--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 13時から、さいたま共済会館で開催された、「地域で安心して暮らすために・成年後見制度と市民後見人」とのテーマでの勉強会に伺う。
300人以上が集まり、一緒に参加した小柳さいたま市議とともに、関心の高さに驚く。
介護保険制度と同時にスタートした成年後見制度。しかし介護保険のように普及していない。
政府が養成に力を入れ始めている市民後見人を、みんなで考えた。
  成年後見制度とは精神上の障害(知的障害、精神障害、痴呆など)によって、判断能力が十分でない方が不利益を被らないように、家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度だ。

  まず最初に、講談師の神田織音さんから、この制度をわかりやすく解説した講談が二話披露される。
過剰工事三年間で数千万円を略取し、認知症の老姉妹を食い物にした悪徳業者の話。
また、ハンディを持って生れてきたナオト君と、自分たち亡き後を案ずる両親の話。
神田さんの講談は気迫と情緒素晴らしく、困っている人を助ける制度の充実を訴える話に思わず涙してしまった。
20120225133833.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.25 Sat l 未分類 l COM(1) l top ▲
 椿が躊躇わず花弁を落としている。
東北では相変わらず雪が止まないが、関東は気持ち温かくなってきたようだ。

 今日は、上程された議案の調査日。
 10時から、予算説明会。
 13時から、予算特別委員会の資料収集。
 16時半から、県議会で、民主党さいたま市議と民主党埼玉県議との合同勉強会。
新都心に移設する2病院の建設について。企画財政部、病院局からのレクを受ける。
app_full_proxy.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.21 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 二月定例会いよいよ始まる。
少し温かくなってきた感がする。

 10時から、本会議。
知事提案議案の報告、上程。 
 11時15分、本会議終了後、民主党埼玉県議会議員全員参加で、DIG=災害図上訓練の勉強会が行われる。
民主党の県議でつくられている、防災PTが企画してくれた。
危機管理防災部・危機管理課から説明を受けた。
大きな地図を色々な人で囲み、地域防災上のリスクを確認する手法だ。
 経験したことの無い災害をイメージして、地域の課題を発見できる。
また災害対応や対策を検討できる。
 参加者が、改めて納得し腑に落ちると、防災に向けた気持ちが一気に動くだろうと思われた。
20120220113356.jpg

 13時、津波被害による岩手県、宮城県の産業廃棄物の受け入れについての相談処理。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.20 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 昨日、19時から、浦和ワシントンホテルで開催された、高一(高砂一丁目)経営研究会新年会に伺う。
浦和区高砂一丁目は、浦和駅西口にすぐ広がる地区。
武正代議士の秘書時代は、熱心に歩かせて頂いた地区だ。来賓として挨拶させて頂く。
 同じく来賓として、あいさつに立たれた高砂小学校校長からは、「岡田知弘会長のお子さんが4月入学される。
その子で岡田家5代目となる」とのお話がある。
会場はどっと沸いた。
まさに伝統ある高砂一丁目だ。
20120216_192646.jpg
▲ご挨拶させていただく。
F1000149.jpg
▲新会長の岡田知弘さんと。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2012.02.17 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
  14時から、さいたま市北区の建設埼玉会館で開催された、建設埼玉第一ブ​ロック議員懇談会に出席する。
各地区本部役員と議員の話し合いが続けられた。
建設国保補助金の継続について、住宅リフォーム助成金についてなどが議題。
建設埼玉

 16時半、菅県議、木村県議の3人で、建設埼玉第一ブロック議員懇談会から県議会への帰路、同じ北区にある高木まり事務所を訪問。
引っ越されたばかりのきれいな事務所でした。
高木事務所

 19時から、浦和ワシントンホテルで開催された、高一(高砂1丁目)経営研究会の新年会に伺う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2012.02.16 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲

浦和社交飲食業組合新年懇親会→農業政策懇話会。

 10時から、予算特別委員会の資料収集。
 12時から、接客応対。
 14時から、浦和ワシントンホテルで開催された、浦和社交飲食業組合新年懇親会に伺う。
暗くなりがちの経済情勢を明るくしようと、「私たちの仕事はお客様に活力を与えること、常日頃の笑顔の接客をしよう」と、西谷眞也・組合長から訴えられた。
毎年ながらとても立派な挨拶だった。
例年伺わせて頂いているこの新年懇親会に出席させて頂くと、新年会もようやく終盤を迎える。
F1000147.jpg
▲毎年掲げられる組合の年頭スローガン。
 18時から、埼玉県農業政策懇話会に出席する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2012.02.15 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲

1週間後の20日から、埼玉県議会2月定例会がスタート。

 10時から、支援者からの相談事処理。
 13時半から、議会運営委員会。1週間後の20日から、埼玉県議会2月定例会がスタートする。
1兆6777億2200万円の一般会計当初予算案など58議案が上程されることが明らかになる。
 15時半から、予算特別委員会。

 15時45分から、民主党・無所属の会の団会議。
2月定例会に向けての報告・協議。
 17時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、民主党埼玉県総支部連合会の2012年新春の集いに出席する。
連合埼玉会長・県医師連盟委員長・金井忠男先生などが来賓挨拶される。
例年に比べて会場が少しすいていた感が…。それに伴ってからか「従前の熱気がなかった」と来賓の1人から話しかけられる。
ギリギリで駆けつけた、枝野・経済産業大臣は、「民主塔への批判の声には真しに応えたい。けれどやってきたことに自信を持ってこれからも全身全霊を傾けて取り組む」と挨拶した。
民主党
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2012.02.13 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲

羽田雄一郎・参議院国会対策委員長の話を聴く。

 19時から、赤坂エクセル東急ホテルで開催された、第140回隗始塾に参加する。
同塾は政治評論家・有馬晴海氏が主宰する講師例会形式の勉強会。
今回の講師は、羽田雄一郎・参議院議員=参議院国会対策委員長。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.09 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲

宮代町議会議員選挙の出陣式に出席する。

 10時から、宮代町内で行われた、町議会議員選挙の出陣式に出席する。
私の仲良くお付き合いさせて頂いている候補者の必勝を祈った。
冷たい雨の降る中、多くの支持者の方々が集まった。 
 宮代町は、県東部中央にある人口約34000人。町内には東武動物公園や日本工業大学があり有名。
定数14人に20人が立候補の届け出を済ませた。小さな町の中、混戦乱戦そして激戦だ。
 13時から、県議会控室で、予算特別委員会での資料収集、政務調査。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.07 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲

浦和新舞踊連盟新春の集いに伺う。

 9時から、資料整理。
 10時から、出版社に依頼された原稿書き。

 12時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、浦和新舞踊連盟新春の集いに伺う。
詩情のこもった各々の初舞いは、艶やかで華麗なものだった。
この連盟の新春の集いで舞いを見るたびに、創設者の遠藤勇先生を思い出す。
F1000139.jpg
 

 17時から、大宮工房館で開かれた、世界平和連合理事会に出席する。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.05 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲

上尾市長選挙も今日が最終日。お手伝いに。

 1月29日告示の上尾市長選挙も今日が最終日。7日間4名の候補者が、上尾市の未来を語った。
12年前に同選挙に立候補経験のある私にとってはまったく感慨深い。
この12年間どんなことがあったのかが、胸を去来した。

 木村県議、中川県議と共に、何日か目のお手伝いに伺う。
 最終打ち上げは、幼稚園の園庭で。
駆けつけた多くの支持者の方々。
寒い中、焚き木の火の粉がパチパチと舞った。そしてみんなの気持ちが熱く一つにまとまっていった。
仲間でスクラムを組んで闘ってきた。
勝利を祈りたい。
F1000137.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.04 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲

県議会・地方分権・行財政改革特別委員会で視察・調査。

10時から、県議会・地方分権・行財政改革特別委員会で、戸田市で行われている、情報技術を活用したコンビニ(セブンイレ​ブン)での証明書交付に関する視察調査に伺う。
 戸田市では約1年前から、全国のセブンイレブンで、住民票や印鑑登録証明書の2種を取得出来るサービスをスタートした。現実的には極端な話、戸田市民が、沖縄で夜11時に住民票を​取れるという利点がある。
  市外で学んだり働いたりしている人が、場所に縛られず、時間に縛られず、利便性向上に直結していると言える。
戸田

  確かに住基カードのメリットはないと断言できるかもしれない。だからこそ国が、住基カードを普及させるために補助金出して、このシステム構築を進めさせているという目的の側面もある。
自動交付機で住民票と印鑑証明書を取得できる戸田市のような先進自治体。
また、スポーツ施設や公民館などの予約に使える自治体もあるらしい。同カードが、欲しいというメリットに差がありすぎる。平準化が必要だろう。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.02.01 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
