--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 ハンサム銀座理容美容専修学校10周年に、伺わせていただく。
この学校の入学式と卒業式に必ずお招きを賜る。
そして、必ず出席させていただくようにしている。
  
  東北地方を中心とした地方からの学生が多く入学してくる。
いつも、感心させられるのは、おじぎの姿だ。
  私は、おじぎには、その人物の人生と人格がすべて包含されているように、いつも思っている。

入学式の学生のそれは、ぎこちないながらも、素朴であり不安と清新なものを感じさせてくれる。
遠く故郷から離れ異郷の地で、父母の愛を遠くから見つめながら、自立の一歩をスタートさせるのである。
卒業式の学生のそれは、やや堂々としていながらも、学んだことの感謝と自分が何をするべきかの目的を感じさせてくれる。
社会人として、世のため人のために彼らは技術力と人間力を発揮していくのである。

  よもやのご指名をいただいたので、そのようなことを挨拶させていただく。

ハンサム銀座理容美容専修学校
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です

2014.05.27 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  北浦和駅西口で、6時30分~8時10分迄、「おはようございます¦県議会報告」。
少しずつ高度を上げて朝日は上っていく。通勤・通学の方々の波が絶えない。
新病院建設(県立小児医療センター+さいたま赤十字病院)について特集を組んだ、『あさのめ新聞第38号・無責任政治からの脱却を』を、お一人お一人に配布させていただく。
一緒に配ってくれた、清水昭宏さん、富岡周泰君(大学生)本当にありがとう。
富岡君とパチリ。

526.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.26 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  マイクを持ち、『あさのめ新聞第38号』を配り、県議会報告をした。
初夏の浦和駅西口の夕方。
議会の報告は、議員の義務だ。
525.jpg
525②
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.25 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  浦和駅西口で、6時30分~8時10分迄、「おはようございます¦県議会報告」をする。
色々な方にお声をかけていただく。
薫風静かに流れるも、強い日差しが照りつける一週間のスタート。
終了後、陸前高田へ移動する。

519.jpg
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.19 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  埼玉県議会報告『あさのめ新聞第38号』を、現在配布中だ。
少ししたら、郵送準備に取り掛かる。
多くの方々にお読みいただきたい。まごころ込めて作成した。
新聞38号軽量版1&4
新聞38号2&3
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.15 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
  宇宙からカザフスタンの草原へ着陸。
宇宙に長期間滞在し、日本人で初めて国際宇宙ステーションの船長を務めた宇宙飛行士の若田光一さんが、ロシアの宇宙船「ソユーズ」で無事帰還した。
宇宙滞在日数約半年間(188日)!
第一声「やはり地球はいい」。
お疲れ様でした。そしてお帰りなさい。
本澤・浦和区長さんに会いに行ったら、浦和区役所エントランスに、大きなパネルが掲げてあった。
さいたま市の誇りだ。
若田さん

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.14 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
  「野田政権、482日間を振り返って・講師 野田佳彦」。
仲間の県議と伺わせていただく。自民県議も来られていた。
平田・毎日新聞さいたま支局長が書いたそうだが、その案内メッセージを読んで、私は伺うことにした。

【なぜ、政権与党に対抗できる健全な野党勢力が浮上してこないのか。「自民1強」の極まった今だからこそ、民主党政権を率いたトップリーダーに、自らの責任と反省を込めた政治再生のビジョンを語って頂くこととしました】

 質問は、高品位なものが続き、濃密な時間が流れた。
 
 しかし私の胸の中には、言いたいことは、山のようにあった。
なぜあのタイミングでの解散だったのか?
なぜひとつの目的のために、多元的価値観に寛容な態度が取れなかったのか?
それにより、仲間を多く追い出していった責任を自覚しているのか?
なぜ野党共闘の陣形をつくる努力をしないのか?
地方選挙を前にして、暗闇のなか、カンテラを照らす人物がなぜいないのか?
本当に山のようにあった…。

野田後援会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.05.13 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
 埼玉県議会に『あさのめ新聞』の編集の仕事に来たら、埼玉県庁が警察になっていた!!

県庁

「埼玉県ロケーションサービス」ってやつだ。
様々な映画、テレビドラマなどに埼玉県庁本庁舎外観が使われている。
『ぐるりのこと』リリーフランキー、木村多恵(2007.5)、『それでも、生きてゆく』瑛太、満島ひかり(2011.7)などで、見た方あるかもしれない。
そういえば、駅頭配布のビラを取りに早朝5時県庁に来たら、衆議院議員会館になっていて、ビックリしたのを思い出した。
あれは、NHKドラマ『シングルマザーズ』沢口靖子(2012.12.4放送)の中で、使用されていた。

県内様々な場所で撮影されているようだ。
歴史の光芒を放つ味わいのある建物は、存在そのものが何かを語りかけてくるようだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です
2014.05.04 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
