--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 19時より、割烹千代田で開催された、浦和商店街青年部連合会(=商青連、山口卓也会長)の平成24年度総会後の懇親会に伺う。
まちの賑わいになくてはならない、事業所や商店を継がれた青年の会。

 多くの方々と車座などでお話をし、民主党に対する厳しい声を伺う。
「消費税増税で多くの消費者が苦しむだろう」。
「しかし消費者だけでない。価格は消費者によって決まる」。
「ほとんどの商売は、100%価格に転嫁できない。つまり商店は消費税増税を受け、自腹を切ることになる」。
「東電はいい。確実に客がいて、どんなことしても値上げができる。彼らは自腹を切るのだろうか」、
「商店は自腹を切り続け、消費税増税で苦しむ」、
「救済策を教えろ」。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.25 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲

 13時から、上青木公民館で開催された、菅克己県政報告会に参加する。
阪神淡路大震災の被害分析、埼玉県の地震被害想定、戸建建築物の地震対策、マンションの地震対策、行政の震災対応能力を上げるために、住民の震災対応能力を上げるために、帰宅困難者対策と展開させていき、最後に政策提言を行った。
 「内陸県であり津波の被害を考える必要は余りないのは自明の理」
「我々埼玉県民が注目するべきは、阪神淡路大震災の被害分析である」 
「阪神淡路大震災では、地震発生後15分に80%の方が亡くなった」
「つまり地震が起きてからの対策よりも、死なない対策が必要」。

 ストンと来る展開であった。

F1000233.jpg
▲会場入口で、約200名の支援者の出迎えをする菅夫妻。

 16時から、浦和駅西口で行われた、民主党第1区総支部の定例の街頭演説会に参加する。

 18時半から、浦和コミセンで開かれた、参議院議員・こうだ邦子国政報告会に参加する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.24 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時から、さいたま共済会館で開かれた、民主党埼玉県連第3回常任幹事会に出席する。
五十嵐文彦代議士から国会情勢の報告。
「参議院は衆議院なみの6週間の審議が行われるだろう。公債特例法が認められないと相当窮屈なことになる。分裂避けるのは重要なこと。だが分裂するのは避けられない。できるだけ小さく割れてほしい」。

 岡重夫県議から「『無駄省けば増税しなくてはいいのでは』という国民の意見に、どう政府は答えるのか」などの質問あり。畳みかけるように「無駄は約束通り省けなかったのか?」との問いあり。
「無駄は省いてきた。税収想像以上にダウンした」などの答えあり。

 各種団体との意見交換会について、埼玉県に対する予算の概算要求に関する要望についてなどの報告。
また、政経文化の集いの改革案について協議そして同意。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.23 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日は、冬至から半年後、太陽が黄経90度に達し、昼が1番長く、夜は1番短くなる夏至だ。

  18時から、「浦和ライトダウン2012夏至」に伺う。
「夏至の日に、でんきを消そう!」キャッチコピー。
浦和駅東口パルコ前市民広場、浦和駅西口浦和伊勢丹前、仲一街商店会鈴木小児科にて、キャンドルナイトやアコースティックライブが開催された。
  地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼びかける運動で、価値あるものだ。

DSC_1209_20120705132732.jpg
▲準備。間もなく点灯。

20120622192934.jpg
▲風で消えないように、一つひとつにフタがかけられ、ろうそくが灯った。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.22 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日から埼玉県議会6月定例会が開会される。
 9時、県議会入り。
資料整理、政務調査。

 10時から、議会運営委員会。

 6月定例会に提案された、議案のうち、主なものは、
 第87号議案「埼玉県学校設置条例の一部を改正する条例」。
県東部地域における特別支援学校の教室不足に対応するため、草加かがやき特別支援学校を新設する。
加えて県立高等学校の再編・統合を行い、その名称の変更などを行うものだ。

 第89号議案は、地方税法の一部改正に伴い、埼玉県税条例の一部を平成24年3月31日付けで改正する必要が生じた。地方自治法第179条の規定に基づき、専決処分したことにつき、承認を求めるものだ。

 第90号議案「町を市とすることについて」は、南埼玉郡白岡町の市政施行に伴い、地方自治法の規定に基づき、県議会の議決を求めるものだ。

  15時から、政務調査。

  17時半から、民主党埼玉県第1区総支部幹事会。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.18 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、大宮ソニックシティホール国際会議場で開催された、日本ALS協会埼玉県支部総会に伺わせていただく。
筋萎縮性側索硬化症の療養活動を改善し、家族サービスをするため努力を重ねている団体だ。
そもそも過去、ALSという病気さえ私は知らなかった。
衝撃的に神経難病中の難病であるこの病気を知り、毎年必ず伺わせていただいている。
今年も、難病と戦っている方々の思いを、粛然と受け止める日となった。
人生、家族、闘うということを、考えさせられた。
今後の治療と療養について、政治の役割を考えたいとの思いを募らせた。
F1000230.jpg

 午後、ジェン(JEN)理事・事務局長の木山啓子氏の講演を聴くために、木村県議ととともに杉並区に移動する。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.16 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
ご両親のコメント(全文)

 息子は私たち家族が精一杯愛情を注いで育ててきました。
元気な息子のわんぱくに振り回されながらも、楽しい時間を家族みんなで過ごしてきました。
本日、息子は私たちの元から遠くへ飛び立っていきました。
このことは私たちにとって大変悲しいことではありますが、大きな希望を残してくれました。
息子が誰かの体の一部となって、長く生きてくれるのではないかと。
そしてこのようなことを成し遂げる息子を誇りに思っています。
私たちの取った行動が皆様に正しく理解され、息子のことを長く記憶にとどめていただけるなら幸いです。
そして、どうか皆さま、私たち家族が普段通りの生活を送れるようそっと見守って頂きたく、お願い申し上げます。

 富山大病院で、改正臓器移植法に基づき初めて6歳未満で脳死と判定された男児からの臓器摘出手術が、
15日始まった。
心臓が大阪大病院で10歳未満の女児に移植されるなど、臓器は各地の病院に搬送され、同日午後、計3人の患者に移植される。摘出手術は午後3時半終了の見込み。
また心臓の他に、肝臓が国立成育医療研究センターで10歳未満の女児、腎臓が60代女性に、それぞれ移植される。

 涙、頬に伝わせ、この文章を書いたはずに違いない。
そのことを思うにつけ、男児やご両親の意志を、厳粛に受け止めたいと、受け止めなければならないと、私は思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.15 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 緑陰を通り抜け六月の風が吹く。青空が広がった。
しかし、夜は雨がぱらついた。

 14時から、NTT東日本・光ハウスさいたまで行われた、民主・県議での勉強会に参加する。
ひかりハウス
 災害発生時に速やかに通信手段を提供するため、特定公衆電話を着々と事前設置している話。
聴覚障害者向けに映像により通話ができるようシステム構築の話。
節電のための消費電力や供給情報の見える化についての話​。
などについて勉強する。
NTT.jpg

 16時から、プリムローズ有朋で開催された、さいたま市内にある埼玉県地域機関のトップとの連絡会議に出席する。
県地域機関というものは、さいたま市内にどんなものがあるのか。
小児医療センター、浦和警察署、大久保浄水場、パスポートセンター、衛生研究所、県税事務所、大宮公園事務所、県立近代美術館など県民の方々にとり身近な計36もの機関がある。
短い時間だったがこれらの機関のトップとの交流がはかれた。
また、埼玉県・さいたま市企画調整会議の取り組みについて、会館30周年を迎える近代美術館について、などの報告を聴く。
地域機関

 ちなみにさいたま市内に民主党の県議は、木村、高木、井上、浅野目の4人がいる。
密接に各機関と連絡をとり県民の利益のために頑張りたいと思う。

 19時から、県議会で政務調査費の会計処理。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.14 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、城西大学・高麗川プロジェクト発会式に伺う。

 「高麗川は うねうねうねり♪」
作詞者の草野心平らしい言い回しで、この学校の校歌は始まる。
在校生だけではなく、特に卒業生にはひと際思い入れの強い川だということだ。

以前に比し汚れてきた高麗川を、みんなできれいにしようとの壮大な運動だ。
城西ОBでもある同僚の木下県議と共に深く話し合った。
埼玉県が進める「川のまるごと再生プロジェクト」とのリンクも考えたいものだ。

川を見つめていると、自分の過去と未来が見えてくる。
川は静かで黙っているけれど、様々な感情を沸き立たせてくれる。
清流が世代を超えて滔々と流れるように、多くの思いが集まった。

城西大学
▲会場に入る前、「このTシャツを着てください」と言われる。ブルーはスクールカラーだ。
ワイシャツの上にTシャツという、目のやり場に困る姿となってしまった…。
【木下高志県議・撮影】

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.12 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
熊谷大空襲
▲藤間豊子さんの証言講演に聴き入るたくさんの方々。

 13時から、連合埼玉主催の生存者による熊谷空襲の証言講演を聴きに熊谷へ。
 もうあと何時間かで戦争が終わりを告げようとしていた昭和20年8月14日。
その深夜23時30分、米国陸軍戦略航空軍所属のB29数十機によりばらまかれた焼夷弾などで234名の命が失われたという。
熊谷空襲は、太平洋戦争最終空襲である。
そしてまた埼玉県内では最大規模の空襲であり、熊谷市は埼玉県内唯一の戦災指定都市となったとのことだ。
 この時期しかも大規模な空襲がなぜ熊谷をターゲットになされたのかは諸説がある。

 しかし、「戦後の世界秩序は戦勝国によって構築しよう」。その意図の下、国際連合は戦勝国による戦勝国のものだった。
無抵抗な我々に爆弾を落とし続けた、後の戦勝国の当時の思惑を、8月6日、9日、14日の思惑を、日本人は絶対に忘れてはならないと、私は思っている。


※出来の悪い上記の私のブログに、吉田・本庄市長からのコメントを頂いた。
 
  浅野目様、熊谷空襲は他人事ではないので書かせていただいた次第です。大変立派だった街が灰燼となり、しかも次の日は終戦。皆が茫然とし​ている中、まだその後米軍機の襲来があったと祖母は言っ​ています。当時を知る方々(当時の大人)からの生の声は​もう間もなく聴けなくなります。僕もまた祖母に会いに行​かなければ。

  熊谷に存命の祖母は、当時幼い私の母と叔父を背負って火​の海の中を逃げたそうです。
友人知人を大勢失い、今も米軍が憎いそうです。
なぜ自分たちはあのような目に遭ったのか、戦後の論調は​、日本が悪かったからとか、そこまで行かなくとも戦争そのものが悪いという話で終わってしまう、祖母は納得していません。
日本が正義を唱えたから、白人支配に異を唱えたからこそ、あのような目に遭わされた、悔しいねえ。これが90歳の祖母の言い分です。僕はこの話をじっと聴くのです。
吉田信解

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.09 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、浦和区元町三丁目自治会集会所で開催された、衆議院議員武正公一・国会報告会に参加する。
武正代議士の社会保障と税の一体改革の話に先立ち、小柳市議から市政報告、私から県政報告させていただく。
  初夏の風爽やかに流れる中、多くの方にご熱心に集まっていただいた。
世相を反映して、生活保護の質問などが出される。
 元町三丁目
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2012.06.03 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
