--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 10時から、ベルビィ武蔵野で開催された、ハンサムグループの入社式に伺わせていただき、ご挨拶もさせていただく。
主に、東北地方からの新入社員の方が多いとのこと。
住み慣れし遠い故郷の父母の元を離れ、これから一人で歩いていかなければならない若者の心の中は、どんなものだろうか。
未来を信じながらも、不安でいっぱいに違いないことが、見てとれる。
理美容は、人々に爽快さと感動を与える仕事だ。
「いつも笑顔で、果敢に挑戦し、前進と熟成を繰り返して、立派な社会人になってほしい」と挨拶した。
創業64年の伝統あるハンサムグループの工夫された入社式が進むに連れ、まだまだあどけない表情から少しずつ緊張が取れていく。
心の中の小さいけれど赤々と燃える火が、これからどんどん大きくなることだろう。
がんばってほしい。新入社員全員の活躍を心から祈った。

入社式

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です。
2014.03.31 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  衆議院議員武正公一の地域懇談会に、参加させていただく。

地域をコツコツ歩き、みなさんのご意見に耳を傾け、また考え方をお話しさせていただいている。
私から、小児医療センター建設の問題、スクールカウンセラーの問題などの県政報告もさせていただく。

地域懇談会③
地域懇談会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.30 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 デンマーク。北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれたユトランド半島と、その周辺の多くの島々からなる立憲君主制国家。女性首相の国。
日本では、童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンが有名だろうか。
『みにくいあひるの子』の話を二人でする。

はるかに遠いかの国から、17歳の少女が県議会を訪れた。
山川百合子県議のお宅にホームスティしている少女で、県議会見学に連れてこられた。

 ご家族のことを尋ねると、「父はスペシャルな存在です」と答える。
繊細でかつ品格あり、「あなたを育てられた、お父様、お母様、そしてデンマークを尊敬するよ」
と話したら、きれいに笑ってくれた。

キャロライン
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.26 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 そろばん教室USAに、「親子競技」の最中伺わせて頂く。

子が難問を計算していき、親が答えを合算していくという、力合わせで、最終解答を導きだしていく。
大盛りあがりで、真剣かつ楽しそうだ。

そろばん教室USAは、「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京)、「Nスタ」(TBS)、「さんまのまんま」(関西テレビ)などで、その独特の教育方針などが取り上げられ連日報道される、高名なそろばん塾だ。

親子競技

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.23 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 やっとです。
長男。そしてお世話になった、修士(MBA)論文担当の草野素雄教授と。

学位記授与式

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.22 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 昨日の埼玉県議会・予算特別委員会で、さいたま新都心に移転する埼玉県立小児医療センター建設費について、建築資材高騰に伴う追加工事費約20億円を減額するとした、当初予算の修正案が可決された。
自民から出されたもので、自民だけが問題視し、自民だけの賛成で決定した。
この結果を受け、26日の本会議でも同修正案が可決されれば、建設工事は一切停止する。
 上田知事は、最後のあいさつで「一日も早い感性が必要」と訴えた。
 私たちは、埼玉県議会 民主党・無所属の会 代表 吉田 芳朝の名でコメントを各報道機関へ示した。
新聞記事

県政記者クラブ加盟各社様
小児医療センター新病院建設(さいたま新都心)予算が否決されたことについて
会派コメント

本日行われた予算特別委員会において、自民党は、平成26年度病院事業会計を否決しました。
これは、先日行われた福祉保健医療委員会において、議案第2号「平成25年度埼玉県病院事業会計の補正予算」中の小児医療センター新病院建設費について、
①入札業者が落札できず、随意契約を行ったこと
②契約内容の変更が続き、その過程が不透明なこと
等の理由で否決しました。
そして、本日行われた予算委員会においても議案第15号「平成26年度埼玉県病院事業会計当初予算」についても上記と同じ趣旨で否決したものです。
本議案の最終的な議決は、3月26日議会最終日の採決を待たなければなりませんが、この状況だと小児医療センター新病院建設がストップすることになります。
ただでさえ不足している周産期救急病院の稼働が遅れます。新しい小さな命が救えなくなります。
手続きの点で至らない点があったかもしれません。しかし、法律違反の行為があったとは言えません。そんな中で、この背景にあるのは役所仕事でありながらも、
・分割発注で地元業者に受注してもらおうと努力をしていたこと
・工事内容を工夫して事業費を安くすること
・招致し併設する予定のさいたま赤十字病院の建設スケジュールに合致させたこと
・これら一連の努力の結果、総事業費を抑えられていること
・議会が提案や要望した内容を汲み取った取り組みが前向きに行われたこと
この努力は評価したいと考えます。
一方で、議会側は自らのスケジュールに合わない案件は、命をないがしろにしても、経費が高くなっても、議会側の都合に合わせろというのでしょうか?私たちには理解できません。
 この後、本議案について、重大な瑕疵がなかった場合どのように責任をとるのか、私たちはしっかりと見守りたいと思います。 以上
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.20 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
 明日、午後2時20分頃から、埼玉県議会・予算特別委員会に登壇します。
25分間ですが、いつものように、与えられた使命を忘れず緊張感を持ってがんばる所存です。
ライブで、見ることもできます。http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html
質問2項目の要旨
■埼玉県立浦和図書館、次の役割を持たせ残せないか。
県立図書館3館を1館に集約する構想は支持したい。しかし、浦和図書館は地元浦和の大変思い入れの強い建物だ。
埼玉会館から伸びている「エスプラナード」の空間は、浦和図書館が存立し、初めて完結する。
東映創立60周年記念作品。『北のカナリアたち』は、2012年制作の日本映画。監督は阪本順治氏。この映画の冒頭のシーンに、この浦和図書館は登場する。
昭和35年完成の浦和図書館は県都浦和の強烈な思い出の建物でもある。
いったんは役割を終える建物に対して、別の切り口で、次の役割を持たせようとはできないか。
県有施設に、新しい生命を与え、新しい鼓動を呼び起こす発想できないか。
浦和図書館③

■スクールカウンセラー(以下SC)は、募集要項見直せ。
昨年私は、SCの選考を見直せ。という質問をした。
SC配置事業の予算規模は、平成24年度2億7835万5千円、平成25年度3億3966万9千円と、ほぼ3億円程度もの巨費が投入されている。
しかし、臨床心理士のみを、12年間一貫して採用し続けている。臨床心理士は、そもそも単なる民間団体の資格であり、国家資格でも何でもない。この資格に固執し続けている実態を批判した。本年1月末、合否発表があった。その時の資格別の合格人数を確認し、実態は改善されたか問い質したい。
さらに、財務省の「総括調査票」では、小中の児童・生徒は、SCよりも学校の先生に相談していることが、了解できる。
なのに、信じられないことだが、応募資格には、「教諭等の業務として行った教育相談の経験者は、対象外=除外です」と明記されている。
なぜ、SCの募集要項では、学校の先生が現職として相談した業務を排除したのか。
募集要項の見直しを強く求める。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です。
2014.03.17 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
 さいたま市緑区のおひさまめだか保育園で、市民共同発電事業「点灯式」が行われ、伺わせていただく。
  設置された太陽光発電施設は、出力13.8kw、年間予想発電量14200kwh。
自然エネルギーのともしびがまた一つ輝いた。
また、こどもたちに対する例えようのない環境教育にもなるはずだ。
総工費525万。埼玉県補助金100万、NPO埼玉自然エネルギー協会が集めた寄付金50万、残りを同協会が出資した。

 ご来賓として太田尭先生(96)が来られ、大いに感激する。
小学校教員時代、『学力とは何か』を熱心に読み続けたことが、新鮮に蘇ってきた。

点灯式

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です。
2014.03.15 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 県庁通り商栄会&県庁通り青年会で、街路灯に吊るしているフラッグ=タペストリー取り換え作業。
フラッグもかなり汚れていた。
寒かったけれど、会員の皆さんと、浦和の賑わいとRedsの勝利を祈りながら、一つ一つ丁寧に心をこめて取り付ける。
明日から、県庁通りに明るい鮮やかなたなびくフラッグの列がでる。

フラッグ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2014.03.12 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 今朝早く、大変お世話になり続けた、榊たか子・元埼玉県議会議員が、天界に去られた。
可愛がっていただいた。 95歳だった。
戦前は軍国少女。戦後は意志の強い女性政治家のパイオニアとして活躍。
価値ある政治活動のそれぞれに敬意を表したい。
哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げたい。

榊④
▲「頑張らないと落ちるわよ」とよく言われた。3年前。
榊①
▲左から、榊たか子、新井サダ氏、相馬雪香氏、畑千鶴子氏らと「360歳の会」
榊③
▲昭和14年一人で中国へ皇軍慰問
榊②
▲榊たか子の伝記『愛と闘いの日々』

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です。
2014.03.11 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
