fc2ブログ
昨日、埼玉県越谷市や千葉県野田市で甚大な被害をもたらした竜巻は、午後2時5分頃には最初の渦が目撃され始めている。そして、発生から消滅までの約10分間、越谷市小曽川近くから野田市岩名付近にかけて、ひたすら約60㎞/hで北東方向に進んだ。被害は約10㎞にわたっている。
この竜巻の源になった積乱雲は一つ。
 「竜巻は海外のもの」という認識は崩れた。と考えた方がよい。今後は日本でも竜巻は増えると考えたほうがよいのではないか。
 一夜明けた今日、県議の仲間と「何が困っているかを調べに行こう」と現地に急行する。越谷選出の山本まさの県議に案内していただく。
電柱が倒れ家に食い込んでいる。屋根がすっかり飛ばされている…。想像以上の被害だ。
ボランティアセンターが随所に出来、忙しく救援活動を行っていた。日本人の美徳と思われた。
 調査では、建物の被害は600棟を超えた。と伝えられている。
「復旧活動を支援していこう」と仲間で確認しあう。

竜巻
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
↑私を応援してくださっているみなさん、1日1回ここをぽっちなーとクリック願います!ランキング参加中です!いつもぽっちなーして頂いて感謝です。8位です。
2013.09.03 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿