--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 埼玉県議会の特別委員会の視察調査は2日目となる。
宮城県多賀城市桜木三丁目にある、ソニー株式会社の仙台テクノロジーセンターを訪れた。

 同センターは、3・11で地震と津波の被害をまともに受け、長く操業停止の期間があったとのこと。
当然、製品生産ラインを他拠点へ移管。そこに生まれた空きスペースの有効活用方法を宮城県などと協議した経緯があったという。
 
 そして、東日本大震災で甚大な被害を受けた、東北地域のものづくり産業の復興を図るために、被災企業・研究機関・団体に工場施設の貸出しを行う決断をしたという。

 大企業の優れた研究・生産インフラを利用する大規模インキュベーション施設は、米国にもある。
しかし、このように丸ごと、そしてクリーンルームや様々なエネルギー供給施設も含まれるなどを、最大限に活用するメリットは大きい。

 現在、公益財団法人みやぎ産業振興機構が、2011年10月12日からこの施設の一部を借りている。
正に東北産業の復興拠点として、産学官連携で活用が進められている。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.07.30 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 高潔なリーダーに会う。

 埼玉県議会緊急経済対策特別委員会の視察調査で、高橋正典・蒲鉾本舗高政社長と会い、衝撃を受ける。
 宮城県女川町は、先の震災で家屋の66・3%もが全壊し壊滅的な打撃を受けた。
同社は翌日から徹夜の復旧作業を繰り返し、震災からわずか9日後に 製造ラインを動かした。
町長に言われた「温かい食べものが欲しい」に奮起する。名物“揚げ蒲鉾”(=あつあつの蒲鉾)を無料で避難所へ配り続ける。1ヶ月 12万枚。多くの被災者に喜ばれた。

 しかし、会社危機は続いていた。
震災後、避難していた社員が集められた。廃業か休業かな、と社員は思った。しかし、社長の口から「全員を雇用し続ける」と伝えられた。1人の解雇者も出なかった。
「社員が人生設計を立てられる会社を標榜してきた。解雇できなかった」と社長は語った。

 「壊滅状態の町では、加速度的に人口減少が起きる。雇用を早急に創出しないと、町の再生はままならない。女川で雇用の場を作る」との話を伺ったが、献身的な人物であると、誰もが思ったに違いない。

 半年後、新工場完成。生産量は前の工場の4倍にし、震災で職を失った人 70人を新規に採用する。旧工場は、さんまの昆布巻きなどを作る工場を失くした地元企業に無料で貸している。
高政

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.07.30 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  10時から、別所沼公園で開催された、第28回埼玉県原爆死没者慰霊式に出席する。
関係者から「皆勤賞ですね」とささやかれる。
私が代表できるのか、できる訳ないと思いながら、国会議員の出席がなかったので、党を代表して挨拶させていただく。

 「『プラトーン』、『JFK』などのメガホンを持った、アカデミー賞受賞映画監督オリバー・ストーン氏が来日する。原爆投下は長きにわたる大戦を終結させるために必要だった。米国民の多くの命を守るために必要だった。という歴史認識を米国民は持っている。これは、正しいのか。
米国は日本がソ連に侵略されることを恐れていた。だから日本がもう降伏するのをわかっていながら原爆を落とした。原爆投下は必要だったのか。歴史認識を問い直すための来日だ。
 2000人を超える埼玉県内手帳交付者の心に寄り添える政治の実現のために、県議会議員の仲間とともに邁進したい」。

 蝉の声降りしきる中、献花が続き、平和への希求の思いが一つになった。

原爆③

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。


2013.07.28 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 第23回参議院通常選挙=2013年参議院議員選挙が終わった。
短くない期間、まちの中をお騒がせした失礼を心から詫びたい。
熱心にご支持を賜った皆さんに感謝を申し上げたい。
 民主党は、課題の多い政党であることが、この選挙でまた突きつけられた。
弱音は吐きたくない。教訓を得られたことを宝にしたい。
 また、駅頭などでいただいた、お話の一つひとつを胸に刻んでいきたい。
 
埼玉選挙区(改選数3)の結果は、次の通りだ。

①古川 俊治 1,000,725  ⇒当選
得票率34.05% 慶大教授 自民
②矢倉 克夫 599,755  ⇒当選
得票率20.41% 弁護士 公明
③行田 邦子 485,559  ⇒当選
得票率16.52% 〈元〉民主副幹事長 みんな
④山根 隆治 389,625
得票率13.26% 党県連顧問 民主
⑤伊藤 岳 353,594
得票率12.03%

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.07.21 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
おむやきそば③

おむやきそば②

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.07.14 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  15時から、浦和駅東口で行われた、山根りゅうじ街頭演説会に参加する。
野田佳彦ってすごいや!と思った。あっという間に2、300人を集めた。
  とにかく人を納得させる力、人を感動させる力はピカイチ。
司会をやって思った。「高校進学をアルバイトで果たした山根さんだから、どんな人にもチャンスがなければいけないと、骨身にしみてわかっています。こういう人でなければければ、政治をしちゃいけない」は、良かった。
涙が頬を伝わった。

7j,
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。7位です。
2013.07.13 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今日も暑い。電車を乗り継いで浅草へ。
 10時から、浅草公会堂で開催された、第11回関東舞踊連合会「舞踊の会」へ参加する。
関東舞踊連合会
 
 大宮駅へ向かう。
 大宮区のKSビル8階サイサンホールで開催された、WFWP埼玉女子留学生日本語弁論大会に伺わせていただく。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2013.07.06 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
