--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 日差しは温かだけれど、風は冷たい。
こういう時は、大体北日本の天気は大荒れのはずだ。
 ここ3日間、年末のご挨拶まわり。
県議会報告を配りながら、今年も一年間お世話になったことを感謝しながら歩く。
 「体に気を付けてよ」
 「今年も頑張ったね」
 「わざわざ来てくれてありがとう」
皆さんにお声かけいただくことが嬉しい。

  ある人が語った言葉が忘れられない。
「来年は絶対良いことがあるよ。だって今年はどん底だったもん」
政治の出番を肝に銘じなければならない。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.30 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
  14時から、本田技研工業株式会社から、電気自動車(=EV)・プラグインハイブリッド(=PHV)の試作車が県に無償貸与されることになり、県庁前庭で1号車の引渡式が行われた。
F1000097.jpg
▲納車された試作車の前で上田知事があいさつ。

 埼玉県では、EVまたPHV自動車(=PHV)などの次世代自動車の普及を進めている。
県は、平成22年12月に、国から「EV・PHVタウン」に指定された。
本田技研工業の協力を得て、現在さいたま市内、秩父市内、熊谷市内で実証実験を行っている。

 この貸与された車は、県業務や自家用車として県職員が使用し、県内全域でモニター調査を行い実証実験の拡大を図ることになる。
さらに、県民の方々にもEV・PHVを実際に活用していただき、走行データの収集のほか、使い勝手などの調査にも御協力いただく予定という。

 車両開発や充電施設等のインフラ施設整備がこれにより一層進み、EV・PHVの普及されることは何より望ましいことだ。国難の時、経済再生、雇用創出、環境保全の為にも、一刻も早くと考える。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.28 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、浦和駅西口で行われた、民主党埼玉県第1区総支部駅頭演説会に参加する。
「約41億円の補正予算が成立した」
「ここからそう遠くないさいたま新都心に2つの巨大な病院が移設される」
「何より大切な命を守りぬくために県議会議員として努力をしていきたい」
などと、県政報告をマイクからさせていただく。
毎月1回、定例の駅頭演説会。今日が12回目にとなり今年最後となった。
人が慌ただしく行き交い、年末らしい駅の風景だった。
F1000094.jpg
▲県政報告をした私の隣のウナコちゃんは、クリスマスプレゼントを持っていた。

 17時から、さいたま市文化センター大ホールで開催された、全国珠算競技大会・そろばんクリスマスカップ2011に伺う。
毎年何より楽しみにしている大会だ。教育というものを改めて考えさせてくれる。
  日本一が決定した瞬間は感動的だった。限界に挑んだ計算能力の精緻さのバトルが決着。
宮城県はやしそろばん総合学園の土屋選手が、日本一の栄冠に輝い​た。
震災を乗り越え努力を重ね完全勝利した。本当に見事だと思う。
賞賛の拍手をおくった。
2位、3位も同学園出身者。どんな時も3人で力を合わせて頑張ってきたという。
3人のなかには仮設住宅に住んでいる方も。
「当時はそろばんがもうできないのかもしれないと思った」
との言葉には胸が詰まった。
壮絶な思いを引っ提げながら、栄冠を得るため努力をしてきた3人の前途の明るいことを、
心から祈った。
クリスマスカッ゜
▲表彰状を授与させていただく。「おめでとう。がんぱったね」
 
今年も熱気に溢れ、一人ひとりの顔が輝く、素晴らしい大会だった。
胸を熱くして、私は帰宅した。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。  
2011.12.25 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、事務作業。
 13時から、紀尾井ホールで開かれた、クリスマスコンサートへ妻と出かける。
子どもたちももう大きくなった。大騒ぎと大歓声の中、ケーキを切り、プレゼントの箱を開けることもなくなった。
2人で食事をしながら昔話とこれからの話をした。2人で天使のような素敵な歌声を聴き心を震わせた。
「一年一度のこの星降る夜には 微笑みと温もりが どの窓にもあふれるの」
「どうかこの夜だけは ちいさな私の心 すへての命愛せるように」
声を合わせてそう歌ってくれた。
  
私と菅克己県議がともにお世話になっている、中村清市税理士のお嬢様玲子さんが、リトルキャロルのメンバー。そのご縁で、菅克己県議のご家族と誘い合って出かけた。  
DSC_0083.jpg
 リトルキャロルは、1996年、元NHK東京放送児童合唱団(現NHK東京児童合唱団)の卒団生により結成された女性コーラスグループ。30名のメンバーで構成。
素晴らしいトーンの声は伸びがあり、深淵の世界に連れて行ってくれた。
リトルキャロル
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。  
2011.12.24 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今朝はひと際厳しい寒さだった。
 
 5時、起床。
 8時半、県議会入り。
 9時半から、民主党・無所属の会の団会議。意見書・決議また請願などに対する協議。
 10時から、地方分権・行財政改革特別委員会開かれる。
審査事項は、情報技術の活用について。

 13時から、チラシの原案作成作業。

 14時から、県議会民主党・無所属の会勉強会。県農林部を招いて実施された。
TPP参加​国・参加予定国からの輸入農産物に対する関税、水稲60キログラム当たり​生産コストの日米比較、国境措置が撤廃された場合の埼玉県農業へ​の影響試算などを学んだ。
 仲間の関心高く、生産構造の変化、地産地消などの議論が続いた。
20111220141020.jpg

 16時から、再びチラシの原案作成作業。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.20 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 19時から、常十会館で開かれた、武正公一代議士の北浦和駅西口支部・国会報告会に参加する。
冒頭私から「さいたま新都心に二つの巨大病院がやって来る」ことなど県政報告をさせて頂く。
小柳市議も市政報告をする。
 細かく丁寧に、三次補正予算、復興関連法などの国会報告がされ、質問も熱心に相次いだ。
冬の夜の一時間半が有意義に費やされた。
 -66319135638B3C815.pngにほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.18 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、埼玉会館で開かれた、民主党埼玉県連常任幹事会に参加する。
県連第14回定期大会についてなどを協議する。
八ツ場ダムの件で、菅県議から厳しい発言があった。
笑いながらこれに答えた国会議員の態度は最低。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.17 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 寒さ続いたが、今朝は少し温かかった。
 7時、起床。
 9時、県議会入り。
 9時半、団会議。
 10時から、県土都市整備委員会に出席する。
県土整備部関係として、皆野秩父バイパス1号トンネル工事請負契約の締結(延長241m・6億6360万円)、坂石町分トンネル工事請負契約の締結(延長567m・9億5077万5千円)、昭和橋2期線上部工1工区工事請負契約の締結(延長501、3m・14億910万円)、同2工区工事請負契約の締結(延長、157、3m・4億3050万円)、についての審査などが行われた。
  私から、「入札結果などわかったが、これらトンネル2本、橋の建設2本を建設することにより、県民にとってどんな利便性の向上が期待されるのか」
「今後議案の説明の折は、渋滞の解消などとの表現にとどまらず時短など建設による成果なども説明した方がよい」
など質問と要望をする。
 
 都市整備部関係として、埼玉スタジアム2002の大型映像装置改修工事(9億510万円)なども審査もする。
F1000088.jpg
▲審査資料とした出された大型映像装置のイメージ図。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 

2011.12.16 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 14時から、浦和ワシントンホテルで開催された、さいたま商工会議所特別講演会に出席する。
テーマは、第二の轍を踏まないために「子孫のために未来をつくるー地下鉄7号線延伸の実現」。
講師は、㈱コミュニケーション戦略研究所・代表取締役の佐久間健先生。
CSR(Corporate Social Responsibility)=企業の社会的責任、危機管理、地域活性化などの講演を続けている第一人者だ。
 埼玉県の史実にも明るく、「慶応3年に543戸、人口3000余であり、明治12年には243戸、人口952人と衰退の途を辿った貧しい大宮が、息を吹き返したのはただ一つ、明治16年に大宮が分岐点争いに勝利し、停車場が出来たから」との話にはインパクトがあった。
「衰退しきっていた大宮が、その後100年栄華の道を歩むことになるのは、鉄道が決定したのだ」と話し、
「鉄道は街をつくり雇用も創造する」「エネルギーの地産地消」などの話を力説した。
F1000085.jpg
  
  18時から、クィーンズ伊勢丹で開かれた、武正公一代議士の北浦和支部・国会報告会に参加する。
原田、小柳両​市議とともに。寒い中たくさんの支援者の方々に出席頂く。私も新都心への2大病院の移設などにつき、冒頭県政報告させて頂く。
代議士の丁寧な報告に対して、復興増税、TPPなど真剣な突っ込んだ質問が続いた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.10 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、上尾市で開かれた、上尾市議会待遇者クラブ(OB会)に参加する。
埼玉県議会12月定例会開会中でもあり、今日のこの会の参加に二の足を踏んでいた。
大沢・上尾市議会事務局課長から「浅野目さん今回がもう最後ですよ」と言われ、出かける決意に。
41歳まで上尾市議。待遇者クラブの参加資格は12年。よって53歳の今回が最後。
県議会が終わるとすぐに上尾へ。懐かしい通り、建物、懐かしい風景…。
そして、会場のふすまを開けると、懐かしい顔、顔、顔…。
 すぐに車座になって話に花が咲いた。
浅野目さんとあんなことした、こんなことした、いつまでも話が続いた。
お世話になったことを深く感謝した。
F1000078.jpg
▲熊谷昇元市議と、議長時代に副議長として支えていただいた。
F1000079.jpg
▲深山英孝元市議と。所属会派の代表として面倒見ていただいた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.08 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 9・11の同時多発テロ。この事件は色々な意味で時代の転換点となった。
アフガニスタンはそのテロリストの温床となっているとされた国家だ。
どれだけの猛爆を受け、どれだけの難民が発生したのかを思うと辛くなる。
30年以上の戦争でアフガニスタンでは世界でも最貧国に位置づけられている。人々の置かれている環境はいまだ厳しく、早く秩序ある国家となり安定した国家となることを、国際社会は望んでいる。

 14時、そのアフガニスタンから、JICA青年研修(行政管理コース)の一環で、青年行政官25名が埼玉県議会に来られた。
日本における地方自治体の行政管理の手法、政策決定の仕組みを学び、国の発展に寄与してもらおうとするものだ。
40分間、近代日本の黎明から、一生懸命に話をさせていただく。
P1020047.jpg
▲世界の最貧国の一つだ。しかし気概に溢れている。
PC070788.jpg
▲「日本は豊かなのになぜ自殺者多いのか?」女性の行政官から質問が飛んだ。
CIMG0334.jpg
▲私に質問攻めだった明るい彼は医師だった。互いに肩を組んだ。
 
  日本で02年1 月、アフガニスタン復興支援東京会議が開催されたのは記憶に新しい。
この会議で、国際社会はアフガニスタンに対し総額45億$超の支援を約束。日本も2年半の間に5億$の支援を表明した。
  その後、04年4月にベルリンで、日独共同開催のアフガニスタンに関する国際会議が開催。
政治プロセスの進展と復興支援とがツインで行わなければとして、3年間で82億$超の支援が約束された。
日本も2年間で約4億$の支援を表明した。
  04年10月には、ついに民主的選挙が成功裏に実施。あのカルザイ大統領が誕生した。
カルザイは国民に平和と法をもたらすことを誓った。
  05年9月に、民主化プロセスの締めくくりとなるアフガニスタン国家下院・県議会選挙が、無事に実施され、同年12月には国会がいよいよ開会されている。

 しかし、子どもは4人に1人が未だ5歳になるまでに尊い命を失っている。15歳以上の識字率は28%にしか過ぎない。

 見事な国が彼らの手でつくられることを、ひたすら祈った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.07 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
  13時から、東光寺で執り行われた、明邦興産㈱代表取締役社長・故佐藤守亮様の告別式に伺う。
社葬と言う形で行われた。生前大変お世話になりっぱなしだったことを手を合わせて詫びた。
「次期社長として父に負けないように頑張りたい」と決意を述べた、喪主の長男由盛氏の挨拶は涙を誘った。

 15時から、県議会で開かれた、さいたま市選出県議とさいたま市議との見沼田んぼに関する意見交換会に出席する。
さいたま市議は見沼田圃将来ビジョン特別委員会のメンバーが来訪。
様々な角度から、この地域の将来が議論された。
F1000071.jpg

 18時から、浦和ワシントンホテルで開催された、早大ファイナンス総合研究所顧問・野口悠紀雄講演会に参加する。月刊『情報さいたま』の主催事業。
演題は「円高は復興に大きく寄与する」。
野口先生

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.05 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日から県議会12月定例会が始まる。
 10時から、本会議。知事から提案説明。
補正予算額は、約41億5千万円。既定予算との累計額は約1兆7066億円となった。

 さいたま新都心第8-1A街区に、さいたま赤十字病院と県立小児医療センターが移転立地させ、このゾーンに医療拠点整備を推進する県の方針。3期目上田知事の主要な公約の一つ。
そのため都市再生機構(=UR)からの土地取得に向け、土地の鑑定評価が行われる。その費用340万5千円。

 また、災害医療体制の強化を図るため、災害拠点病院に対して、衛星電話や応急用医療資器材等の整備費用を新たに助成する。その費用約2000万円。またDМAT設備整備として約1300万円。

 さらに、地域における医療課題を解決するため、国から追加された交付金を受け入れ、地域医療再生基金に積み増しを行う。その積立金として、約41億円。

 質疑や質問を経て、委員会で各々審議されることになる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。  
2011.12.02 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 冷え込んだ。
クリスマス模様に街が色取られてきた。
 押入れをガサガサやって、我が家でクリスマスのたびに飾っているサンタクロースを、県議会へ持ってきた。
みんな喜んでくれている。
 おもしろいもので、来客者のなかにもすごく反応してくださる方とそうでもない方がいらっしゃる。
前者は歓声を上げ、後者は存在さえも気がつかない。

 約20年前、買い物から帰ってきた妻が、「買ってきちゃったー」と叫び、どうにか玄関に入れていたのがこの代物だ。
まだ5、6歳だった、長男と長女は当然興奮して走り回った。
もっと興奮したのが猫でものすごいスピードで飛びかかった。
妻がさらに興奮して猫に叫んだ。
「やめてー」。

 それらのすべてのことが回想される。
今度は、民主党控室にしばらく置かれることになった。
 走り回るものも、飛びかかるものも、叫ぶものもいない。

F1000070.jpg
▲「これなんですか?」と尋ねる方がいた。名前を鮮やかに書いて彼にタスキをかけてあげた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2011.12.01 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
