--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
これだ!!!!!!!!1

 こつこつしかできない。
ばさっとできない。
だから相当準備をかけて取り組んできた。
来る28日午後1時から、県議会本会議場で、いよいよ県政に対する質問に立ちます。
月末の最後の平日、こんな忙しい時にごめんなさい。
情熱を込め、改革意識に燃え、登壇します。
もしよかったら、お越しください。

、「タンデムマス報」導入後の新生児マススクリーニング事業の課題解決について【部長答弁・病院事業管理者答弁】
2、旧埼玉県労働会館の解体について【総務部長答弁】
3、道路交差点横断歩道のエスコートゾーンの増設を求める【県警本部長答弁】
4、県庁通りの環境整備について【都市整備部長答弁】
5、埼玉県観光行政について
(1)観光行政委託事業の特定法人、企業の厚遇について【産業労働部長、県民生活部長答弁】
(2)観光行政における検証作業について【産業労働部長、県民生活部長答弁】
(3)環境行政の一元化について【知事答弁】
(4)中小民業圧迫の回避について【知事答弁】
6、埼玉県の超高齢社会における医療を予見せよ
(1)来るべき超高齢社会に向けた在宅医療について【知事答弁】
(2)医師不足の効果的・効率的な解決策について【知事答弁】
(3)シンクタンクなどによる検証と調査について【知事答弁】

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.09.26 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日から、埼玉県議会9月定例会が始まった。

 冒頭、埼玉版ハローワークの設置について知事から報告があった。
上田知事は従前から、「住民に身近な行政は思い切って地方に任せるべき」と主張していた。
 とりわけ、「雇用は県民生活の基盤。住宅や福祉サービスを担っている地方自治体が一体的に求職者を支援した方がより効果的だ」と語っていた。
 このため、ハローワークの地方移管に向けた特区を政府に提案したところ、このたび本県と佐賀県の2か所で実施することになった。
 そこで、10月から交通アクセスの良い武蔵浦和駅前に、県の就業支援サービスなども加えた埼玉版のハローワークを設置される。
 ハローワークの職業紹介と県のキャリアカウンセリングを実施することや、職と住まいをともに失った方への総合支援窓口を設置するなど、求職者のニーズにワンストップ、クイックサービスで対応していくことになる。という。

 この他、さいたま市と連携して取り組む県庁通りの環境整備や、大宮警察署等移転用地の取得などについて、所要の補正が上程されてきた。
 この結果、一般会計の補正予算額は、33億1573万9千円となり、既定予算との累計額は、1兆6810億3,773万9千円となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.09.24 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  埼玉会館で開催された、拉致問題を考える埼玉県民の集いに、中川県議、水村県議とともに出席する。
正にこの問題を考える県民の方々で会場はぎっしりと埋まった。
「チャンスが近づいている。チャンスを生かせ」と上田知事。
「貪欲に活動してきた。四年ぶりに交渉再開された。一致結束し解決目指したい」松原大臣。
拉致

  5人が返されてから、10年が経った。
全員を早く家族の元へ返してあげたい。約300人の会場の方々が胸を熱くした。
2012.09.22 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  ご講演のために来臨された、高円宮妃殿下をお出迎えした直後に、城西大学駅伝部の精鋭のみなさんと。
みなさん、妃殿下から激励のお声かけを賜り、興奮気味だった。
高円宮妃殿下

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。


2012.09.18 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  夕方16時から17時まで、浦和駅西口で行われた、野田佳彦地方議員支援有志の会の街頭演説会に参加する。
毎月第3日曜日のこの時間に、定例でこの駅頭に立たせていただいている、民主党埼玉県第1区総支部のメンバーが中心になり行われた。
日射しは弱くなってきたことを感じさせるものの、相変わらずまとわりつくような暑さだった。
私の横を「民主党には入れませ~ん」とふざけた声で笑顔の人が一人。
私の目の前に「民主党にはがっかりした。特に野田にはがっかりした」と怒った顔の人が一人。
こんなことを言われて、5年間駅に立ち、県政報告をし、皆さんからの意見を聞かせていただいている。
丁寧にやり続けることは、必要なことと思っているからだ。
国の政治が標的で、地方議員の私には関係ないと言いたくないし、逃げたくないと思っているからだ。 
P1020624 - コピー
▲浦和駅西口で、ビラは500枚さばけた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.09.16 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 18時から、市民会館浦和で開催された、民主党埼玉県第1区(浦和区、岩槻区、緑区、見沼区)総支部の党員サポーター大会が、緊急に開催された。
急な声かけにも関らず、100名以上が熱く結集した。
この政局の中、ありがたいことだ。
武正代議士、また各県議市議から、議会報告がされ、参加者からもご意見などを賜る。
厳しいご意見、期待しているぞの声などをたくさん頂戴する。
民主党党員・サポーター大会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。



2012.09.12 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
  高気圧に覆われて、晴れ上がり気温もぐんぐん上昇した。
本当だろうか。「今夏最後の猛暑日」と気象予報士がラジオで言っていた。

  10時から、県議会民主党・無所属の会の仲間で、川越市にある、埼玉県立特別支援学校塙保己一(はなわほきいち)学園へ視察調査に伺う。

  県会議員になる前から、同学園の荒井校長先生と面識があった。
こうなればいいな。ではなくて、こうしなければならない。との思いをいつも持っている人物。と当時思わせていただいた。
 その先生が、その後、特別支援学校塙保己一学園の校長に着任されたと聞き及び、良い人事だなと思わせていただいたりもしていた。
そしていつか学園を訪れ再会したいとも思い続けていた。

  目が見えないということは、想像もできないことだ。
2か月に一度の眼科の定期検診で散瞳のため点眼され、風景が結ばないだけで、狼狽し暗くなってしまう私だ。
目が見えない、目が見えなくなった。とは絶望を意味することかもしれない。
けれど、人生は希望に満ちていることも、社会は静かに話してあげなければならないかもしれない。社会は無視をしてはいけない。

 「本校は、全国で唯一、歴史上の人物を冠した学校です」との言葉から、荒井校長先生の解説がスタートした。
視覚障害者教育を行う学校であり、幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科、高等部専攻科(理療科・保健理療科)から構成されており、寄宿舎も設置されている。
在籍の児童・生徒数は100名。全国で7位の規模だそうだ。本年で創立104周年を迎えた。
「ものがあるとぶつかって転ぶから」の説明もあったが、校内は余計なものがない清潔さが支配していて、気持ちがよかった。

 小学部の国語の授業を参観させていただいた。
指名された女の子が、小さな指で点字を追い、かわいい声で詩を読み上げた。
あまりにしっかりと読んだので、私たちは驚嘆した。
「この詩を書いた人は誰?」
「何連からできている?」
力のある教師が問いかける。
「君って、卵の黄身じゃないよね」
男の子が言いだし、みんなを笑わせるなど、授業は楽しく進んでゆく。

 忘れ物            高田敏子
  
  入道雲にのって
  夏休みはいってしまった
  「サヨナラ」のかわりに
  素晴らしい夕立をふりまいて

  けさ 空はまっさお
  木々の葉の一枚一枚が
  あたらしい光とあいさつをかわしている
  
  だがキミ! 夏休みよ
  もう一度 もどってこないかな
  忘れものをとりにさ

  迷い子のセミ
  そびしそうな麦わら帽子
  それから ぼくの耳に
  くっついて離れない波の音

プリントを配布し、擬人法はどれだ。
のような授業ではない、体と心で感じる授業だった。

 学力をつける、友とのふれあいのチャンスをつくる、進路を決めるなど、学校名の通り、数多く支援しなければならない。
多くの授業を観せていただいた。透徹した理念持ち、使命感に溢れた教師の姿勢に、我々県議の役割も強く感じさせていただいた。

はなわ
▲視力に困難のある方が使用するパソコンも見せていただく。驚きの進歩だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.09.05 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
