--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  今日は、民主党埼玉県連・東日本大震災被災地ボランティアの仲間で現地調査。
多賀城市役所の松戸さんや市民ボランティアから、同市の東日本大震災の被害状況、復興計画などの解説を聴く。
死者数188人、浸水面積662ヘクタール、全壊1731世帯、​ガレキ約41万立方メートル。
歴史ある古都が壊滅した。そのショックから今急速に復興を続けている。
多賀城市役所

 この多賀城市には、政庁がおかれていた。この周辺で^平安時代に貞観地震が起こっている。
約1000年前のこの地震の教訓が生かされなかった。と悔やむ解説が繰り返し述べられた。
貞観地震の記録は以下の文献に記載されている。
『日本三代実録』(清和天皇、陽成天皇、光孝天皇の三代、天安2(858)年8月から仁和3(887)年8月までの記録を編纂した歴史書)。

「廿六日癸未。陸奥國地大震動。流光如晝隱映。頃之。人民叫呼。伏不能起。或屋仆壓死。或地裂埋殪。馬牛駭奔。或相昇踏。城(郭)倉庫。門櫓墻壁。頽落顛覆。不知其數。海口哮吼。聲似雷霆。驚濤涌潮。泝漲長。忽至城下。去海數十百里。浩々不弁其涯諸。原野道路。惣為滄溟。乗船不遑。登山難及。溺死者千許。資産苗稼。殆無孑遺焉」

「貞観11年5月26日、陸奥国(現在の青森県・岩手県・宮城県・福島県)で大地震があった。稲妻が昼のように光り、人々は泣き叫び、倒れて立つこともできなかった。ある者は家屋が倒壊して圧死し、ある者は裂けた地面に埋もれた。牛馬は驚いて走り出し、城郭、倉、門櫓や墻壁が無数に崩れた。雷鳴のような海鳴りが聞こえて、長大な波が湧き起こり、たちまち城下に至った。海から数十百里離れたところまで、広大な範囲が波に襲われた。野原も道路もまったく分からなくなった。船に乗って逃げる時間もなく、山に逃げるのも難しく、1000人余りが溺れ死んだ。津波の後には苗一つ残らなかった」

今回の地震の様子と被害はそのまま同じだ。
ということは、
長い歴史のうねりを経た後世、今回の地震の教訓は生かされるということになる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。
2012.01.29 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  午前中、前網漁港地区でのガレキの片付けに汗をかく。
キティちゃんの貯金箱など生活を想起させる品が、たくさん泥んこになって出てくる。胸がいっぱいに…。
 狭い湾。23世帯の集落がその湾を見下ろすように、肩を寄せ合って生活していた。
せり上がってきた津波にひとたまりもなかった集落。
1世帯が2隻ずつ持っていたので、この小さな湾に46隻が停泊していた。
残ったのは2隻だけ…。
ボラ①
ボラ⑤
ボラ③

 午後、牡鹿救援ボランティアセンター長の遠藤さんから「中心都市​のガレキ撤去などが済むと、周辺過疎村落ももう済んだと思われて​しまう」などの悩みをバスの中で聴く。
センター長

http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.315391528496730.66829.100000776552193&type=3
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。
2012.01.28 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲

民主党埼玉県連・被災地ボランティアで、石巻市牡鹿へ向かって出発する。

 19時半から、ときわ会館で開催された、連合埼玉さいたま市地域協議会の新春の集いに参加する。
福田議長は、「被災地生活再建に向けて、引き続き努力していきたい」「春闘も厳しい情勢。給料アップが内需拡大につながる」と挨拶される。
福田議長

 22時、浦和駅西口から、民主党埼玉県連・東日本大震災被災地ボランティアで、仲間とともに宮城県石巻市牡鹿へ向かって出発する。
東北道を北へひた走るバスは深夜消灯となった。
連日の新年会などの疲れで、心地よい揺れの中、眠りにつく直前、「ボランティア急減で、ピーク時の一割程度」そんな新聞記事を思い出す。
おやすみなさい。明日の朝には宮城県に入る。
出発
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。
2012.01.27 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲

会議2件+新年会4件=駆け回る。

 8時から、資料整理。
 10時から、埼玉会館で開かれた、民主党埼玉県連常任幹事会に出席する。
 11時45分から、浦和ワシントンホテルで開催された、龍端流舞い初め新春の集いに参加する。
 13時から、岸町公民館で開催された、岸町尚令会(=敬老会)新年会に伺う。

 16時から、市民会館うらわで開催された、二極構想委員会に出席する。
 18時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、さいたま市四医師会合同新年会に出席する。
峯真人先生から代表挨拶がある。「患者さんの一人一人の物語を考える医療を果たしたい」。
立派な​メッセージだった。
医師会

 19時半から、浦和区仲町のかめやで開かれた、岸町小ソフトボール同好会新年会に伺う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。
2012.01.21 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲

子どもの歓声が響き、夫婦の笑い声が明るく渡った。県庁通り商友会ファミリー新年会に出席する。

 9時から、長根清平・理事長と野本・特別秘書との懇談に立ち会う。
塙保己一大賞受賞者の茂木幹央氏祝賀会について。
 10時半から、伊奈町の大島清宅。
 11時半から、上尾市の黒須喜好宅。
 12時半から、上尾市向山の武藤事務所。
 18時から、ブリランテ武蔵野で開催された、県庁通り商友会ファミリー新年会に出席する。
新年会数あれど、ファミリー新年会という名の新年会はここだけ。
子どもの歓声が響き、夫婦の笑い声が明るく会場に渡った。
浦和駅から県庁へ向かう通りの商店会の皆さんと新年を祝った。
浦和商友会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。 
2012.01.18 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲

さいたま市薬剤師会新年会に出席する。

  18時半から、浦和ワシントンホテルで開かれた、さいたま市薬剤師会新年会に出席する。
冒頭、堀野副会長から、「政令指定都市の薬剤師数は、全国の4分の1にもなる」、
「市民の健康のために一層努力したい」等との挨拶がある。
 いつもお世話になっている先生方と懇談させていただく。
私がいつも服用している薬について、わかりやすく説明してくださる先生とのお話も楽しいものだった。
 
 旧浦和市・大宮市・与野市が合併し、その2年後=15年4月に政令指定都市・さいたま市となった。
平成17年4月1日から、法人格を持った浦和薬剤師会、任意団体の大宮薬剤師会、与野薬剤師会が合体して、社団法人さいたま市薬剤師会として誕生。以後活動されている。
 市民の健康増進並びに食生活改善運動の展開、災害時における救急医薬品の供給体制の整備。
高齢化社会に対処する薬事相談及び健康講座の開催や介護保険体制への参加。
覚せい剤、薬物乱用防止運動の推進及び啓蒙や献血思想普及活動の協力など、
献身的また意義のある諸活動には、
頭の下がるばかりだ。
薬剤師会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。 
2012.01.17 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲

素晴らしい歌声。視覚障害者福祉協会の芸能大会に伺う。

厳しい寒さが続く。

 12時から、大宮ふれあい福祉センターで開催された、さいたま市視覚障害者福祉協会の第1回芸能大会に、伺わせて頂いた。
全盲の方がほとんど。みなさん笑顔。
まず全員で「北国の春」を大合唱!
  「家庭に必要なのは、話し声、笑い声、そして歌う声ですよね!」と挨拶させて頂く。
「ああ上野駅」「ふる里は母のゆりかご」「川の流れのように」…。
それぞれの思いのこもった歌が歌いあげられた。
涙なかったはずはないこれまで。
明るいみなさん方の幸せと元気を心から祈った。
第一回芸能大会

 15時から、浦和ワシントンホテルで開催された、建設埼玉・浦和地区本部新年会に参加する。
一人親方の大工さん方から、厳しい現状のお話を聞く。
建設埼玉新年会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。 
2012.01.15 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲

拉致の集会で涙してしまう。

 9時から、資料整理。
 
 12時から、浦和区の韓国会館で開催された、在日本大韓民国民団埼玉県地方本部2012年新年会へ伺う。
 13時半から、浦和コミュニティーセンター多目的ホールで開催された、拉致問題を考える埼玉県民の集いに参加する。
上田知事は「北朝鮮と国交持つ国と連絡を実務的に取る政務官を一人専任させてはどうか」
「埼玉からうねりもっとつくろう」などと力こめ挨拶した。
               
「拉致 私達は何故、気づかなかったのか!」とのDVD上映がある。
アニメ「めぐみ」に続く拉致問題啓発DVDとして、昨年9月に制作ものだ。
全国のビデオレンタル店で無料レンタルできるらしい。

 残酷にも突然何処ともへ連れ去られた子に対する親の愛の深さを思い知らされた。
2人の子を持つ親として、涙を流した。   

406738_236068706469806_100002000351815_549421_1494451758_n.jpg

 15時から、戸田市文化会館で開催された、JR東労組浦和支部旗開きに出席する。
若い組合員と、震災の話、不況の話などする。みなさんしっかりした考えを持っている。つまり自分を持っている。そのことに感銘を受ける。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位までダウンしてしまいました。 
2012.01.14 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲

大工さん、床屋さん、歯医者さん。新年会3件縦走。

 10時から、資料整理と政務調査。

 15時から、ラフレさいたまで開催された、建設埼玉2012年新春の集いに参加する。
職人さんの高齢化、賃金低下、技能継承の不安などのお話が、山崎光夫・中央執行委員長からされる。
一方上田知事は来賓としての挨拶のなかで、エコタウンへの流れの必然性と建設埼玉の現場力の応援を求めた。
390224_234889509921059_100002000351815_547023_1560047872_n.jpg

 京浜東北線で南下。
 16時から、南浦和のベルビィ武蔵野で開催された、ハンサムグループ平成24年度出社式および新年会に参加する。
理美容の巨大な会社。みなさん、明るくかつ真剣に新年に向け気合いを入れていた。
この会社の方は、東北ご出身が多い。故郷の豪雪と寒波を気にかけていらした。
 京浜東北線を北上。

 18時から、パレスホテル大宮で開催された、さいたま市歯科医師会新年会に参加する。
「地域社会と連携する治療を推進したい」と羽鳥孝・同会々長は挨拶される。
また「被災地域では、政府の予算投下により、仮設診療所等の整備で歯科医師が身元確認や医療活動ができた」
ことも報告された。

第1次補正予算に対して民主党の厚労部門から要望をあげ予算化された、仮設診療所等の整備14億円。
被災した高齢者・障害者・児童への生活支援のため、応急仮設住宅における総合相談、高齢者のデイサービス等介護基盤緊急整備の臨時特例基金の98億円積み増し。等のことと拝察された。
政策転換が予算に反映したことをご評価いただいた。

402696_234929213250422_100002000351815_547056_614478877_n.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。 
2012.01.12 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲

「響け、私達の声。voice」がメインテーマ。約16000人が成人に。

 10時から、さいたまスーパーアリー​ナで開催された、さいたま市成人式に出席する。
「響け、私達の声。voice」がメインテーマ。、約16000人が成人に。
華やかにふりそでを着飾った、またきちんとしたスーツを着込んだ、成人の波、波、波。
 人のために生きられる人になってください。と会場で祈る。
F1000111.jpg

 さいたま市は、日本で9番目の人口規模の巨大都市だ。
シェアせずに一カ所で開催しているので、こんな風にけた外れな成人式なっている。
莫大な経費の会場料といったデメリット。インパクトある​華やかな式典というメリット。
難しい課題だ。しかし日本は急速な人口減少期に入っている。
ここで行っていたことを、後世の人々はどんな思​いで見つめるのか…。と思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。 
2012.01.09 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲

さいたま市消防出初式に参加する。少年消防団も立派に人員部隊報告!

  10時から、大宮消防署訓練場で行われた、さいたま市消防出初式に参加する。
厳しい寒風吹きすさぶ中、少年消防団も立派に人員部隊報告をしたのが目にとまった。
 
 少年消防団は、市内に居住する小学校4年生から6年生を対象として組織された団体。
約160名の隊員が活躍している。
主に火災や地震などの災害に対する知識の習得や、将来に向け防火防災意識の高揚を図ることを目的。
何より大切な命を守るため、彼らの出来る任務をきっと遂行してくれるはず。

F1000107.jpg
▲大きな声で人員部隊報告、それはりっぱなものだった。
F1000106.jpg
▲63分団、総定員1332人に、日夜活躍していただいている。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2012.01.08 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲

労働会館問題で高柳市議、添野市議と協議。

 13時から、県議会民主党控室で行われた、労働会館の諸問題の協議に参加する。
高柳・さいたま市議と添野・さいたま市議が中心となり、市の立場、また各々の考え方等を表明し要望した。
さらに、県管財課の考え方も聴く。
 労働会館は、廃止条例が可決され、関係機関との調整の終了を経て、2年前に43年の歴史に幕を閉じた。
現在人の出入りが途絶え、建物だけがさびしく建っている。
 私は、浦和区選出の県議として、区内県有施設はこれまで何件か、使命を終えて売却される歴史と現実のあることを知っている。
これらは一等地にある。都市計画上、建物解体込みで、県の一般競争入札に出せば、資金力持つゼネコンが落札することは火をを見るより明らかだ。
「しかし買受は体力ないさいたま市では到底無理だ。しばらくの間、借受けをしてもらうとか、無償貸与なども含めて、様々な特例ができないか」などとした要望を私からはずっとさせていただいている。

F1000104.jpg
 16時から、新年あいさつ廻り。
 18時から、ホテルブリランテ武蔵野で開かれた、衆議院議員たけまさ公一新春の集いに参加する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2012.01.06 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲

県議会議員と県幹部との交歓会に出席する。

 11時から、知事公邸で開かれた、県議会議員と県幹部との新年賀詞交歓会に出席する。
毎年、参加者一同の埼玉​県歌合唱から始まる。元気に歌った。
埼玉県歌は、前回の埼玉国体開催(昭和42年)に当たり、埼玉県民すべてに親しまれ、愛唱される県の歌として制定(昭和40年9月21日告示)されたものだ。
私が小5の時に国体があり、毎日毎日練習していた。よって、はっきりくっきり歌える。
かつての特訓のせいで多分県議の中でも一番上手に歌えるのでは。
390773_230468310363179_100002000351815_535895_1068550709_n.jpg

埼玉県歌等制定審査会選定
岸上のぶを 作詞
神保光太郎 補作
明本 京静 作曲

1、秩父の雲の むらさきに
  風もみどりの むさし野よ
  恵み豊かな この山河(さんが)
  われら生まれて ここにあり
  おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
2、古き伝統 新しき
  生命(いのち)をこめて しあわせの
  未来をひらく この文化
  われらつどいて ここにあり
  おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
3、日に日に進む 産業に
  こぞるちからも たくましく
  希望はもえる このあした
  われら明るく ここにあり
  おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉
4、北に大利根 荒川は
  南をめぐり 人和して
  県旗(はた)はまがたま この理想
  われらちかって ここにあり
  おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉

 14時から、民主党埼玉県連、連合埼玉へ新年ご挨拶に伺う。
 15時半、高崎線に飛び乗る。
16時半から、マロウドイン熊谷で開催された、部落解放同盟埼玉県連2012年新春旗びらきに出席する。
県議会から、民主、公明、社民が各々出席。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2012.01.05 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲

活動開始!浦和区内を街宣活動。

 活動開始!小柳市議と浦和区内を街宣活動。
「今年もよろしくお願いいたします」とマイクから。
ガンバレよ!との声を受ける。
また冷やかな視線も。
仕方ない頑張るだけだ。との思いだけで、寒い風吹くなか3時間。
395951_229410797135597_100002000351815_532118_6353874_n.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2012.01.03 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲

大阪岸和田天神宮に親族で詣でる。

 31日から、妻の実家の大阪府岸和田市に帰省している。
  南海線の岸和田駅からすぐのところにある、岸和田天神宮(きしわだてんじんぐう)に詣でる。
 癌のため入院加療が続く義母の快癒を親族で祈った。
389898_228818057194871_100002000351815_529754_1059244370_n.jpg
▲岸和田天満宮は、岸和田のだんじりの宮入で有名。

 19時発のぞみで一路東京へ。
世の中狭いもので、小島・深谷市長と、正に乗車しようとした時ホームでばったり遭遇する。
サッカーもラグビ​ーも負けたこと2人で悔しがった。
深夜埼玉へ着く。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位まで来ました。 
2012.01.02 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
