--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 9時から、大宮鐘塚講演で開催された、第85回埼玉県中央メーデーに参加する。
「8時間は睡眠に、8時間は労働に、8時間は自由のために」。
メーデーは1886年、14~16時間労働が当たり前だった当時、長時間労働に苦しめられていた労働者が、このスローガンを掲げた、ゼネストからスタートした。

 どんなことも、当たり前のようにあると思い込み、当たり前のように参加してはいけない。
シカゴを中心としたそのゼネストには、当時38万人以上・事業所数15000が参加した。
一時は、8時間労働制度を勝ち取る。
しかし、経営者と警察は4名の労働者を射殺し、さらに組合指導者の逮捕と公開絞首刑したという。
8時間労働の約束は反故にされたという歴史がある。
うかれていてはいけない。歴史を噛みしめ、メーデーに参加した。

埼玉県中央メーデー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.26 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 浦和ラグビースクール(飯塚博明校長)主催の「市民ラグビー教室」に、伺わせていただく。
毎年春と秋、ボールを持つのも始めという子どもや大人に対象に、ラグビーの基本技術の習得と応用、ゲームの進め方などを内容とするものだ。
新緑のやわらかい風の吹く中、たくさんの歓声が響く。

浦和ラグビースクール

浦和ラグビースクール②

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.20 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 思い起こせば、ほぼ1か月前の3月17日、埼玉県議会・福祉保健医療委員会が大いにモメた。
委員会審査に4日間もかかり、しかも4日目は16時に開会されるなどの通常とは異なった委員会審議となった。

モメた理由は、執行部から出された補正予算案だった。
同案の内容は、全国的な建設費高騰を理由とし、新小児医療センターの建設費を55億増額するもの。
今年度病院事業会計補正予算案として提出されてきた。

これに対して、自民は、「経緯が不透明」「説明が足りない」とこの案に反発。
加えて、小児医療センター新病院建設費を補正予算から55億削除する修正案が、自民から出されてきた。

この案の委員会採決が、5対5の可否同数となったのをみて混乱ぶりがわかる。
結局、委員長(自民)が採決に意思表明し、最終的には自民修正案は可決となってしまった。
 
 引き続き3月26日に開かれた、本会議でも、委員会同様、民主+公明+刷新+無所属の反対は自民に数で及ばず、この修正案は可決された。
「県民生活、子供の命のためにも、1日も早い完成が必要」との我々の主張も踏みにじられた。
これで、小児医療センター新病院は建設が、完全にストップされることになり、我々も声明を出した。
\\file1\clients_folder$\y-asanome\デスクトップ\民主コメント.pdf
 今回の騒動は、東日本大震災の復興需要と2020年東京オリンピック需要といった社会情勢が原因だった。
建築資材や人件費が高騰し、建設ラッシュの軸足がそちらに向いているとの情勢の中で起きた。
つまり、当初議会が認めていた予算では病院建設ができなくなったという事情から出発していた訳だ。

 当初の予算の範囲内で発注できる工事を入札にかけ、それを越える予算の部分を今回の補正予算で、県議会にお願いしていこうとの意思表示をしたものの、自民は「経緯が不透明で、県議会側への説明が足りない」と反発。

 さあ、明日は、臨時会が開会される。
もう一度、審議し直すという経過を辿ることになった訳だ。
執行部から再び、「手続きに瑕疵(かし)はない」と、55億余の病院会計事業の補正予算案が上程されてくる予定だ。
先だって否決された55億円と同額の予算案だ。

小児医療センター
▲周産期医療については、小児医療センターには、ハイリスク新生児受入れのためのNICU、GCUの大幅増床が予定されている。さいたま赤十字病院には、ハイリスク妊産婦受入れのためのMFICUの新設が予定されている。
救命救急センターと連携し母体救命機能を強力に整備される。
消えてしまいそうな多くの命が救われる素晴らしい病院となる予定だが…。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.15 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 民主党さいたま市議団・市政報告会2014に、木村県議、高木県議と、伺わせて頂く。
「市民に身近で開かれた議会」に近づける一環として、毎年開催されているものだ。
委員会ごとの活動報告、会派活動報告などが丁寧に報告された。
質疑応答も活発に行われる。
きちんとした政治への姿勢は立派なことと思ったし、また刺激も受けた。

民主党さいたま市議団①

民主党さいたま市議団②

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.12 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 ショッピングセンターの駐車場で四か所。 
辻演説などのお手伝いに、藤岡市へ行く。
「青年が動けば、時代が変わる」
改革意識に燃える36歳の挑戦だ。
金沢さんの健闘を祈りたい。
金沢

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.10 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
  本日は、恒例の県庁通り青年会のお花見の会の日。
しかし、残念ながら雨の予感から、屋内(いこい食堂) で開催することに。
「去年もここでやったなあ」と誰かが笑っている。
あんな話、こんな話、盛り上がってみんなが笑顔に。
お花見の会の目的は、見事に達成できた。

県庁通り青年会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.04.05 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
 前日は、雨が蕭々と降った。
翌日は、どうだろう、私は今年もやってきたと言わんばかりに、爛漫に咲き誇っている。
玉蔵院のしだれざくら。
美しさが周りを静かに支配している。私は胸が苦しくなる。
 今年も、爛漫に咲き誇った。
多くの浦和の人々が、この秀麗さに見とれている。
そして、それぞれの人が、それぞれの思いを胸に去来させ、さくらを見上げている。

 玉蔵院

▲玉蔵院。真言宗豊山派の古刹。平安時代創建。戦国時代に学僧印融(いんゆう)が来て中興したと言われる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。6位です
2014.04.01 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
