--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 美しい秋空が広がった。 
 16時から浦和駅西口で行われた、民主党埼玉県第1区総支部街頭演説会に参加する。
武正代議士から国政報告、井上県議と私から県政報告、小柳市議と武田市議からさいたま市政報告をさせていただく。

 浦和駅西口

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。

2013.09.29 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 10時半から、クィーンズ伊勢丹で開かれた、衆議院議員たけまさ公一の北浦和地区地域懇談会に参加する。
通例18時ころから開かれるものの、新企画で行われた。
休日の10時半、ふたを開けてみるまでどんな感じになるのかと思われたが、50人ほどの方にご参加いただき、熱を帯びたものとなる。
 単に一方通行にならないように、国政や党ににかかわるご意見に応答する形式で進められる。
さいたま市政のご報告は小柳市議から、埼玉県政のご報告は私から、させていただいた。

>北浦和支部意見交換会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。

2013.09.28 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  「何でお前、そんなの行ってんだよ!?」って言われるのかなぁ。
お世話になっている会社社長や高校の先輩に誘われました。
2014ミス・ユニバース・ジャパン埼玉中央大会に伺わせていただいています。
社会貢献度+自信+知性+人間性+感性で、上位入賞者が選考されるそうです。
華やか過ぎて、正直目のやり場に困りました。

ミスユニバース

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。

2013.09.20 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 埼玉県議会日台友好議員連盟で、台北駐日経済文化代表處に伺わせていただいた。
沈大使や陳副代表から思慮深いご挨拶を賜る。
 1972年、日中国交樹立の記事が一面を飾った時、片隅に小さく「台湾とは断交」と載せられていた。
呼びつけられた大使が、しょんぼり座っている写真が添えられていた。
多感な中学生の私は、国家との付き合いがいともたやすく切断されることを、衝撃をもって知ったことを思い出した。
 国家間の外交関係は破棄されたものの、東日本大震災への義援金は米国に次ぎ200億円。しかも今も伸び続けている。
日台往来300万人、日本への経済投資総額10億ドル。
 大人になり、国家の壁をたやすく超えてしまうものがあることを知る。

 日本にとり、大切な「国家」だ。

日台議員連盟

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2013.09.19 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 埼玉県議会 民主党・無所属の会が連日開催している、「団体ヒアリング」に参加する。
今日一番は、埼玉骨髄バンク推進連絡会様。
ドナー登録の一層の拡大とドナーが提供しやすい環境づくりについて、熱心な意見交換をする。

 骨髄移植が促進されるように、骨髄移植の提供者(ドナー)を対象に、入院や通院の際の休業補償してくれる自治体がある。たとえば新潟県加茂市は、ドナーへ1日2万円を助成している。

 ドナーが骨髄液を提供する際、採取や健康診断のため7~10日程度の入院と通院が必要。
そのための休暇制度を導入する企業や自治体はとても少なく、「仕事を休めば収入が減る」「仕事を休むことがハンディとなる」などの理由で、提供をためらうケースもあるという。

 「新潟県内にそういった自治体がなぜ多いのか」と質問させていただく。
「そもそも、知事がドナーとなっている」「リーダが県内に多い」とのことだった。
リーダーの率先範例たる行動が、様々な課題を少しずつ解決していく。

埼玉骨髄バンク

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2013.09.13 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 社団法人さいたま観光国際協会の会長に就任された、清水志摩子さんの激励会に伺わせていただく。
 約400人もの方々がご就任をお祝いするために参集された。
個性的なご挨拶に、会場中が大爆笑そして大拍手だった。
また、1964年東京オリンピックで、 当時 日本最強の神永選手を倒し、オランダのアントン・ヘーシンクが無差別級で金メダルを獲得した。その指導者が、清水会長の祖父道上伯氏であることが来賓から披露され、私は驚いた。
 さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランスをいよいよ10月26日に控え、フランス留学経験もある、清水さんの力が期待されるところだ。
清水島子さん
▲ご挨拶の間は、会場中が笑顔になった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2013.09.10 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  10時から、市民会館浦和で開催された、若駒流現代創作舞踊大会に伺わせていただく。
たくさんのお客様を集めて開かれた。
 指の動き、足の運び、首の傾き…。舞踊は所作の芸術だ。

若駒流

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。




2013.09.08 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
昨日、埼玉県越谷市や千葉県野田市で甚大な被害をもたらした竜巻は、午後2時5分頃には最初の渦が目撃され始めている。そして、発生から消滅までの約10分間、越谷市小曽川近くから野田市岩名付近にかけて、ひたすら約60㎞/hで北東方向に進んだ。被害は約10㎞にわたっている。
この竜巻の源になった積乱雲は一つ。
 「竜巻は海外のもの」という認識は崩れた。と考えた方がよい。今後は日本でも竜巻は増えると考えたほうがよいのではないか。
 一夜明けた今日、県議の仲間と「何が困っているかを調べに行こう」と現地に急行する。越谷選出の山本まさの県議に案内していただく。
電柱が倒れ家に食い込んでいる。屋根がすっかり飛ばされている…。想像以上の被害だ。
ボランティアセンターが随所に出来、忙しく救援活動を行っていた。日本人の美徳と思われた。
 調査では、建物の被害は600棟を超えた。と伝えられている。
「復旧活動を支援していこう」と仲間で確認しあう。

竜巻
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2013.09.03 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
