--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  19時、浦和区針ヶ谷のそろばん教室USAで開かれた、保護者会へ伺わせていただく。

 同教室は、66年前の昭和23年に前地珠算塾としてスタート。埼玉県内で最長の歴史のあるそろばん教室の1つだ。
しかもただのそろばん教室ではない。
 埼玉県珠算大会30年連続優勝継続中の名門中の名門そろばん教室と言える。
日本商工会議所主催の珠算検定1級満点合格36名(県内最多)と、驚異的な偉業で、前人未到の領域に突き進んでいる。
塾長は、県内外にその名を轟かせる、高柳和之先生。
アメリカで珠算普及をしていた時期があり、それでUSA…¦ということだそうだ。人柄が窺い知れる率直な話だ。
個性的なことこの上ない人物として知られ、「現代っ子に欠けている集中力・忍耐力を養成し、たくましい人間をつくる¦」と、力強く明白に言いきっていらっしゃる。
授業に英語読み上げ算を導入し、何人もの日本一を輩出しており、これも他教室の追随を許さない。
平成11年には、ハワイで行われた全米数学教師の研修会に招かれ模範演技をしたこともあるとのことだ。

 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の取材も引っ切り無しだ。
教室は明るい。子供たちはにこにこ顔で、またくやし顔だ。
先生方の声がウルトラ級で大きい。ウィットとユーモアで子供の心を高鳴らせている。
わが国の教育の何か必要なものがわかったような気になったりもする。
とにかくここには、びっくりするくらい情熱満載の先生がごろごろしている。
そして、びっくりするくらいそろばん天才少年少女がごろごろしている。

 今夜の保護者会は、県立浦和高校の杉山剛士校長先生のためになる感動の講話があり、その後の懇親会となった。
「偉人の父必ずしも偉人ならず、されど偉人の母必ず偉人なり」という箴言を私は知っている。
そのためか(失礼¦)、懇親会でのお父様方はお酒が入るとみなさん楽しい。
写真の通り、嬉しくなるくらい本当に普通のお父さんだ(重ねて失礼)。
金融、政治、仕事、子育て、そろばん…様々な話が゜展開してゆく。
顔が紅くなり、目も赤くなり、笑顔の中、お話に花が咲き、夏の夜が更けていった。

そろばん教室USA

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.07.27 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 さいたま市大宮区桜木町・KSビル・サイサンホールで開催された、「第14回埼玉女子留学生日本語弁論大会」に出席する。
遠い異国からわが国にやって来た、埼玉大学、東京外国語大学、共栄大学、聖学院大学などで学ぶ、6か国の女子大生8名が続々出場した。
彼女たちは、遠い日本へたった一人でやってきて、考え、悩み、挑戦を繰り返している。
日本人として、私たち一人ひとりが、彼女たちに恥ずかしくない、国づくりと社会づくりをしなければと、痛感する。
トップは、インドネシアのジョファナ・デファラさん。「日本人やりすぎじゃないの…」と何点かを挙げる。
「しかし実は…、それが日本人らしさの源泉でした。」との展開で、私自身引き込まれていった。見事だった。

女子大生留学生弁論大会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。11位です。
2014.07.27 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  埼玉県議会民主党・無所属の会&民主党さいたま市議団 2議会合同の「ローカル・マニフェスト検証大会」に、出席する。
首長候補者が掲げるマニフェストとは、本来は、①何を(目標・具体的施策)②何時までに(期限)③どのようにして(手法)④どのくらい行うのか(数値)を、明示したものだ。
しかし、我々議員=議会には、予算編成権がないし、また執行する権限も持ち合わせていない。
だから、今回の2議会合同のローカル・マニフェスト検証大会は、議員選挙時に候補者が当選後必ず実現するとし、掲げた公約集のチェック大会と言える。
その公約集の達成の進捗状況を、大学教授、コンサルタント、研究員の方々5人から、外部評価を頂き、それを多くの市民の皆さんにみていただくものであった。
公約の進み具合に目を通すなど意義深いことではなかろうか。他の党派会派には見られないことだ。
250人を超える市民の方々が集まった。
マニュフェスト検証大会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。11位です。
2014.07.26 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲
  三島由紀夫の『金閣寺』に、鳳凰のことが書かれてある。
「この神秘的な金いろの鳥は、時もつくらず、羽ばたきもせず、自分が鳥であることを忘れてしまっているにちがいなかった。しかしそれが飛ばないようにみえるのはまちがいだ。ほかの鳥が空間を飛ぶのに、この金の鳳凰はかがやく翼をあげて、永遠に、時間のなかを飛んでいるのだ。時間がその翼を打つ。翼を打って、後方へ流れてゆく」。
この描写の素晴らしさに、この本を初めて読んだ学生時代、とても感激したのを憶えている。
 青空。選挙事務所を過去二2回置かせていただいた、常盤の神輿を担がせていただく。
神輿の最上部で、多くの掛け声とともに、鳳凰が両翼揺らし喜んでいるかのようだった。
常盤神輿②
常盤神輿

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。11位です

2014.07.20 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
  太鼓を打つ心地よい響きが胸の中を沸き立たせる。
夏を彩る「浦和まつり」のフィナーレは、うらわおどり。
先生方に手とり足とりの促成栽培!で教えていただいて、どうにかこうにか踊れた。
きっと下手くそだったに決まっている。
中山道を踊る前に、浦和新舞踊連盟のみなさんとパチリ。

うらわおどり

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.07.13 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
 本日、県議会は最終日を迎えた。

 一般会計補正予算では、今年2月の大雪被害への対応の経費=被害を受けた農業者の方々への追加支援が組まれた。農業生産施設の再建・修繕や、倒壊した施設の解体・撤去に要する経費が、国の補助対象の拡大などで当初の見込みを上回った。助成の追加予算措置がされ可決された。一日も早く再建完了できるよう、取り組まれたものだ。
 また、彩の国くまがやドームの復旧事業だが、今回の大雪災害の教訓を踏まえ、同程度の積雪にも耐えうるように、過度の負荷がかからないよう形状が見直された。その結果、総事業費増額の必要が生じ、平成27年度の債務負担行為限度額を増額することになり、可決された。

 本予算では、さいたま市が行う大宮駅東口周辺のまちづくりを大きく進める公共施設再編に協力するため、県有地の県大宮合同庁舎敷地と、さいたま市所有の大宮区役所別館の土地の交換議案なども可決した。
懸案であり続けた待望の大宮の街づくりが一気に進むはずで、県民からも歓迎の声が聞かれる。
  また、越谷市から、総務大臣に中核市の指定に係る申出をすることについて、県の同意を得たい旨の申入れがあり、これに同意することについて、可決された。

 知事提案の16件の議案全てと、3月議会で継続審査となっていた県教育振興基本計画など全ての議案も可決された。

また以下の11件の国に対する意見書が可決された。
・警察官の増員を求める意見書
・「手話言語法(仮称)」制定を求める意見書
・軽度外傷性脳損傷(MTBI)の判定方法及び労災認定基準に関する意見書
・子宮頸がん予防ワクチン接種後の副反応被害の早期解決を求める意見書
・北朝鮮による拉致問題の一刻も早い全面的な解決を求める意見書
・認知症高齢者の権利擁護に関する対策の充実を求める意見書
・健全な森林整備及び林業・木材産業の再生に必要な財源の確保を求める意見書
・憲法改正案の早期作成を求める意見書

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.07.11 Fri l 未分類 l COM(0) l top ▲
 日本気象協会=JWAの関田佳弘さん(予報サービス課長・気象予報士)、嶋村健一さん(防災ソリューション事業部技師)のお二方をお招きした、気象講習会が開催され、参加する。
竜巻、集中豪雨、大雪、また熱中症…。
いずれも記録的なものばかりで、要警戒なものばかりだ。
県議会民主党の仲間で、昨今の異常気象が引き起こす災害の可能性を学習する。
「最も注意しなければならないのは、正常化の偏見=normalcy bias」との解説は意味深いものだった。
自分に都合のいい判断、自分だけは大丈夫、これは大したことではない。
これらを打破する心理は必要だと思われる。そのことを政治は丁寧に説明しなければならない。

気象協会
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.07.07 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  埼玉県議会動物と共生する社会を推進する議員連盟にて、「殺処分に向けた取組」の報告(報告者・黒崎嘉子生活衛生課長)を聴く。
殺処分の削減計画は、努力実り6年前倒しで早期達成したとのことだ。
私もよく質問をし続けてきた。
地道ではあるが、飼主へ返還する。新しい飼主へ譲渡する。の手法が効き目があるようだ。
勝手な理論で、人が動物の命に手を下す。
やりきれない思いだ。

埼玉県議会動物と共生する社会を推進する議員連盟
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。9位です
2014.07.02 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
