--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
  南区サウスピアで開催された、ウクライナ・チェルノブイリ支援チャリティコンサートへ中川県議とともに伺う。
忘れていないだろうか。チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日に同原子力発電所4号炉で起きた。
この炉が炉心溶融(=メルトダウン)し爆発したのだった。
国際原子力事象評価尺度 (INES) で最悪レベル7(深刻な事故)に分類された。
放射能汚染で、500以上の町や村が地図上から姿を消した。
「何より大切な命を守るための努力必要」と挨拶させていただいた。

4hoeuフェースブック掲載分
ウクライナ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.09.30 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
  6時半から、浦和駅西口で、「おはようございます!県政報告駅頭」を行う。
少しずつ太陽が昇る中、駅に吸い込まれていく通勤通学の多くの方々の波。
今日から一週間のスタートだ。
お彼岸が過ぎてから、すっかり涼しくなった感だ。
武正代議士とともに、国会・県会報告をさせて頂く。
一緒に活動してくれた冨岡 周泰君、ありがとう。

あさのめ新聞3939
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
 
2014.09.29 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
一日中、「埼玉県に対する予算等に関する要望」の拝聴活動を行う。
●10時、埼玉県商工会議所連合会
小規模事業経営支援推進費の安定的・継続的確保、大型店・チェーン店に対する「埼玉県商店会活性化基本条例」、「地域商業貢献に関するガイドライン」の指導強化の要望を頂く。
●11時、埼玉県信用保証協会
県制度融資実績は、保証承諾額1470億円(前年比107%)と増加傾向。
保証債務残高5783億円と同協会の保証債務残高の48%を占め、代位弁済額では161億円と、同協会の代位弁済の53%を占めているとのことだった。
●13時、埼玉県建築設計監理協会
埼玉県内の就業者に確実に仕事が回る発注方法を採用してほしい、業務仕様書の内容を発注者・受託者とも見やすいものに改善するため、また業務に見合った業務料金の設定とするため、業務量関さん根拠の事後公表の要望なども頂く。
●14時、埼玉県土地改良事業団体連合会
農業水利施設、ほ場整備事業などについての要望を賜わる。
●15時、埼玉県公衆浴場業生活衛生同業組合
利用者減少、燃料高騰などにより、103施設(平成19年)が65施設(平成26年)に減少している。しかし地域のコミュニティの場として賑やかな空間だ。
●16時、埼玉県老人福祉施設協議会
介護報酬の引き上げ、介護現場の人材確保・育成、大規模災害への対策などの要望を頂く。
●17時、埼玉県看護協会 
准看護師が看護師資格を修得するための支援、准看護師養成校から看護師養成課程への移行推進などの要望を頂いた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.09.22 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  埼玉県助産師会の皆様が、県議会へお越しになられる。
埼玉県議会民主党・無所属の会主催の「県に対する予算等に関する要望拝聴活動」が続いている。
母子保健訪問、乳幼児健康審査への協力、思春期性教育活動などを行いながら、「地域の切れ目のない妊娠・出産の強化」に努力を果たされている。
「母子保健コーディネーター」の制度もスタートする。
命を守りぬくために、ますます助産師会の活躍が求められる。
埼玉県助産師会

   また、埼玉県商工会連合会のみなさんがお越しもなられた。
埼玉県内商工会数は54、会員数60620で全国1位。
久喜商工会の「らき☆すた」によるまちづくりは、21世紀グランプリ受賞。
一方、地域の小規模商店は、個人消費の落ち込みや大型店と競う中で、閉店する店舗が増加し、商店街の継続、街路灯維持にも苦慮する等危機的状況が続いている。
埼玉県商工会連合会


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.09.17 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
 13時から、「あさのめ新聞・第39号」の編集作業。
 19時から、熊谷市のハートピア会議室で勉強会が開かれ、参加する。
テーマは、 「どうなる埼玉の医療、どうする日本の医療」。
講師は、長妻昭(元厚生労働大臣)、本田宏(済生会栗橋病院院長補佐)のお二人。
仲間の菅克己県議から、「医学部調査+県内医療提供体制など将来推計」の報告もある。

民主党政治スクール
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.09.08 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲
  今年3月国会で、横田滋氏=拉致被害者横田めぐみさんの父、横田隆司氏=特定失踪者横田さんの弟、川崎栄子氏=脱北者の3人を招いて「北朝鮮に対してより強い国連決議を」との集会が開かれた。
その一人川崎栄子さんが、今日浦和区に来られ講演された。伺わせて頂いた。
1960年17歳で北朝鮮に「帰国」。2004年脱北。
強い意志と決意を披瀝された。

川崎栄子さん
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。10位です。
2014.09.07 Sun l 未分類 l COM(0) l top ▲
