--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 11時から、緑区に設置された、たけまさ事務所の事務所開きに参加する。
調神社ご神官の祝詞奏上、武正夫妻から後援会幹部の玉串拝受、玉串献上と続き、神事が滞りなく執り行われた。
 後援会長、選対本部長、武正公一の挨拶と続き、決戦に立ち向かう決意の表明が次々された。
この事務所は、公示になれば選挙事務所への衣替えする。
 私は、乾杯の音頭をとらせていただく。
「勝利へ向かって真っすぐ歩かせてください」と大きな声で杯を上げた。
事務所開き
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.27 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  13時から、パーミンダイゴ―で開催された、瀬ヶ崎自治会50周年記念式典に伺わせて頂く。
浦和区の東、木崎中と東泉寺の周りにに広がる同自治会は、温かくて明るいまとまりのある自治会という印象だ。
  坂本和哉会長さんのお人柄によるところも大きいのかもしれない。
昭和37年自治会結成時の会員は、わずか367世帯だったそうだ。
今や、1720世帯と大きく変容し発展した。
  様々なふれあい、活動…。みんなで50周年をお祝いした。
瀬ケ崎自治会
▲ヴィオリラ演奏が始るとも、とたんに懇談が進んだ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.23 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
  衆議院が解散された。いよいよ総選挙が間も無く始まる。
視覚障害の方々からのお話によれば、「いやいやそもそも立候補者の氏名さえ分からない」とのこと。
候補者の情報が与えられるべき。どんな人も不利益にしてはいけない。

  今般の総選挙においての点字、音声版の情報提供を、さいたま市視覚障害者協会(長根精平理事長)が、埼玉県選挙管理委員会へ要望した。
 またさらに、来るべき参議院議員選挙などへの対応などについても、立ち合わせていただいた私から要望させていただく。
 
長根さん
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.22 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
  1980年。「レーガン、中曽根、全斗煥、軍事大国化阻止・全学連」と、学内の立て看に大書されていた。
60年安保、70年安保。10年おきの改定のはずなのに、
もう日本中の大学は静寂さを取り戻していた。
だから、法政の他いくつかの大学でしか、こういった立て看を見なくなっていた。
しかし、その立て看の前をフリスビーが飛び交っていたし、女子学生の嬌声が響いてもいた。
殆どの学生は一瞥をくれるだけだった。

  このころ、公共事業依存型の日本型産業構造が進んでいく。  
農作物の自由化などで農業は絶望の領域に突入していく。
地方は、公務員や農協以外は、公共事業に依存せざるを得ない状況になっていく。
何より、日本の産業政策そのものが、この公共事業を肥大化させる推進力となっていた。
地方は歪んだ形で疲弊していく。
地方を何とかしなければならない。私が所属していた弁論部ではそんな議論がよくされた。

 30年前、学業を得るために、抽象的に言えば自由を得るために出てきた地方の少年たちは、
この学校の不思議で微妙な立ち位置に困惑しながら、学生生活を送る。
政治に携わる仕事を生業にしたい。そういう思いを引っ提げて地方に帰って行った、弁論部の仲間たち。
長崎、島根、千葉、東京、埼玉、愛知、兵庫の出身者7人が、奇跡的に連絡が取れて30年ぶりに新宿で再会した。
4人が選挙に出ていた。

 過去とは、凝固するものだと思っていたけれど、見る見る間に溶解していった。
30年…。人生は浮き沈みがあるものだ。苦悩に満ちているに決まっている。
書を読み、仲間と語り、恋をし、絶望を知り、希望に溢れ、同じ時代を共有した7人。
急速に、我々は30年前の青年の顔に帰って行った。
渾然としていてまた荒涼としていたけれど、私たちの源流の30年前に。

30年前

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。

2012.11.21 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
  18時半から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、「第6回・浦和文化フォーラム&あさのめ県政報告会」は、約200人の支援者にご参加賜った。
 フォーラムでは、小泉悦夫先生から「今井澄(元諏訪中央病院長、元民主党代議士)氏の理念、まちを変えた逆転の発想」などについて、ご講演をいただいた。
  県政報告会では、私浅野目から1年の議会活動、その成果と実績についての報告、政治に取り組む考え方などの話を、今年もキチンとさせていただいた。
2-1211281434.jpg

  来賓として、上田清司県知事、武正公一副大臣、大野元裕政務官、佐藤連合埼玉事務局長などにも、お越しいただいた。
2-1211281454_20121129112632.jpg

 
●来年の「第7回・浦和文化フォーラム&あさのめ県政報告会」は、政治評論家浅川弘忠氏をお招きし、11月22日(いい夫婦の日)に開催予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.20 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 「政権交代後、実績もありました。しかし、至らぬ点も多々ありました。真摯に謝らなければなりません」。
頭を垂れた馬淵澄夫・政調会長代理のこの言葉から、報告会が始まる。
出来たこと出来なかったこと、
なぜ出来なかったのか、
どうすれば出来るのか。
「うそつきー」もない、「みんな落ちりゃいいんだよ」もない、
冷静な多くの参加者。
 14時から、さいたまスーパーアリーナのTOIROで開催された、「民主党政策進捗報告会・埼玉」に参加する。

 民主党は、2009年総選挙マニフェストをはじめとした、民主党政権3年間の政権運営・政策進捗状況等に関して、国民のみなさんと直接お話する「民主党政策進捗報告会」を開催し続けている。
 民主党政策の進捗状況・政権実績等を説明し、その反省すべき点や課題を受け止め、できなかったことについては、その理由を検証することで今後のマニフェストづくりに国民の声を反映しく決意の表れ。
報告会では、民主党に対する批判やご意見、ご質問を聞き、集まった声に対して詳しく説明していた。

進捗報告会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.17 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  どこまでも青空。

  9時15分から、国会で、細野豪志・民主党政策調査会長と面会する。
埼玉県連政策調査会(会長・吉田芳朝県議)で取りまとめた「次期マニフェストへの提言書」を、県連所属の地方議員の仲間と提出する。

民主党は11日、全国政策担当者会議を開いた。
47都道府県連の政策担当者が一堂に会して活発な意見交換が、この場で行われた。
その折、執行部は「地域と密着し、国民の声を聴き、民主党政権になって良かったと言われるようなマニフェストを作りたい」と述べた。
また、「党員・サポーター、党地方議員、国民からの声を聞いてマニフェストをまとめたい」という党本部の方針が示された。

 これを受けたもの。国民の幸福に直結することだ。今度は地方の意見を聴いてマニフェストをまとめて。
みんなでそう願いを込め、練りに練った「次期マニフェストへの提言書」を手渡した。

DSC00021.jpg
▲中央に山根隆治・埼玉県連代表
DSC00032.jpg
▲細野政調会長は背の高いことに驚いた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.08 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 秋晴れ。
 10時から、中山道浦和宿・二七の市に伺う。
武蔵国にある北条系の支城が、全国統一を目指した秀吉に次々と駆逐されていった話は、「のぼうの城」でも有名だ。
 支城の一つの岩槻城攻めの陣は、ここ浦和¦にはられた。この時=天正18年(1590)7月、浅野長吉(後の長政)が、禁制〈きんぜい)を発し、二七の市を容認している。
 この時から、毎月二と七の付く日に、六斉市(二七市)が立つようになり、宿場の三町(下町、中町、上町)で、交互に市が立てられた。市は、昭和まで続き、大いに賑わったという。
  慈恵稲荷参道に、この天正18年7月の「御免毎月市場定杭(さだめぐい)」の石碑が建てられている。
 今日も、多くの人で賑わった。
二七の市
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2012.11.03 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
