--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  16時から、浦和駅西口で行われた、民主党埼玉県第1区総支部街頭演説会に参加する。
武正代議士とともに、高野市議(岩槻区)、三神市議(見沼区)、小柳市議(浦和区)が参加する。
私からは、20日から始まった、次のような2月定例会の概要を、マイクから報告、またチラシも配らせて頂く。
  本予算案を「『日本再生』先導予算」と知事自ら名づけた。
最優先課題である「経済の再生」について、国の緊急経済対策に伴う補正予算も組み合わせながら取り組むこととという考え。
  その結果、平成25年度の予算案の規模は、一般会計では1兆6757億1500万円となった。
国が中心だった通商産業政策に埼玉県も積極的に取り組む。
地方が競い合って日本の経済再生につなげる「通商産業政策の地方分権化」の施策を進める。
埼玉県の長期的な経済成長のため、「産業を興す」という視点が必要。
新分野、新市場を切り拓き、それに挑戦する県内企業を応援する。
新エネルギーや医療など、次世代産業として成長が見込める分野の技術開発にチャレンジする中小企業を支援し、世界水準の企業に育成させる。

これらの是非の審議が始まっている。

 また、全国初県庁内保育園の話、見劣りしていた県庁通りがリニューアルされる話などもさせていただく。
寒かったが多くの方に、話に耳を傾けていただき、チラシに手を伸ばしていただいた。
 ほんの数か月前まで必ず「馬鹿野郎」と叫ばれた駅頭街宣だったが、今日はゼロ。
まだまだ寒いものの、日射しは春めいていた。
駅頭
▲工事の進む浦和駅西口で。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.02.23 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  平成25年度当初予算案が示される二月定例会が、昨日から開会された。
上田知事は、議案の説明に先立ち、県政運営に関する基本的考え方を述べた。要約は次の通り。

  内閣府の月例経済報告で「日本経済は緩やかなデフレにある」と初めて記載されたのは平成13年3月。
すでに10年以上が経過した。消費者物価指数は前年同月比を下回ることが多く、デフレ傾向は続いている。
長期化しているデフレで賃金の上昇が抑えられ、消費は冷え込んだままだ。また、平成20年のリーマンショック以降は欧州政府債務危機などの影響で、円高基調が続き、輸出企業の競争力は低下している。

  このようなデフレと円高からの脱却は喫緊の課題。新政権が打ち出した「アベノミクス」への期待感で、足元の過度な円高の動きは修正されつつあり、輸出企業の業績が上昇。株価も回復傾向。企業の財務基盤にも良い影響を与えている。次の一手の成長戦略は、民間投資を喚起するかにかかっている。

  民間投資を喚起するためには、より一層の規制緩和と海外の成長を取り込むことが必要。さらに、持続的な成長を支えるには、技術革新といったイノベーションにより付加価値の高いモノやサービスを生み出し、新たな需要を喚起することが必要。

  また、「平成25年度は5か年計画の2年目に当たる。「エコタウン」、「ウーマノミクス」、「健康長寿」の三大プロジェクトをはじめ、12の戦略についても引き続き重点的に取り組んでいく」と上田知事は語った。

  一般会計総額は1兆6757億1500万円で今年度当初比0・1%減少した。経済再生のため、県が産業振興政策に積極的にかかわる予算配分が特徴的。国の緊急経済対策に連動し、公共事業費が積み増しされた。
今日から、審議がスタートした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.02.21 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 19時から、浦和ワシントンホテルで開催された、高一経営研究会新年会に伺う。
「こういち」ではない、高砂一丁目だから、「たかいち」と読む。
浦和区高砂一丁目は、浦和駅西口にすぐ広がる地区。
武正代議士の秘書時代は、熱心に歩かせて頂いた地区だ。
来賓として、県庁通りのリニューアルなど浦和区の変化について、ご報告など挨拶させて頂く。
新会長の笹沼尚哉さんから「共存共栄をしていかなければならない」との挨拶。
笹沼
▲笹沼尚哉会長、堂々たる立派な挨拶だった。

「校長先生、まだ校歌歌えます!」。同じく来賓として来られていた高砂小学校校長と田沼さんが校歌を歌う場面も。
田沼
▲左・田沼さん、右・校長先生、会場が一つになった。

伝統ある名門高砂一丁目のみなさんと様々なお話をさせていただく。
色々な方とお話しをさせていただき、楽しく夜は更けていった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.02.20 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 16時から、大宮サンパレスで執り行われた、菰田勇司氏感謝の集いに出席する。
菰田さんは、昨年12月10日に77歳で逝去された。通夜も告別式も執り行われた。
しかし、総選挙中ということもあり、非礼ながら私は出席が叶わなかった。

 昭和41年に、こもだ建総を創設。
埼玉県建設労働組合(=建設埼玉)中央執行委員長、現在同名誉顧問。
埼玉県労働部職業能力開発課審議会委員、埼玉県職業能力開発協会会長、埼玉県技能士会連合会会長、埼玉県労働基準局労災防止指導員、埼玉県木造建築災害防止協会副議長、埼玉県建設国民健康保健組合理事長、埼玉県住宅ローン会長、埼玉県住宅センター理事長、建設埼玉技能士会会長、高度職業能力開発検討委員会委員など、数多くの要職に就かれ、組織を牽引されていた。

 笑顔が眩しく、包容力のあるリーダーであった。
私も大変なお世話になった。
瞑目し、安らかにお眠りくださいと祈った。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。


2013.02.15 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
  10時から、支持者と話し合い。
  13時半から、議会運営委員会に出席する。2月定例会の会期予定などについて協議がされる。
  15時から、浦和ワシントンホテルで開催された、浦和社交飲食業組合の新年懇親会に伺わせていただく。
毎年、楽しみにしている新年会だ。みんな笑顔で乗り切ろうという意識が組合の中に流れている。
「私たちの仕事はお客様に活力を与えること、常日頃の笑顔の接客をしよう」と、西谷眞也・組合長が今年も挨拶で訴えられた。
 人との触れ合いの大切さを実感させてくれる挨拶だった。
 今年のスローガンは「明るい笑顔」+「おもてなし」だ。会場に掲げられた。
社交飲食業

  おもてなしという言葉で思い出した。
埼玉県は、埼玉県観光づくり推進条例に基づいて、観光づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため「おもてなし日本一の埼玉県観光づくり基本計画(平成24年度~平成28年度)」を策定している。
  25年度予算案でも「日本一のおもてなし県」を目指す事業に5100万を計上される予定だ。

  16時から、民主党・無所属の会 会派会議に出席する。
議会運営委員会の協議を受けて、話し合いなど。
  18時半から、支援者と話し合い。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.02.13 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 11時半から、パーミンダイゴーで開催された、瀬ヶ崎自治会の新年会に伺う。
同自治会は昭和37年に発足し、50年を経過したことを記念し、昨年11月に記念式典が行われたばかり。
自治会の関係者のみならず、瀬ヶ崎交通安全協会のみなさん、瀬ヶ崎福寿会のみなさん、瀬ヶ崎自警消防団のみなさん、また民生委員のみなさんなどが集まられ、話が弾んだ。
瀬ヶ崎自治会
▲坂本会長から挨拶。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.02.10 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  18時半から、さいたま共済会館で開催された、民主党埼玉県連・第12回自治体議員団定期総会に出席する。
新団長として、赤川洋二・所沢市議が、満場一致で選出された。
民主党埼玉県連には、100名いた地方自治体議員が、現在80名程度になってしまっている。
国政の様子が影響を受けていることは否めない。
しかし、真面目にそして愚直に政治活動を進めている地方議員。
古い政治からの決別を誓い戦っている地方議員。
みんなの活路を見出すために、新団長の手腕が期待される。
地方自治体議員団
▲マイクを持つ赤川新団長。立派な決意表明だった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.02.09 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 12時から、浦和ロイヤルパインズホテルで開催された、浦和新舞踊連盟の新春の集いに伺わせていただく。
厳しい寒さ。しかし何か温かい光が注ぐホテルの最上階で、各流派の初舞いなどが披露された。
「舞踊は、美しく繊細な所作の芸術」と挨拶させていただく。
新舞踊
4o0新舞踊

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.02.03 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
