導でやってこられたメンバーは11人。
セネガル・中央委員会委員、ルワンダ・国家公務員労働組合副委員長、マリ・出版労働組合書記長、ギニア・アルミニウム労働組合委員長、コートジボワール・石油労働組合書記長など多彩なしかし要人ばかりだ。
本会議場を見学していただき、その案内役を買って出る。
 とにかくみなさん明るい。
「私の父はコンゴで勤務したことがある」「私も行ったことがある」と話すと歓声が起こる。
P1020029.jpg
 16時から、㈱エランドと県政報告会で使用の動画について打ち合わせ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.14 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、浦和駅近くのホーリースペースで開かれた、Lan-Lan教育研究所主催の国語教育セミナー第2回「童謡唱歌にみる日本の美しい言葉」に伺う。

 音楽の指導者である島田洋美先生と国語の指導者である越智由季子先生のツイン指導。
模範独唱の後、解説を加えるという講義スタイル。
P1020025.jpg
 「赤とんぼ」については、歌詞の中にある「姐や」という言葉は「子守」という立場の人を指すという時代的背景が解説された。
 また「紅葉」については、舞台が、信越本線の熊ノ平駅(群馬県)という興味深い話も。
同時に、在原業平の和歌がひも解かれ、伊勢物語からの「ちはやぶる 神代も聞かず たつた川 から紅に 水くくるとは」が紹介される。
「故郷」、「花」、「仰げば尊し」と独唱、解説が続けられた。
 こういう話の連続にぐいぐい引き込まれた。

 16時から、県政報告会&文化フォーラムの打ち合わせ。
 19時から、支援者と食事。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.13 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
16時から、マンダリンオリエンタル東京で開かれた、山形寿文さんと中村有香さんの結婚披露宴に出席する。
素晴らしい披露宴だった。
2011.11.12 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 晩秋なのに暖かかった。

 facebookをやっている。
このネット上では、時折、個人の感動にとどまらせておくことができず、文章でも曲でも詩でも、
ドンドン感動を広めて欲しいと望まれるものがある。
リンクをシェアして驚異的な勢いでドンドン広まっていくものがある。
私を原点にさらに強い勢いで広まっている詩を一つお伝えしたい。
次の詩を読んだ時、私は涙を流している自分を知られたくなく、
顔を隠すのが大変だった。
この詩に出会えた幸福に感謝している。
そして、
心から願う。
この詩を日本中の先生に読んでもらいたい。
日本中の大人に読んでもらいたい。
ダメな人なんていない。
可能性のない人なんていない。
いる訳がない。
僕たち大人が、ダメだと決めつけてしまう考え方が、いつもあるだけだ。
この詩を読み、子どもを抱き締め、「あなたを愛している」と「いつも心配している」と「必ずどうにかなる」
と言ってあげよう。


『招待状』
ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。
その先生が五年生の担任になった時、
一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり
皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。
先生はどうしてもその少年を好きになれず
いつからかその少年を、毛嫌いするようになった。
中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。
そこにはこう書いてあった。
「朗らかで友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来楽しみ」とある。
間違いだ。他の子に違いない。
先生はそう思った。
二年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。
三年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」。
三年生の後半の記録には、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、
四年生になると、「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。

先生の胸に激しい痛みが走った。
だめと決めつけていた子が突然、深い悲しみを行き抜いている生身の人間として、
自分の前に立ち現れてきたのだ。
先生にとって目を開かされた瞬間であった。
放課後、先生は少年に声をかけた。
「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? わからないところは教えてあげるから」。
少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。
授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。
少年は自信を持ち始めていた。
六年生で先生は少年の担任ではなくなった。
卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」

それから六年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」
十年を経て、またカードがきた。
そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから、感謝と痛みが分かる医者になれる。
と記され、こう締めくくられていた。
「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、
神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
五年生のときに担任して下さった先生です。」

そして一年。
届いたカードは結婚式の招待状だった。
「母親の席に座ってください」と
一行、書き添えられていた。
先生は嬉しくて涙が止まらなかった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 

2011.11.06 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 冷たい雨が降った。
 13時から、さいたま新都心けやきひろばで開催された、国際フェア2011へ伺う。
埼玉県内の国際交流団体や協力団体が、一堂に集まった。
各々の活動の紹介や諸外国の物品販売なども、明るく行われていた。
 同時に、コープフェスタ2011、医療生協さいたま 健康フェスタ、埼玉物産観光フェアも開催されており、
一日多くの県民で賑わった。

国際交流フェスタ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.11.05 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
